☆生後11ヶ月☆

生後11ヶ月4日


インフルエンザのバクーナがやっとはいったので今回打ちに行ってきました。
お値段120ソルでした。

検診の結果は。

身長:76センチ

体重:9855グラム

頭囲:47.1センチ (完全ライン越えです)


10ヶ月検診は日本にいてやっていないので。
9→11ヶ月の変化は・・・。

・離乳食を3回食に
10ヶ月から3回食へ。日本滞在中に適当に作る事を覚えてしまい(笑)、帰ってからも段々適当になってます。
今まではきちんとあげなきゃとすごく神経質になってたけど、「一回位あげなくても死なないから大丈夫よ」と母に言われ、そうだよねぇと納得。時間もすごく気にしてたけど、最近は適当です。
相変わらず、すごく食べたい!!という感じはみられないけど、口に持って行くとちゃんと食べます。

・言葉
日本滞在中に風邪ひいた頃からかな。はっきりいうようになりました。
ぐずって甘える時はちゃんとママ~って言ってこっちに来ます。
時々マンマ~って聞こえるけど、ご飯の事をマンマとは教えてないのでたぶんママでしょ。
パパの事を探す時もちゃんとパパって言います。

・伝い歩き→立つ
10ヶ月前後からかな。伝い歩きも上手になりました。
11ヶ月になるちょっと前に突然立ちました。でも、あれは立った事になるのかなぁ。
私の中ではつかまり立ちの状態から手を離して「立った!!」ってなるのかと思ってたら、
さっちゃんはしゃがんだ状態からいきなり何も持たずに立ちあがりました。
毎回突然なので写真撮れないんですけど。。。
でもすぐに座ってしまいます。

・ラッパ
ラッパのおもちゃもちゃんと吹けるようになりました。
吸っても音がでるんだけど、それにはまだ気づいてません。

・ジャンプ
つかまり立ちでベビーゲートを持っている時によくジャンプしてます。

・指でつまむ
お菓子(ホコリも時々 苦笑)を指でつまんでたべれるようになりました。
ちょっと大きいと指ごと口に入れてますけどね。

・なんでも取る
キッチンゲートをつけたけど、どうしてもぐずってる時とかは中に入れてます。
そうすると、引き出しを開けて中のものを取るように。
「ないない」を教えてるんだけど、未だにやろうとせず出しっぱなしです。

なぜだかスリッパが異様に好きで、スリッパを見つけるとすごい勢いでハイハイして取りに行きます。

・風邪
日本で結構ひどい風邪をひきました。(これは別途日本滞在日記で書きます)
こっちに帰ってきてまた風邪をひきましたが、日本での経験があったので落ち着いて対応できてよかった。
風邪ひいてからなぜか未だにウ○チがやわらかめに戻りました。



言葉の理解はやっぱりちょっと遅い気がする。
両親が別の言語を使ってるから仕方ないのかもしれないけど、それでもやっぱりちょっと遅いかな。
先生におもちゃをしまう事もやれるようにって言われたんだけど、さっちゃんは未だに出したら出しっぱなし。しまう事を一緒にやろうとするんだけどまったく興味なし。それどころか、私がしまったものをまた全部だしちゃいます。(汗)


後追いは前よりエスカレート。
日本から帰ってきてさらにひどくなってどうなるかと心配しましたが、その時よりはちょっとマシになりました。でも私が見えないとダメだし、すぐに私の所に来ます。完全お邪魔虫です。


一番気にしてるのが歯。
未だに1本もはえてません。この頃は野菜スティックとかでつかんで食べる練習をさせてもいい頃なんだけど、なにせ歯がないので噛めない。だから少しずつ噛んで食べる事ができないの。おにぎりも。ちょっと大きめでも口に入ってしまえば全部入れてしまいます。1歳までには1本位はえてこないかなぁ。。。
従妹のありさちゃんは3ヶ月違いでもう5本目がはえたんだって。その代わり、運動能力はさっちゃんの方が早いけどね。みんなそれぞれだね、ホント。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

