☆1歳11ヶ月☆

あっという間。あと1ヶ月でさっちゃん2歳です。


この1ヶ月の変化は。。。

身長体重はチェックしてないです。
でも体重はきっと13キロ前後だと思う。

・歯
青い●のところが今ある歯です。
sakura歯
順番的には次下のCの歯かな。顔を出しそうなんだけどまだ出てません。
一般的には2歳までに生えそろうみたいですが、さっちゃんはスタートが遅かったのではえそろうのも遅いみたい。まっ、そんなに大きな問題ではないでしょう。


・食事関係
1歳10ヶ月になってすぐにコップ飲みが上手にできるように。今更ですけどね。
自分でもって、量が少なくなった時も顔をあげて上手に飲めるように。
その直後、スープ類もスプーンじゃなくそうやって飲んだりするようになりました。

日本から戻ってきて、おっぱいブームがすごい。
目が覚めると一言目に「おっぱい!」
2歳でやめようとおもってるのに、なんで今更。大丈夫かしら。。。

相変わらずなんでもよく食べるさっちゃんだけど、最近ちょっと好き嫌いがでてくるようになりました。気分によっては全然野菜を食べようとしません。食べなくても何かいいもの(美味しいもの)があるとわかってるから。日本で美味しいものあげすぎたかしら?今のところ色々な作戦でなんとか食べてるけど。対策を考えなきゃ。


・言葉
やっぱり日本にいる時と比べたら日本語の語彙はあんまり増えませんでした。
そりゃそうだよね、私としか話さないんだから。
それとは反対に、スペイン語が増えました。
旦那が「como estas?(元気?)」って聞くと時々「bien.(いいよ)」と答えたり。
知らない間にスペイン語で体の部位がわかるようになっていたり。
数字も10まで結構はっきり言えるように。前は言えてたけど??って感じだったから。
今はエレベーターの数字みながら言ったりします。

「これ、大きいの さっちゃのね。小さいの ママの。」
ちゃんと自分が大きいの(これマンゴ食べてる時によく言います)を食べるとアピールします。
こういう言葉は覚えるのはやいよねぇ、子供って。

あと、最近1日何回も聞く言葉は「さっちゃんも!」
なんでも一緒がいいらしく、何かあると(時々何もないのに言う時もある 笑)すぐに「さっちゃんも!」ってうるさい位いってます。

「~か」
私が「ご飯たべようか。」とか「買い物行こうか。」とか「~しようか」っていうフレーズをよくさっちゃんに言うからだと思うんだけど、さっちゃんもやたら「~か」っていうんです。時々「○○あるか。ないか。」って自分に問いかけてる。笑)ちょっと使い方間違ってる時もあるけど、それもこの時期特有って感じでかわいいです。

さっちゃんの言葉は歌やテレビから覚える事も多いんです。
アンパンマンのセリフ(毎日日焼け止めクリームを塗る時、じっとさせるために見せてるから)を覚えてたり、
車の中でしか聞かないCDの曲をすぐに覚えて口ずさんだり。そこから言葉が増えたりしました。お片づけの歌も前よりちゃんと歌えるようになりました。面白いのは「どこかに行くよ~」とか、「ご飯食べるよ~」っていうと片付けて!って言ってないのに自分で「limpia, limpia~♪」って歌い始めて片付け始めるの。可愛いです。

時々私が「さっちゃん好き!」っていうと「ママ好き!」って言ってくれます。
思いっきりギューしちゃいます☆

ちゃんとした会話にはなってないけど、なんとなく会話っぽい感じの時もあります。



・遊び
相変わらずままごと好きです。あとお人形で遊ぶのも。
ママの真似して赤ちゃんに話しかけてます。(笑)

幼稚園に行き始めてから本が前より好きになりました。
自分で本を持ってきて、見ながら色々話してます。
時にはママのところに持ってきて読んで!ってアピール。

日本滞在中はあんまり好きじゃなかった積み木も好きになりました。
それから、形のブロックを入れる事も。前はできないとすぐに嫌がってやめちゃったのに。
マットの色々なかたちのも最初くりぬいてそのあとパズルみたいにして遊ぶのも好きです。



