

哺乳瓶きらーい!

【生後3ヶ月28日】

今日は旦那が出張でいません。
なんとなく感じてるんだろうなぁ、さっちゃん。
ちょっとぐずったりしてました。パパが好きなんだね。


いつからかはっきり覚えてないけど、さっちゃん急に哺乳瓶が嫌いになってしまいました。
最初に嫌がったのは搾乳したやつをあげた時。
今まで普通に飲んでたのに、急に嫌がって。。。
温度の関係かな?とかたまたまかな?って思ってたんだけど。
それからしばらく搾乳する事もなくて。

ちょっと前に今度はミルクをあげてみたのね。
足りなくて泣いてるわけじゃないけど、お風呂あがりに飲むかなぁって。
そしたらすごく嫌がったからもうやめたの。

でも、やっぱり何かあった時に義両親に預けたくても哺乳瓶嫌がっちゃダメだよなとか、
もっとおっぱいほしい!!ってなったら困るよなって思って、2,3日前から再びトライ。


最初、日本から持ってきたミルクをあげたんだけど、すごい勢いで拒否。
ミルクの味がダメかなぁって思って、次の日はこっちでもらったミルクをトライ。
そして再び拒否。しかもギャン泣きされました。
で、母乳をあげたらすぐに飛びついて飲み始めて。。。。

以前とまったく逆になってしまいました。
生まれてすぐの時、搾乳したのを哺乳瓶であげたら哺乳瓶の楽さに慣れてしまって、
次の日からおっぱいを吸ってくれなくなったの。
その時は本当にすごく後悔して、寂しくて。
いろんなトレーニングしました。泣き続けるさっちゃんだったけど、諦めずにトライしたらおっぱいを吸ってくれるようになったの。それが今じゃその全く逆。不思議だな。
哺乳瓶の感触が嫌なのか、味が嫌なのか何なのかわからないけど。


おっぱい吸ってくれるのはすごく嬉しいんだけどね。
私が心配してるのは、もし私の母乳で足りなくなったらどうしようって。

心配になって、飲む前と飲んだ後の体重を測ってみたら、0.3キロありました。
0.1キロ単位でしか測れないやつだけど、最小でも210mlは飲んでるって事だし、
ちょっと安心。でもこの先も大丈夫かなぁ。

離乳食の前にお湯とかお茶とか飲ませるっていうけど、
哺乳瓶嫌がるし、どうやってあげよう。。。

基本母乳だから、そのために違う種類の哺乳瓶買うのももったいないし。
吸い始めたらおっぱいの形変わっていくと思ってたけど、相変わらず先っぽがほとんどない私のおっぱい。こんな吸いにくいおっぱいなのにさっちゃんは一生懸命飲んでくれるの。
それに慣れてしまったから、逆にちゃんとした形がダメなのかなぁ。
でも、前は搾乳したやつ飲んでたしなぁ。おかしいな。
もう少しトレーニングしようかな。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

寝返りしたーい!!

【生後3ヶ月27日】


大好きなトトロなのに、見向きもしないさっちゃん。
TVに夢中。トトロ寂しそう・・・。
「さっちゃん、ぼくここにいるよ~!(トトロ心の声)」
P1050025.jpg


この前の便秘があってから、時々1日出なかったり・・・ってなってしまったので、
ネットで見つけた便秘体操をさっちゃんにやってあげてるのね。
その1つがツイストなんだけど、それやるとさっちゃん嬉しそうにするのよ。
どうやらその発展形で寝返りをしたいらしく、よくこんな感じになってるわけ。
P1050026.jpg

上から見るとこんな感じ。
P1050028.jpg


泣きそうな声だしたり、うぅ~!!って言ってるから、大丈夫かな?って
慌てて見に行くとこんな感じだから、戻してあげた方がいいのか迷っちゃう。
結局ほったらかしにしてあるけど。。。