☆生後9ヶ月☆

生後9ヶ月0日


検診はちょっと早いですが、先週11日(8ヶ月25日)に行ってきました。
インフルエンザのバクーナはまだなく&9ヶ月の注射はないので今回も注射なし。

9ヶ月
こうやってみると、やっぱりさっちゃんは頭が大きいのね・・・。
成長曲線も頭囲だけ一番上のラインギリギリになってしまいました。
さっちゃん、あんまり頭が大きくなると服が着れなくなるのよ・・・。


8→9ヶ月の変化は・・・。
前書いたやつをサマってるだけですけど。

・つかまり立ち
 うつ伏せからお座りができるようになって、すぐにつかまり立ちもできるようになりました。
 おもちゃでもテーブルでも壁でも私の体でも、とにかくどこでも立ちたがります。
 つかまり立ちの状態から座る事も怖がらずにすぐできるようになりました。

・ハイハイ
 きれいなハイハイはごくたまにしかやりません。
 大半は、右足のひざがついていなくて動物のような足の出し方をします。
 左足はハイハイの足になってます。
 
 やっぱり右足が強いのか、そうやってメインで動かすせいか腿のしわの数が違います。
 レントゲンでは問題なかったので大丈夫だと思うけど、ちょっと心配です。
 歩くようになったら注意してみないと。

・後追い
 ご機嫌で遊んでいる時はわりと大丈夫だけど、それでも私がどっかに行くのが見えると
 すぐについてきます。一番困るのはご飯作ってる最中に台所に来る事。
 そして、ガス台の前に立っているとそのガス台で立とうとするので困ります。
 時々私の足につかまって立ったり。そうなると身動きがとれないし危ないです。
 
・パチパチ&バイバイ
 動画で撮った頃はよくやってくれましたが、その後は忘れてしまったかのように
 やってくれません。バイバイは、たまたまなのかな?義両親の家に行った帰りに
 やってくれました。でも、それもその後は全然。
 やっぱり、日本語とスペイン語両方でしゃべってるからこういうのは遅いかもしれません。


あとは、今まで一緒に3人で寝てたけどベッドに変えました。
さっちゃんとにかくよく動く。私たちのベッドは高さが高いので落ちたら大変だし、
よこにバランダ(落ちない為のネット)があったけど、それでもちょっと危険なので。
普通のベッドの状態だとこれまたつかまり立ちされると困るので、コラルの状態にして
ちょっと置きにくいけどそこに寝かせてます。


便秘もちょっとよくなったりまたすぐに3日とかでなかったり。
麺棒浣腸も数回やりました。あんまりやりたくないので違う方法を考えなきゃ。

離乳食もその為量を増やすのをちょっとやめました。
とにかく今の量をさっさと食べれて、上手に消化できるようになってからにしようかな。



TVを見る時もほら、立ってる。
私なら座って見るけどなぁ、楽だし。。。
P1060650.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

☆生後8ヶ月☆

生後8ヶ月0日


8ヶ月目に入りました。はやいなぁ。。。

7ヶ月、8ヶ月の予防接種はインフルエンザで今年のがまだないので
8ヶ月検診もまた今度。


7→8ヶ月の変化は・・・。

・ お座り
 7ヶ月の時に8ヶ月までにできるようになるかなぁって書いてたんだけど、
 本当にできるようになりました。
 お座りの体勢から戻るのもできるけど、ちょっと下手かな。

・ ズリバイ
 これもまたできるようになりました。
 まだ片方の足があんまり動いてない時もあるけど。
 時々ハイハイっぽい時があります。 
 

・ 2回食開始
 離乳食もまぁまぁ順調に進んでいます。
 基本的に母乳でも自分からほしいほしい!!っていうタイプじゃないので、
 離乳食も同じかな。でも、ちゃんと口を開けて食べるという意思はあります。
 フルーツが意外にあんまりで、これまずいだろう・・・っていうような
 野菜が好きだったり。よくわかりません。
 