・その他
幼稚園、最初はお迎えに行く時「ママ~」って泣きながら来てたけど、今では笑顔でくるようになりました。なんか幼稚園楽しいみたい。いろんな事やるし、同世代のお友達といろんな事できるから嬉しいのかな。

ドアを開けたがる。
今まであんまり興味がなかったんだけど、入口のドアをさっちゃんが開けたがります。
私たちが開けると怒る時も。
帰ってきた時には自分の靴を下駄箱にしまいます。
靴下とか靴とか履きたがるけど、まだ上手にできません。
あと、ボタンもやろうと必死です。

片付けの手伝いも少ししてくれるようになりました。
邪魔も相変わらずしますけど。(苦笑)

手をつなぐのが好き。
これいつ頃からかな。日本にいる時はまだ違ったと思う。最近はすぐに「てて(お手手)」ってつなごうとします。手をつないで歩くのちょっとした夢だったのですごくうれしい。これができるようになったおかげで近くのスーパーに行く時もベビーカーじゃなくて歩いていけるようになりました。

ママ大好き
すぐにママをよびます。朝も寝てると「ママ起きて~」と起こされる。
寝かしつけの時もパパに変わった瞬間すごい泣いて「ママ~」って呼ばれる。
その割に寝ないけど。やきもちやきも。
旦那が帰ってきた時にチューすると「さっちゃんも!!」って言って来るんだけど、さっちゃんがしたいというより旦那と私がひっつくのを阻止してる感じ。行きも同じ。

それにママの真似もよくしたがります。
ママが何かしてるとすぐにさっちゃんも同じ事をしようとする。「さっちゃんも!」の連発です。
化粧も今まで全然興味なかったのに、私がパッティングしてるとさっちゃんも横で真似したり。
ドライヤーで髪の毛乾かしてると「さっちゃんも」ってもう一つブラシを持ってきて自分の髪とかしたり、私の髪の毛とかすの手伝ってくれたり。(あんまり手伝いになってませんが・・・。)ビューラーもちゃんとやるところみてるんですよね。鏡台においてあると取って真似してやろうとしたり。
あと、ピアスとかアクセサリーも「ママのキラキラ~!さっちゃんもキラキラ!」ってほしがります。

初めてのお遊戯。
幼稚園に行き始めて1ヶ月弱、母の日のイベントで堂々と踊る事ができました。音楽&踊り大好きのさっちゃんならではです。ビビりのさっちゃんよく頑張ったよ~。

気が付いたらさっちゃん大きくなってました。
ここはまだ届かなかったはずと思っていたところにいつの間にか手が届くようになって色々持ってきたり。
保管場所考えなければ。


イヤイヤ期、本格到来しそうです。
恐ろしい・・・。


パパから電話があると、また「さっちゃんも!」って電話横取り。
パパとお話中のさっちゃんです。理解してるかどうかわからないけど、なんか本当に話してるみたいじゃない?
[広告] VPS

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

☆1歳10ヶ月☆

DSC_0556.jpg
サングラスをかけテンションアップ。
眼鏡をかける時に姉が「しゃきーん!!」っていつもはめてたらさっちゃんの中では眼鏡が「しゃきーん」になってしまった。私が眼鏡をかけると「さっちゃんも しゃきーん」ってほしがります。



**************************



日本にいる間にメモしてあったのをたよりに1歳9ヶ月の記録を更新しました。(こちら→)


こんな状態のまま、また時間が経ってしまったので、たぶんこれが1歳9ヶ月→1歳10ヶ月の記録だろうけど、多少時期がずれてるかも。ごめんよ、こんなズボラなママで。。。



4月13日の体重は13.2キロ、身長は88センチ。
身長は適当にチェックしてるから誤差があるかもしれないけど。
やっぱり大き目。ついでに頭もやっぱり大き目。(苦笑)