もうすぐ寝返りできるようになるのかなぁ。。。


そして夜のさっちゃん。
最近ね、両手でモジモジやってるの。
すごくかわいい~☆☆
いわゆる、ハンドリガードってやつ?
小さい手をこんな風にやってるの見ると可愛くて仕方ありません。
あのね、えーっとね・・・って感じじゃない?
P1050030.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

3連休最終日

【生後3ヶ月26日】

今日のお昼ご飯。
名古屋名物ヨコイのあんかけパスタ
P1050012.jpg

日本に帰った時とか親に荷物送ってもらう時に必ずいれるものです。
yokoi.jpg
これ、マジ美味しいのよ。
あっ、でも昔グルメ番組で東京の人が食べたら微妙な反応してたけど。
私も旦那も大好きなの
この味自分では作れないのよねぇ。。。


午後からはちょっと出かけた後、旦那の実家へ。
実家でちょっとさっちゃんを預けてまたクレープのお店へ行ってきました。
実は、前日行こうと思ったんだけど店に入ったらさっちゃんがめずらしくぐずりだしちゃって、頼む前だったからすぐにでたの。だから食べれなかったんだ。この前食べたクレープ(デザート)を旦那が一人で食べたいからって言ったのでもう一度行ってきました。行き過ぎだよね。。。。

その店でね、日本人家族がいたの。
そのパパがさ、私たちの事を日本人だと思ってなかったのかなぁ。
日本語で子供に「振り返らずに鏡越しに見てごらん。」って言ってたんだけど。

聞こえてますけど・・・・みたいな。



二人とも満足したんだけど、なんかソワソワしてて。
やっぱりさっちゃんの事が気になっちゃって。
急いで家に帰ったら、さっちゃんはいい子でした。

そうそう、預けてもいいか頼んだ時にね、義ママが
「いいよ。泣いたらお父さんが抱っこするから」って普通に言ったんだけど。
っていうか、あなたは???
お父さんの許可も取らずに勝手にOKだしてくれました。(笑)

そして、出掛ける前に「さっちゃん靴下はいた方がいいんじゃない?」って聞いてきたけど、
「はかせなくていいよ。さっき汗かいてたし、きっと暑いから。それに家でははかせてないし。」って答えたの。帰り道に私が旦那に「きっとね、帰ったらさっちゃん靴下はいてるとおもうよ」って言ってたら案の定・・・。
やっぱりね。義ママは何言っても結局自分の思うように勝手にやってしまうんだよねぇ。

そんな義ママ、自分はどう話しかけていいかわからないわりにさっちゃんの声は聞きたいからいつも義パパに「さっちゃんと会話して」っていうの。でも義パパだってそんなに色々話せないじゃん。で、同じような事をいつも話すんだけど、そしたら「あんたはいつも同じ事話すからさっちゃんつまらないんだよ」だって。
じゃ、あなたが話せばいいでしょ!!! 相変わらずの義ママです。

でさ、義ママが「さっちゃん抱っこしてほしいんだよ」って何度もいうから「じゃ、抱っこすればいいじゃん。」って旦那が言ったのね。そしたらやっと抱っこしたかと思ったら、なんかいい訳作ってすぐに変わってって。
重くて腕が痛いから。だから、もっと頻繁に抱っこすればよかったのに。いつもいろんな理由作って抱っこしないからその間にさっちゃんは重くなっちゃって、もうダメになっちゃった。
そしたら今度は義ママ、「もうすぐ歩くようになるからそしたら遊ぼうね」だって。
やっぱり抱っこしないのね。。。

で、義パパに抱っこされてるさっちゃん。
じーっと見てるんだけど、義パパがさっちゃんを見ると横むくんだよ。
P1050015.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

素敵な贈り物

お友達からまたさっちゃんにプレゼントが届きました!!
何が欲しい?って事前に聞かれたので、おもちゃか絵本ってお願いしたの。
そしたら、素敵な絵本を送ってくれました。