 それからベビーフードもトライしました。
 とくに問題なく食べます。

 ただ今の問題は水分補給。
 離乳食の次の時期に入る為に少しずつ粒の大きさを出していってるんだけど、
 やっぱりそうすると流動食から変化するせいか水分が減るでしょ。
 それをお茶とかお水とかで補いたいんだけど、飲んでくれません。
 哺乳瓶もスパウトもストローもダメ。口にいれて吐き出しちゃう。
 ウンチもちょっと硬かったり。ちょっと頑張ります。


・ 音楽大好き
 音楽というか、ジェスチャー付きの音楽が大好きです。
 一番好きなのは、「いとまき」
 音がでる絵本のいとまきをかけて、私が歌いながらジェスチャーすると
 すごく喜びます。で自分もマネしようとなんかやってる。
 あとは、むすんでひらいて、げんこつやま、大きな栗の木の下でなど。
  
 

あと離乳食を次のステップにしようとちょっと大きさを出したら、
そのせいか(水分が少ないのか)ちょっと便秘気味になりました。
そのうちまた元に戻るかな。


お座り、ズリバイができるようになってからよく動く事!!
マットからすぐはみ出していたり、テレビも近くで見過ぎないように
マットを離してあるんだけど、気付くとテレビの真下にいたり。
ちょっと考えなければいけません。おちおちご飯作っていられないわ。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

☆生後7ヵ月☆

生後7ヵ月1日

さっちゃん7ヵ月になりました。

7ヵ月検診は7ヵ月に打つインフルエンザのバクーナが手にはいってから行うので検診はなし。


6→7ヵ月の変化は・・・。


・離乳食開始
 これが一番かな。湿疹で休憩した時もあったけど順調に進んでいます。
 量もかなり食べるようになりました。
 と言いたい所ですが、ちょっとママ大きな勘違いをしていました。(苦笑)
 これについては別で書きたいと思います。

・ストローで飲めるようになった
 まだすこーしですけどね。少しずつ回数&量を増やしていこうと思います。

・寝返りがえり
 できるんですけど、本人は自分が出来る事に気づいていません。
 だから、時々「それじゃ肩の骨が!!」っていうようなまわり方をやろうとしたり。
 かと思えば、すっとできたり。
 寝返りがえりは両方できるのに寝返りはまだ片方しかできないの。不思議だよね。

・さっちゃん流移動
 説明できないんだけど、変わった動き方でいろんな所へ動いていきます。
 前はお昼寝の時ベッドで寝かせても大丈夫だったけど、この前ベッドのギリギリの所まで
 移動していたので、一緒じゃないとできません。

・鏡大好き
 機嫌が悪くてもぐずっていても鏡の前にくるとすごく笑います。
 そして照れくさそうに顔を隠したり。可愛いです☆
 離乳食をあげる前によく連れて行きます。機嫌を良くしてからあげます。

・ぐずり
 何かをしたいのかな。よくわからないけど今までは遊んで勝手に寝るっていうパターンが
 おおかったのに時々ずっと一緒にいないとダメです。近くにいてもダメ。
 かまってあげないとダメになりました。
 
・パチンパチン
 うつ伏せの時も座ってる時も両手(時々片手)をパチンパチン床に打ちつけています。
 「さっちゃんパチンパチンは~?」っていうとやってくれたりもします。

・テレビ
 お気に入りはおかあさんと一緒いないいないばぁ
 録画しておいて、夕方ご飯を作る時に見せるのですが音楽が始まった瞬間すごい笑顔。
 テレビにむかって話しかけています。

・睡眠時間と夜の授乳
 時々、夜中に起きるようになりました。
 添い乳するとまた寝ます。久しぶりに夜の授乳しました。
 でも寝る時は相変わらず12時間近く寝ます。