・言葉

日本にいた期間、この時期が発達する時期なのかもしれないけど本当に増えました。
どこにいても日本語だけ聞こえる環境にいたことと、同居なので誰か必ずいてしかも大人同士の会話が聞ける事。私とさっちゃん二人でいてもそういう会話は聞けないもんね。そのせいかスペイン語はほぼぬけて日本語の語彙が増えたし、話せなくてもちゃんとわかってるっていうのがすごく増えました。

2語文から3語文も少し言えるようになりました。
ところで3語文って3個単語があればいいんだよね?ネットで前みたら「じじ ぶーぶ あるねー(おじいちゃんの車あるね)」とかだったからそれでいいんだよね?きっと。
「ママ、あっち いこ!」とか「これ、さっちゃんの カバン」とか「さっちゃん じゅーちゅ(ジュース) 飲む」とかそんな感じの事を言います。あとは「ママ ぶー でたね」。そんな3語文言えなくても・・・・。(苦笑)

最近よく言うのがあっちいこ!
あと飲むヨーグルト大好きで「グルト!(ヨーグルト)」って要求。
それとマンゴ。「ママ マンゴ べる(食べる)?」(食べたいってこと)ってよく言います。
 

・歯
日本にいる間にちょっとは増えてくれるかと期待したけど全然でした。
ところがこっちに帰ってきてすぐに生え始めました。
前歯上下4本ずつ+その横の歯(八重歯?)も。
体が大きいのに歯は全然追いついてません。


・びびり
日本にいる間にびびりを克服できたら・・・と思ってたけどダメでした。
滑り台もはじめは興味を示してたけど、一度滑ってる最中にさっちゃん後ろを振り返っちゃったの。
そしたら不安定な状態のまま降りちゃって。それが怖かったのか、そのあと滑り台やらなくなっちゃいました。
それからペルーに戻ってからも、今まで普通にベッドから降りることできたのにやらない。
ビビりが増しちゃった気がします。

でも、これ旦那と話してたら昔旦那もものすごく怖がりだったんだって。
子供用のジェットコースターみたいなやつに乗った時、普通は5,6周回るはずが旦那があまりに泣いたので1,2周でストップ。一緒に乗ってた人にも大迷惑。それ以来TDLでビックサンダーマウンテンに一緒に乗るまで一度も乗らなかったらしい。道理でその時やたら叫んでたわけか・・・。さっちゃんのビビりはパパ譲りなのかも。

ビビりのさっちゃんだけど、階段はいつの間にか上り下り上手にできるようになりました。
ビビりのさっちゃんにしては上出来です。(普通はもっと早くできるんだろうけどね 苦笑)



・食事関係
自分のフォークやスプーンで一人でほぼ全部食べれるように。
甘えてる時はダメだけど、基本は自分で。
コップは相変わらず怠け者。持ってあげないと飲もうとしません。

日本滞在中にいろいろデビューしちゃったんだけど、知らない間に親がアイスもあげちゃいました。まだあげてなかったのに。アイスはまだあげたくないので1回だけだしきっとさっちゃんも覚えてないからこのままあげません。チョコは頑張って阻止。いろんなところでちょっとチョコがはいってるお菓子やらケーキやらたくさんあって、さっちゃんは知らずにほしがるので大変でした。



・遊び
Eテレの朝7時からやる子供向け番組をとにかく見るのが好きで、見ながら歌ったり踊ったり。

ままごとがちょっと好きになりました。たまたまラーメン屋で子供向けにもらったおもちゃにミニままごとセットみたいなのがあったの。それをもらったらさっちゃんすごいくいついた。
やっぱ、こういうところは女の子だねぇ。数日後、ベビザラスでもう少し大きいサイズのままごとセットを購入。さっちゃんかなりお気に入りでずっと遊んでました。「ママお茶」ってティーカップを渡してくれてポットからお茶を注ぐフリをしてくれて一緒に飲んだり。かわいいです。

ペルーに戻ってきてから赤ちゃんのおもちゃでお世話ごっこもするように。
ママの真似であかちゃんに色々してあげるんです。おっぱいもあげてたのはびっくり。
1歳児、おっぱいはでませんよ~!!