P1050007.jpg

私が中でも気に入ったのは「こどもずかん」。
その名の通り、いろんなジャンルの絵と名前が書いてあります。
気に入ったのは、名前がひらがな、カタカナ、英語で書いてある事。
そしてツボにはまったのがカタカナです。

例えば、、、、

レモンはマン、りんごはプル

すごいでしょ。アップルじゃないんだよ。
しかも、ちゃんと強弱で文字の大きさや太さも変えてあるし。
思わず笑ってしまいました。でもそのあと、旦那といろんな単語を練習してしまいました。
中には旦那も私も知らなかった英単語もあって。
そしてこれ、さらにネットで発音を聞く事が出来るんです。
http://www.kodomozukan.jp/index.html

これのスペイン語バージョンがあれば完璧なのにと思ってしまいました。
だって、さっちゃんきっとぐちゃぐちゃになると思うから。
でも、日本で売ってるんだから基本は英語からですよね。。。


これ、相当使えそうです。
他のもかわいい!!こっちって絵本とか無駄に高いんだよね。
本自体が基本的に高いのもあるけど。日本で小説とか1000円もあれば買えちゃうでしょ。
こっちだと2500円とか。だからかわからないけど、日本人みたいに本を読む習慣があんまりないのかな。
本屋も少ないし小さいし、種類も少ない。
だから、旦那が日本に帰るといつも本を買って帰ります。
日本の方がいろんな本があるんだって。あと海外出張があるとそこでも買ったりしてます。

今度帰ったら、さっちゃんの為の絵本いっぱい買おうかな。
それか、お友達がやってる絵本を届けてくれるサービス申し込もうかな。

早速さっちゃんに見せてあそぼうっと。
chi-juちゃん、どうもありがとう~!!!

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

初めての便秘

【生後3ヶ月16日】

一昨日(9/28)の夜にいつも通り大量ウンチをしたさっちゃん。
ここ2日お風呂出てからするんだよねぇ。
しかもすごいでるから背中から漏れちゃって、せっかくお風呂でキレイにしたばっかりなのに背中が汚れてしまいました。
この前までは、昼のおっぱいの後かその次のおっぱいの後に大量だったけど、
リズムが変わっちゃったのかしら。

そして昨日(29日)1回もしませんでした。
今まで、1日最低1回はしてたのに1日全くなかったのは生まれて初めて。
ってまだ3ヶ月ですけど。。。

ちょうど昨日旦那が出張でいなかったのでお風呂も一人で。
いつもの時間帯にでなかったからもしかして今日はお風呂の中で・・・なんて思いながら
恐る恐るお風呂に入れてたんだけど、結局でませんでした。
その後も出ずにおやすみ。


そして今日。
いつもおっぱい飲んだ後、ゲップをだしてる時にするの。
だから、おっぱいの後気にしてたんだけど。
今日も最後まで出ずにお休み。

まる2日でてません。

麺棒で浣腸してみようかな?って思ったけど、さっちゃんは全然苦しそうじゃないし
お腹も張ってる感じじゃないからまだやってないけど、ちょっと「の」の字マッサージはしてみました。なんででないんだろうなぁ。この前の義ママの姉妹の顔を見た時のショックがそんなにひどかったのかな。(ひど過ぎ??)それとも大好きなパパが出張でいないのがわかったのかな。

ママはぜったい!っていうけどさっちゃんはパパの方が好きなような気が。だってパパが帰ってくるとパパの方をずーっとみてるもん。私の方はちっとも見てくれない。ちょっとジェラシーです。
今日も帰ってきたパパを見てすごく嬉しそうにお話ししてるの。
でも、パパ出張先で何かにあたったらしくひどい下痢で帰って来たので、さっちゃんの相手もろくにできずに寝てしまったけどね。夜中に病院行こうか迷ったくらいだったんだって。今日もなんとかプレゼンの時はトイレに行きたくならずでよかったらしいけど。さっちゃんの分をパパが代わりにしちゃったかな。(笑)


さっちゃん苦しくなる前に、明日は出るといいね~。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