・湿疹
 突発性発疹のようなものができました。汗疹なのかよくわからないけど。
 
・足の太さ
 左右のももの太さが違います。
 まだそのままだけど、検査したら問題ないって言われたのでそのまま様子見ることに。


お座りはまだ練習中です。
あと、最近うつ伏せの状態からお座りをしようとしてるのかハイハイをしようとしてるのかよくわからないポーズを取っています。何をしたいのかわからないので手伝いようがありません。


こんなもんかな。
8ヶ月までにお座りできるといいな。
さっちゃん、ズリバイとばしてハイハイしそうな感じです。

生後7ヵ月記念日の日、体調不良中の私の代わりに義両親が来てくれてさっちゃんと遊んでくれました。さっちゃん、遊び疲れて寝ちゃった。。。
P1050985.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

☆6ヶ月検診☆

生後6ヶ月1日

6ヶ月検診の日、ここ2、3日調子がおかしいのでそれを診てもらいに行ってきました。

6ヶ月検診の結果から。
6.jpg

体重が全然増えていないように見えますが、ここ2,3日の体調不良でさっちゃん食欲がいまいち。
おっぱいの飲みもあんまりよくありません。そのせいで体重も減ってしまいました。



5→6ヶ月の変化は・・・。

・オムツのサイズをMサイズへ変更
 Pサイズ(5-8kg)からMサイズ(6-11kg)へ。おかげでウンチ漏れも少なくなりました。

・離乳食準備
 ちょっとだけお茶と最後の1週間は準備段階として野菜スープをあげました。
 さっちゃん野菜スープお気に入りみたいです。もっと~!って感じで飲みます。

・ねぞうが悪くなった
 前は朝までほぼ同じポジションで寝てたけど、よく動くように。
 ママの方(逆時計回り)に回ってきます。

・腕の力が強くなった
 腕立て伏せのような感じまであがるようになりました。
 そこから寝返りがえりをやろうとしてるんだけど、ちょっと怖がってまだやりません。
 もうひといきかな。

・足で遊ぶ
 ずーっと足をつかんだりして遊んでます。
 足をつかんだまま回ろうとしたり。それは無理だろう・・・。(笑)


まだ寝返りがえりはできないけど、うつ伏せの状態でよく動きます。360度回転したり。
お気に入りのおもちゃも決まってきたみたいで、それを持つとすごく喜びます。
そして食べます。もうすぐ歯がはえてくるからかな。
ムズムズするのか歯固めのおもちゃをよく噛んでる。時々指入れてモゾモゾやってる。
あとは、ママの気をひこうと笑顔ふりまいたり、声出したり。
よくおしゃべりしてます。それに旦那と遊んでる時は大人みたいな笑い方します。

今日はさっちゃんの体調もよくないので、予防接種はしませんでした。
10日後にまた行く予定です。

 。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆。・:*:・゜★゜・:*:・。 。・:*:・゜★,。・:*:・゜


そう、さっちゃんの様子。
P1050607.jpg
P1050613.jpg

写真だとイマイチわかりにくいかもしれないけど、赤いぷつぷつが。
月曜からやっぱり熱があったんですよね。。
この日、朝お尻で体温を測ったら最初は38.1度、その後37.8度でした。
突発性発疹かなと思ったけど、それならもっと熱がでるし、先生が違うって。
Sudaminaと言われたんだけど、家で調べたけどどんな病気かよくわからず。でも、突発性発疹とは違うウイルスみたいです。
一応薬も処方してもらって、様子を見る事に。

病院から帰ってきたさっちゃん。お風呂に入る頃にはもっと赤いプツプツが増えてて。
本人はあんまりわかってないみたいだけど、痛々しくてみている私が泣きそうでした。
さっちゃんに笑顔作るの必死でした。。。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児