じゃんけんぽん。
英語であそぼのじゃんけんの歌を歌ってたら急にやりだしました。
じゃんけんぽんは言えず「かーきーぽん」。やっぱりカ行多いです。(笑)
かーきーぽんって言って、さっちゃんが出せるのはグーかパーですけどね。
私たちにやらせるのが好きです。


アンパンマン大好き過ぎ。ペルーには売ってないから困っちゃいます。



・その他
スタジオで写真撮りました。
家族3人の写真、初めて撮ったのですごくいい記念になりました。
やっぱ、日本のスタジオいいなぁ。

初ディズニーランド。
本人の記憶に残ってるかどうかは微妙だけど。こっちに戻ってきてから写真みてミッキー!!って言ってた。自分も一緒に写ってるからなんとなくわかるかな。

初温泉。
その温泉、思ってたよりすごく熱くてさっちゃんはちょっとだけ入ってすぐに出ちゃいました。
ジェットバスのお風呂も怖がってた。やっぱりびびり。

初海。
リマに住んでいながら(海が近くにある)一度も連れて行った事なかったので(日に焼けるのが嫌だから)こっちで初めて海に行きました。波はあんまり怖がってなかったです。

初動物園。
絵じゃないリアル動物を見てびっくりしてたかも。最初パネルのゾウさんみてそっちが本物かのように「ゾウさんいるね」って言ってたから。(笑)



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

☆1歳9ヶ月☆

日本にいる間に1歳9ヶ月になりました。

気がつけば1歳7ヶ月、1歳8ヶ月の記録がなかった。(汗)
1歳7ヶ月は下書きで途中まで書いてそのままに・・・。
記憶力悪いからできるだけちゃんとメモしておこうとおもったのに。
すでにぐちゃぐちゃで覚えてない。
とりあえず最近のことだけでも。

日本に来てすぐに1歳8ヶ月をむかえたさっちゃん。
この1ヶ月は結構変化があったかな。

・言葉
これが一番大きいかも。ペルーにいる時は私は日本語だけど旦那はスペイン語、周りもスペイン語。こっちにきて周りも日本語なので言葉がすごく増えました。会話が聞けるしね。それにさっちゃん日本語の方がくいつきがいいです。テレビも日本語の方が好き。家族と同居っていうのが増えた原因かも。

色は、黄色、赤、青、ピンク、白、みどり(時々)がわかるし言える。
数はスペイン語はちょっと忘れかけて、日本語は6までかな?
みんなのしゃべったのを真似するのも好き。日本に来てから2語文になりました。
「これ取って」とか「あっち行こ!」とか。あとは「○○ね」って文節で「ね」をつけるのが増えました。
今まで「どうぞ」って全部言ってたのが「ちょうだい」とか「かして」とかも色々言えるように。熱い(暑い)、寒い、重いとか形容詞系も増えました。

みかんが大好きで見ると「きかん(みがきになってるけど)」って連呼してます。
リモコンは「コンコン」、たまごは「かかこ」、いちごは「ききこ」ってか行に変わるのが多いです。開けては「ててて」とかまだまだ正しい言葉じゃなく「さっちゃん用語」いっぱいですけど。みんなで解読してます。(笑)

言葉とはちょっと関係ないかもしれないけど、PCでさっちゃんの従妹の写真が映ってた時、ちゃんと名前で呼んだんです。今まで呼んだ事なかったから覚えてたのもびっくりしたけど言えたのにびっくり。子供の記憶力ってすごい。羨ましい。

今までよく使ってたスペイン語はほとんどでなくなっちゃいました。
旦那がこっちに来た時、会話が通じるかな??



