

ジュニア お食い初め

ジュニア 生後3ヶ月8日(100日目)

P1010410.jpg
3人ばらばら。川の字ではなく小の字になってます。


今日ジュニアは生後100日を迎えました。
二人目は本当にあっという間。

ちょうど100日目が日曜だったので、お食い初めをしました。


ジュニア、2度目のワンピースでちょっとおめかし。
P1010421.jpg


今回は私もちゃんと準備しました。
(さっちゃんの時は義両親が準備してくれて、私たちは買っただけ)
P1010426.jpg
とはいっても、私の担当は煮物と香の物(紅白なます)だけ。(苦笑)
義母がお赤飯と汁物、義父がお魚。
旦那、石を拾ってくるのとChifaを買ってくる。
石、本来は神社の境内の人が踏まなさそうなところの石を拾ってきて、終わったらまた戻すそうです。
でも、リマに神社があるかどうかわからないし、さっちゃんの時と同様海岸でひろってきました。
まぁ、海外にいるしそんなちゃんとはできないよね。


みんなの合作でなかなかいい感じになりました。



じゃあ、始めようかと思ったら。

ジュニア寝てしまった。。。
P1010429.jpg

ゆすっても起きないので、寝たまま開始。
P1010432.jpg

さっちゃんの時もネットで調べたような気がするんだけど、ちゃんと調べれてなかったのか順番が違いました。

ご飯 → 汁 → ご飯 → 魚
ご飯 → 汁 → ご飯 → 煮物
ご飯 → 汁 → ご飯 → 香の物
ご飯 → 汁 → ご飯 → 石

という順でやるそうです。

義両親にそれを伝え、頑張ってやってもらいました。

さすがにこれだけやってたら、途中でジュニアも起きました。
P1010435.jpg

何やってるの~??って感じの顔で終始いたジュニア。
さっちゃんの時は、最後泣いてしまいましたがなんとか泣かずに終了。

でも、みんなで写真撮ろうしたら泣き出した。
P1010449.jpg


かんぱーい!!
P1010453.jpg
旦那の兄家族も来てくれて一緒にお祝い。


ジュニアちゃん、生後100日おめでとう。
これからもすくすくおおきくなーれ。




テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

手でつかむ。

ジュニア 生後3ヶ月7日

P1010405.jpg
気付いたら手を伸ばしてつかんでた。

P1010406.jpg


たまたま伸ばしたらひっかかったのか、自分でちゃんとやったのか見逃したからわからなかった。。。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

アミギータ

P1010387.jpg
ぶらさがってる。。。
おさるみたい。


今日は違う遊具のあるところへ行ってみました。
いつものところにはブランコないし。

小さいけど、ブランコも滑り台もあるし。
さっちゃん、気に入ったみたいです。
とはいえ、やっぱりビビりのさっちゃんは小さい滑り台だけ滑ってましたけど。


途中から来たこのお友達とずっと遊んでたさっちゃん。
20130922-1.jpg

聞くとさっちゃんより1歳上の子。
パパの顔みて中国系かなって思ってたら、名前は「あ○○」という日本の名前でした。
日系人なのかな。

さっちゃん、自分はこの遊具から動こうとせずお友達を呼んでばっかり。
ちょっとは動け~!!!
お友達は違うところへ行ったりしつつも、さっちゃんが呼ぶとちゃんと来てくれます。
やさしいな~。さっちゃんもそういう風にできないかな。。。

私、こっちの人の習慣(っていうのかな?)で未だに慣れない事が。
例えば息子の事をそのまま「hijo(息子っていう意味)」って呼ぶ事。
自分の息子や娘に対して日本でそんな呼び方する?
まぁ、他人に対して「うちの息子は・・・」とか話す事はあっても。
少なくとも私は自分の親に「おい、娘。」って呼ばれた事はないし。
でもこっちの人ってそういう風に呼ぶ人多いんです。
外でもそうやって呼んでるのを聞くの結構あります。

