壊れたカメラ

さっちゃんの誕生日当日、突然壊れたカメラ。

よりによってなぜ新しい方のカメラが。
この前の帰国時に買ったもの。
まだ1年ちょっとしかたってないのに・・・。

海外保証もつけてたんだけど、ちょうど1年過ぎたので意味なし。
保証期間ってそんなもんだよね。


私たち夫婦の携帯についてるカメラは本当にしょぼいので、とりあえずカメラほしいし新調しました。
でも今回はデジカメね。とりあえず。

持ってたデジカメはペルーに移住する前に買ったもの。
なので6年前くらい。使えるけどやっぱりちょっと古い。

新しく買ったやつ、デジカメって持ち運び便利だけどやっぱりピントがね。
たんに私のテクがないのかもしれないけど、ズームきかせるとピントがあわなかったり。
今回は暫定的にということもあってさっと決めてしまったっていうのもあるかもしれないけど。
まぁ、仕方ないかな。

そして壊れたカメラ、Nikonの修理センターにもっていきました。
デジカメ買ったHiraokaではそこで買ったものじゃないので直せないと言われ、修理センターの情報だけもらったので。取り付けるレンズの接触部分がおかしくなったみたいで、どうにもならないとのこと。

ガーン。。。


レンズの部分だけ買えばいいと言われたそうですが、そのレンズが高いんじゃん!!
本体部分なんていくらもしないじゃん。

とりあえず直せない事がわかったので、そのまま旦那は帰ってきました。


家に帰ってネットで調べてみたら(日本のサイトだけど)、やっぱり高い。
その値段で今回買ったデジカメ余裕で買えてしまう。(正規値段だとね)
価格.comとかAmazonで安く買えるからそれ買おうかな。。。
それとも別のカメラを買うか。
私が持ってる一眼カメラ、新しいモデルがでてるみたい。
今のレンズだけ買うより、新しいモデルのをレンズ付きで買っても正規値段なら大して変わらない。

こっちでレンズだけ買うときっと正規値段になりそうだから、どっちにしろ買うのは日本に行った時かな。
それまでにレンズだけ買うか、新しいのを買うか考えよっと。

もったいないけど今のカメラはあきらめて、これを機に一眼レフ買っちゃう??
持ち運び不便だけど(大きさ的に)やっぱいいよなぁ、一眼レフ。


それもこそっと検討しちゃおーっと。
(旦那はきっとレンズだけって言いそうだから・・・。)

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

母の日&記念日

DSC_4817.jpg
母の日のサプライズ。(お花のネット取るの忘れて写真撮っちゃいました


今年の母の日は12日。
私たちの入籍記念日です。8年目に突入です。

「お花も何もないよ、本当にないからね」と言ってた旦那。
お花一緒に買いに行こうね~って言ってたから、別にサプライズ期待してなかったの。
ところが朝、ピンポーンって。

旦那もびっくりしてました。だって旦那からじゃなかったから・・・。(苦笑)


マンションの代表の人の心遣いでプレゼントしてくれたんです。
一輪の花だけどなんか嬉しいよね、こういうの。

という事で、旦那花を買わずに済んでしまいました。(笑)



この日、本当は記念日のランチをする予定だったんだけど。
私の体調があんまりよくなくて。(さっちゃんの風邪が旦那経由で結局うつってしまったんです)
せっかくならおいしく食べられる時にそのレストランに行きたかったので、今回は延期。
でもせっかく日曜だしどこか食べに行こうか・・・って事で、去年の記念日に行ったレストランでランチ。

そのレストラン、この日は予約できないって言われたのでまあまあ早めの時間に行ったんですけど。
(それでもいつもよりちょっと遅くなってしまったけど)
そしたら、いつもそんな時間にはペルー人食事なんてしないのに、さすが母の日。
すごい人がいっぱいで。
母の日は、ママたちは何もやらず食事を食べに行ったりする家族が多いみたい。
さすがマザコンの国。(あら、失礼)
ちなみに家の旦那は全然マザコンじゃないのでよかったです。逆に義母はものすごく息子大好きで息子たちも自分の事が大好きと思いこんでますが・・・。(苦笑) 


さっちゃんもいつもならちゃんと座って食べるのに、調子に乗って動きまくり。
私は妊婦な上、体調不良だったのでもうお手上げ。
旦那、頑張ってました。(ありがとう~。)
20130512-1.jpg


この後、買い物行きたかったけど私がもうフラフラでダウン。
すぐに家に帰ってきてzzz。


やっぱりイベント事に弱いayaldoです。

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

坦々麺~♪

DSC_4750.jpg

うまれて初めて、スープから作ってみました。(大袈裟って??)

日本にいたらスーパーに行けば生めんタイプのスープ付きのおいしいラーメンが手頃に買えて、自宅でも手軽においしいラーメンが食べられるしね。

今まで、ずっとインスタントラーメンで作ってたり、あとは前にお店で生めんタイプ(冷凍)が売ってた時だけ買って食べたりしてました。それかお店で食べたり。
このお店で食べたりっていうのも日本みたいではなく、おいしいラーメン屋って本当に少ないんです。日本みたいな味のラーメン。

で、今回お友達が教えてくれた材料で作ってみました。
分量は適当との事だったので、色々少しずついれてみながら調節。
これでスープはOK。

今度は麺。
これまたお友達に教えてもらった方法で。
パスタ(乾麺)を塩で茹でる代わりに重曹(食用)で茹でるんです。
この方法、意外と海外生活してる人は知ってたみたいで。私は最近知りました。
もっと早く知りたかった。。。
重曹で茹でると見た目はパスタのままだけど中華麺っぽくなるんです。


これでインスタントじゃなくなりました。


旦那に食べさせる前に一度作ってみようと思って、今回私とお手伝いさん用に作ってみました。

自分でいうのもなんだけど、すごくおいしかった~!!!
久しぶりに食べた坦々麺。それもまたおいしかった。

ネットで調べてたら、しょうゆとか味噌とかのスープの作り方も載ってたので、
これで今度は手作りラーメン作ってみようかなって思ってます。
これならスープも安心だし。(さっちゃん、ラーメンとかうどんとかスープも全部飲もうとしちゃうから)


ちょっと手間だけど食材が手にはいらないしね。
教えてくれたお友達に感謝です。


テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

クリームパン

違うパンを作ってみたくて、ネットで調べたりお友達に聞きながら作ってみました。

クリームパン
DSC_4534.jpg

形も思ってた形と全然違う。
クリームもイマイチ。焼きあがりもイマイチ。

イマイチだらけです。


でも旦那とさっちゃんには好評でした。


テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

今度は2種類

DSC_4524.jpg
DSC_4525.jpg

またまたパン。
前回、なぜか上火機能がうまく機能せず焼き色がつかなかったんだけど今回はまあまあ。
でも思ってる感じとはやっぱり違う。

そしてこういう所でもセンスって出るのね。
見た目悪すぎ。完全自宅用って感じ。

パン作り、かなり楽しい。
これはまるのはいいけど、太りすぎになりそうで怖い。
旦那の体重もすでにヤバいです。

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児