・びびり
日本に来てもやっぱりびびりです。(笑)
この前結構長い滑り台から下りたら泣いちゃって、それ以来階段を上って上まで行くけどそこから戻ろうとしちゃうし。公園の入り口のちょっとした段が怖くて家に帰ろうとするし。前書いたけど、家の中の段(1センチ位)を座って下りようとする(階段みたいに)し。
でもこの家の中の段は1ヶ月の間に改善され普通に歩くようになりました。結構大きい段(高さ20~30センチ位)のところも普通にのぼれるようになりました。
でも一度転んだところは「ここ、危ないね~」って言って絶対来ません。


最近は転んだりぶつけたりすると、自分の痛い事よりもぶつけたところを「ここ!ここ!」ってアピールします。そうすると私が「ここがダメだったの?」って聞いた後ちょっとたたくフリをして「ペシンってしておいたよ」っていうんだけど。この前私の顔とぶつかった時、私のあごをさわって「ここ!ここ!」っていうから困って思わず笑っちゃいました。

昔からだけど、さっちゃんは基本的にダメだよって言った所はあんまり行かないし、さわったりもしません。(びびりの性格のせいもあると思うけど)だから、ストーブとかオーブントースター(実家は下においてあるんです)とか「これ熱いよ!」っていうと、その近くに行っても「これ、あちゅいね~。あちゅ!!」って言って絶対さわりません。これはびびりでよかったかな。(笑)




・食事関係
コップのみは未だに補助が必要。気が向いた時にもとうとするけど、ほぼダメ。
ペットボトルのみはこの前初チャレンジしました。
スプーンやフォークを使って食べるのは下手だけどほぼ自分で。
でも日本に来てから甘えたい放題(こっちには甘えれる人がいっぱいいるから)で食べさせてもらうの待ってたりします。

あと、こっちには色々さっちゃんが好きなものがいっぱいあるので(お菓子やデザート関係)それをわかってるのか、お腹いっぱいじゃないのに食べてくれなかったり。で「プリン?」って催促してきます。(苦笑)
日本に来てからいろんなお菓子デビューしたし、ジャンク(初はマックでした)も食べちゃいました。あとラーメンも。ペルーでは生めんタイプのラーメンがない(お店ではあるけど食べさせたことなかった)けど、こっちではスーパーで手軽に買えてしまうのであげたらおいしそうに食べてました。



・歯
体の成長は順調すぎる(むしろでかい)のに歯は遅いです。
こっちにいる間に奥歯・・・と思ってたけどまだです。




・その他
いつだったかもう忘れたけど、ジャンプできるようになりました。
たぶん日本に行く前だったような・・・。
高いところからのジャンプはこわがりなのでできませんが、その場でジャンプならできます。

今回の滞在中、初めて新幹線に乗りました。
本人はなんだかよくわかってない感じでしたけどね。

せっかくおもちゃを買ってもさっちゃんが遊ぶのは洗濯バサミマグネット。これ、甥っ子たちも昔好きだったんです。やっぱりこういうのがいいのかな。ペルーの家はさっちゃんが色々触ってどこか違う場所に持っていくと場所が分からなくなるのが嫌で、さっちゃんの手の届くところにいろんなものがないんだけど、ここはいろんなものがいっぱい触りたい放題。じいちゃんのひげそりも触っててちょっと焦ったけど、その他にもとにかく持ってどこかへ移動。お姉ちゃんの部屋においてあったメジャーがなぜか台所のワゴンのところにおいてあったり。日本の家はさっちゃんにとってはいい遊び場なのかも。

相変わらず歌&ダンスは好きです。
大好きなアンパンマンの歌や、コマーシャルも口ずさんだり踊ったり。



あと日本にいる間に病院に何回か行きました。
耳掃除すると耳垢がすごいでるよって聞いて、初めて耳鼻科に行ったんだけど全然なかった。
意外と私、さっちゃんの耳掃除上手みたいです。
去年こっちで病院に行った時薬もらって粉薬をあげるのに苦労してたけど、今回はプリンがあるので楽ちん。
甘いものに混ぜるといいみたいで一口分のプリンと粉薬を混ぜてあげるとおいしそうに食べます。
プリンさまさまでした。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