それと同じなのかな、お友達の事も。
さっちゃん、このお友達がちゃんと名前を「あ○○」って教えてくれたのに、
その前も後もずっとこの子の事を呼ぶ時「アミギータ~!!」って呼ぶの。
(amiga(アミーガ 女友達)の可愛らしく(愛着ある?)呼び方がアミギータ)
Aちゃんはさっちゃんが名前を言った後はちゃんと名前で呼んでたのに。
さっちゃんもペルー人なんだなぁっておもっちゃいました。

名前を教えてくれたのにアミギータと言い続けたのは、おそらく私と一緒で名前を覚えられないからだと思うけどね。(苦笑)

でも、日本語で考えたらちょっと変じゃない?
仲良くなったお友達に「ね~、お友達~!!」って呼んでるんだよ。
「お友達~!あそぼーよ!!」ってなんかしっくりこないわ。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

絵具で。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

BCGの膿

P1010354.jpg
ボケボケの写真ですみません。。。


昨日からこんな風になりました。
BCG接種の跡です。日本と違い、ハンコ注射ではないので1点だけです。
(あっ、日本も今は1点なのかな?自分の頃しかわからないので確かじゃないですけど。)

最初なんだろうと思ってネットで調べてみたら。


以下、引用してます。
BCGの接種後、2~3日以内くらいで一度は炎症などもなく針の跡も消失したりしますが、約1ヶ月後(3~4週間後くらいから)に接種痕に赤く炎症が見られたり、炎症した接種痕に膿が付くを持つのは正常な反応で、BCG接種によって抗体(免疫)が得られた証明です。BCG接種の約1ヶ月後見られる炎症や膿は異常反応ではないです。脇の下のリンパ節が腫れたり大きく腫れたりすることもありますが、体調の方に異常がないならば通常は経過観察だけで治癒するそうです。
逆に10日以内に接種痕の発赤、腫れ、化膿などの反応があればコッホ現象で、接種前に既に結核にかかってる場合があり受診が必要で、早い反応があればあるほど心配です。



ジュニアは最初打ったBCGはちゃんと入ってなかったので打ち直しました。
打ち直したのが8月16日。ちょうどこんな風になったのが9月16日なのでちょうど1ヶ月。
正常みたい。よかった。


あれっ?さっちゃんの時ってこんなの見た事なかったような・・・。


旦那に確認したら「さっちゃんの時もあったよ。もう少し小さいやつだったけど。」ですって。
やっぱり記憶力の悪いayaldoです。ブログに書いてないとすぐに忘れる。


これでジュニアもちゃんと抗体が作られたという事で一件落着。
(さっちゃんの事を忘れてた事、ごまかそうとしてます。。。苦笑)



この前から寝返りをしようとしてるジュニア。
まだうつ伏せで顔もろくにあがらないのに・・・って思ってたけど、今日やってみたらすごくあがった。
旦那も見てびっくり。子供の成長はすごいですね。この2,3日で全然違うんですから。
私の脳は何年前から止まってるというのに・・・。


写真!!って思って、カメラを取りに行ってる間に疲れてしまったジュニア。
撮る頃にはすでに手を食べ始めてました。(笑)
P1010356.jpg

子供の成長記録のシャッターチャンスはなかなか難しいです。



追記
昨日の夕食から始めた私の制限食。
できればそれで結果がよくなった・・・・なんて事にならないでほしい。

と思ってたら、今日なんと2回もでてしまったジュニア。


あのぉ。。。。 いじめ??


多分これは寝返り練習の為に腹筋をつかっているからに違いない。
それと、お尻の穴のところにお尻クリームを毎回入れるからそれが刺激になったに違いない。


・・・と思いたいママです。


出たのはすごく嬉しいけど、これが私の食事制限の結果だと先生が言ったら、後2ヶ月これが続いてしまう。(汗)


複雑な気持ちのayaldoです。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

