今日のジュニア

IMG_2618.jpg
なんかこんな感じの人、海に行ったらいそうじゃない?笑

どこかから勝手に帽子を持ってきて、さっちゃんのロンチェラのカバンを勝手に台所から持ってきて、
でもピクニックごっこをするわけではなくTVを見てる。笑

ジュニアは相変わらずいつみても飽きないです。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

幼稚園の健康診断

日曜日だっていうのに朝から幼稚園へ。
なんで休みの日にわざわざやるんだろう。。。

事前に便の検査、聴力検査は済んでます。

まずはさっちゃんから。
便の検査:異常なし
聴力検査:問題なし
視力検査:問題なし

当日の健診で言われたことは
・体がちょっと固い
・心臓の音に時々変な音が混じる→そんなに気にする問題ではないが、担当医に要確認


次はジュニア。
便の検査:異常なし
聴力検査:片方の耳に問題あり???
視力検査:やってない

聴力検査の結果について、先生の話を聞くといわれていたので尋ねました。
聴力に問題があるわけではないけど、耳掃除の事について言われました。
どうも私は奥までやりすぎてるらしく、勝手にでてくるからもっと手前まででいいとのこと。
でも、本当にでてくるのか??
昔、お友達が耳鼻科に行って耳掃除をやってもらったらすごい出てきたっていうの聞いたことあるし。
それで、一時帰国した時にさっちゃんを連れて行ったら全然ないって言われた。
だからやっぱりちゃんと掃除しなきゃいけない気がするんだけど・・・・。
それが原因で何か問題があるかもみたいなこといわれてしまったので、ちょっと気を付けてみます。

それ以外でジュニアの言葉の遅れについて聞きました。
もっと話せば、いつかのタイミングで話し始めるから大丈夫と言われました。
ただ、ジュニアの舌をチェックしてもらったら名前なんていうかわからないけど、舌の裏の筋みたいなの?
あれがちょっと短いのかよくわからないけど舌があまり上に上がらないっぽい。
その場にいたさっちゃんもチェックしたけど問題なし、私も問題なし。
ところが旦那チェックしたらちょっと短い。先生が、「上あごにつかないとRの発音がしにくい」って。
だからかぁ。旦那ペルー人なのに舌をまく発音が苦手で上手にごまかして発音してます。笑
ジュニアは旦那似だからな、そういうところも似ちゃったのかも。
先生は、今カットした方がいいと言ってたけど、今じゃなくてもいいんじゃないかと思い、これもジュニアの担当医に相談することにしました。


健康診断が済み、幼稚園の遊具で遊ぶ二人。

ジュニアは相変わらずなんでもやってみたい。
IMG_2587.jpg

さっちゃんは、チャレンジしてるように見えますが、すぐに「もう痛いからできない」と言っておりてしまいました。笑
上までのぼりたい!!っていうチャレンジ精神がどうもさっちゃんには欠けてるようです。
IMG_2595.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

無意識のうちに

IMG_2568.jpg

これ見て笑っちゃいました。
さっちゃんは、ママの腕を触るのが好きです。
気持ちいいからなんだって。
寝ぼけてても無意識で触るんです。

そしたら今朝。
二人とも動いていつの間にかこの状態。
さっちゃん、ジュニアの腿が気持ちいいからズボンに手を突っ込んでさわってます。
まぁ、ジュニアの腿も気持ちいいからわかるけどね。笑

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

髪型

IMG_2550.jpg
IMG_2561.jpg

さっちゃんも少なかったけど、ジュニアはもっと少ないし短いです。
もう面倒なので(ごめんよ、ジュニア)いつも同じ髪型なんですけど。
さっちゃんの時はちゃんといろいろやってたのになぁ。ここでも二人目適当か・・・。

幼稚園から帰ってくると髪型が変わってます。
幼稚園でお昼寝した後に先生がやり直すのかな。
これが、少ないジュニアの髪の毛を最大限利用していろいろやってくれるんです。
なるほど~、少なくてもこういうのがあるのかと感心してしまいます。
写真の髪型もそのうちの2パターン。

もう少し横の髪の毛伸びてくれないかなぁ。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

今度こそプールおさめ

昨日、室内プールであまり楽しめなかったっぽいので今日もまたプール。
お昼頃からいい天気になってきたからここぞとばかりに。
たぶんこれで今シーズン最後かな、外のプールは。

この肩甲骨の天使の羽。
IMG_2526.jpg
さっちゃんの小さい頃には見えなかったわ~。苦笑
やっぱり、こうやってみるとジュニアは華奢だわ。

IMG_2530.jpg

この日、着替えようとさっとプール用おむつを下ろそうとしたら、物を発見!!
プール入ってる間にしちゃったんだ。。。
慌ててテープを戻し、場所を確保し恐る恐る外してみるとえらいことになってました。
(汚い話ですみません。)
でも外へは漏れてなくて。プール用おむつ恐るべし。



またげんこつ山のたぬきさんをやってるジュニア。
IMG_2548.jpg

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児