☆1歳6ヶ月☆

1歳半になったのはもう少し前だけど、風邪ひいてて検診&予防接種が遅れたので今記録。

身長:84センチ
体重:12.115キロ
頭囲:48センチ
こっちでもらってる成長曲線だとこんなにギリギリラインではないんだけど、日本のだとギリギリ。
mygraph.jpg
やっぱりさっちゃんは大きい方なのかな。
ちなみに身長は家ではかったのでちょっと誤差があるかも。
寝る子は育つっていうのは本当なのかな。さっちゃん4ヶ月位からかな、続けて寝るようになったし、そこからも基本的に夜は起きずに寝る。ほぼ8-9時の間には寝るようにしてるし(これもなんかに書いてあった。そうすると成長ホルモンだったっけ?が活発に出るらしい)。ご飯食べる量はそこまで多くない(と思ってる)けど、好き嫌いなくちゃんと食べるし。嬉しい限りです。

今回の予防接種は青字部分。
1歳半検診

次回接種は2歳なので検診も2歳までなし。



さて、1歳6ヶ月時点での成長記録。

言えるようになった言葉、忘れないようにメモしておきます。
たぶんこのくらいかな。
(青字は1歳5ヶ月→1歳6ヶ月の間に覚えた言葉)

○日本語
・パパ、ママ、ちゃちゃん(さっちゃん)←時々ママの事をパパって言います。
・いないいないばぁ
・ぶーぶー(車)←これ最近言わなくなりました。
・わうわう
・どうぞ(ちょうだいもどうぞって言う)
・おいしー
・ごちょちゃん(ごちそうさま。2,3度だけ)
・ぱんぱーい!(かんぱーい)
・たー(できた)
・はな(花)
・ねんね
・ちょうだい(一度だけ言えた)
・さーん(三)
・よいしょ
・はっぱ(葉っぱ)
・でたー
・おった(落ちた)
・った(起きた)
・チュー
・いったしゃーい(いってらっしゃい。時々)
・もう!
・これ
・はーい(電話で最後にいう。私の真似)
・しもし(もしもし)
・めめ(目)
・はな(鼻)
・おっぱい←本当の意味と抱っこの時もなぜかおっぱいって言うようになってしまった
・だっこ(時々)

ここからはジェスチャー付き。
・ガウー(ライオン)
・にゃー(ねこ)
・ピヨピヨ(とり)
・ゥキー(さる)
・ウホホ(ごりら)
・ポー(パオーン)(ぞう)
・メー(ひつじ)
・もー(うし)
これ、ほとんどNHKの歌で覚えたの。絵本見ても同じ反応します。
・ぴょんぴょん(うさぎ)
これはジェスチャーだけ。

○スペイン語
・セ フエ(se fue)
・テー(Tres)
・ッパ(ウッパ)
・ちゃちゃー(chau chau)
・バモー(vamos)
・シー(si)
・ノゥ(No)←これ得意。
・イェガモー(llevamos)←これは真似するだけ
・マノ(mano)
・アウア(Agua)
・ベン(Ven)
・オラ(Hola)
←これ、時々ハナーに聞こえる。


階段が登れるようになりました。
以前は1段だけだったけど、今はもっと。旦那の実家では上まで登ります。
で、降りるのはまだできません。

低い段の時は私たちにつかまってそのまま登ったり降りたり。
前はしゃがんで階段登りの時みたいにやってたけど、そのまま立った姿勢であがれるように。
気が向かないとまたいつも通りですけどね。

ポーチに物を入れたりしまったりが好き。
それから、引出しやクローゼットの開け閉めも。
自分でやって「できたー」って言ってます。

知らない間にどんぐりころころの踊りを覚えてました。
きっとNHKで覚えたんだろうね。いきなり踊っててびっくりしました。
テレビ見てない時、よくCDをかけてるんですけど(日本語とスペイン語両方)
時々くちずさんでます。やっぱりさっちゃんは歌と踊りが大好き。
この前は、aeiou(日本語で言うあいうえお)の歌、歌ってました。
歌だけじゃなくておもちゃの音の真似も。「ダメダメ~」っていうのを真似したり。


スプーンは相変わらず。もう気長にいくしかないです。
お腹いっぱいっていう何か言葉を覚えさせたいんだけどまだないです。
そういう言葉の代わりに、もういらないと膝においてあるタオルをポイッと下に落として、マグマグも私に渡してきます。それがさっちゃんのごちそうさまのサインかな。

ぬいぐるみ遊びも結構好きになりました。


新しい歯ははえず。まだ奥歯はありません。

新居に引っ越してきた頃からオムツのごみ捨てを教えたらやるようになりました。
私が「開けて、ポイ、閉める」っていうとゴミ箱のふたを開けてちゃんとやります。


こんなところかな。

一ヶ月の事なのに思いだすのに必死。
私の記憶力相当ヤバイです。。。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

☆1歳5ヶ月☆

さっちゃん、1歳5ヶ月になりました。


P1090492.jpg
このカーペットお気に入りのさっちゃん。
猫みたいにごろーんってよく寝転がってます。さっちゃんが寝返りする事からこのカーペットしまってあったの。
うつ伏せでよだれいっぱい出るし、その後は食べたりするしとおもって。
引越しを機にだしたんだけど、さっちゃんマットが別の場所に設置してあってそこで遊べるようになってるのにそこではなくいつもここかソファーの上。やっぱり子供も大人も気持ちいいところは一緒なのねぇ。




成長記録(今までのまとめ)です。
1歳4ヶ月→1歳5ヶ月の成長は・・・。


・歯
上の前歯の両サイドがはえてきたので計8本になりました。
まだ奥歯ははえてきてません。


・言動
わうわう:前は犬だけだったのに、犬じゃない動物でもわうわうって言ったりするので時々混乱します

どうぞ:相変わらずちょうだいもどうぞもこれ。

ちゃうちゃう:バイバイと手を振りながらいえるようになりました。

おいしー:最初はしーだけだったけど、おいしーって言えるように。時々ほっぺに手をあててジェスチャー付きでやってくれます。

ぱっぱーい!(かんぱーい):ご飯のの後のお茶飲む時に私のコップとでやります。

たー(できた):オムツ替え終わった後とかに私ができたー!って言ってたらいつの間にか真似するようになりました。

はな:お花の事です。

se fue:これはじいちゃんが犬が行っちゃった時に言ってたら真似するようになりました。

てー(Tres):旦那がよくUno Dos y Tres!!って言って抱っこするんだけど、そしたら最後のTresだけ一緒にいいます。

ねんね:ぬいぐるみ使ってやってたら覚えちゃいました。

新しいのはこんな感じかな。

あと、書くの忘れてたけど、よいしょってよくいいます。(これは私の真似)


NHKのおどりはかなり上手に。それからおもちゃのチャチャチャも手拍子上手にします。



・坂と芝生と段
芝生ではもうかなり普通に歩きます。さっちゃんお花が大好きなのでお庭とか公園がすごく好き。
すぐにお出かけしたがります。
それから坂も前はすごくゆっくりしか進めなかったけど、いつの間にかかなりスムーズに。
段も1段だけですけど、登り降りできるようになりました。でもじいちゃん家の階段は登りたそうにしてるけどまだ登りません。



引出し開けたり閉めたり、中のものを出したりしまったり。
でもぐちゃぐちゃだし変な所にしまったりするので、時々あれ?どこにいったっけ??っていうのがあります。


ウンチのお知らせがなくなってしまいました。。。


そんなもんかな。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児