ジュニアの勘違い、キリストは本当にいる?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

☆ジュニア 2歳9ヶ月☆

IMG_8398.jpg
寝てるとおとなしくてかわいいんだけどなぁ。
起きるとモンスターに変身するジュニアです。苦笑

ジュニア、2歳9ヶ月になりました。

身長は測ってないけどたぶん90センチちょっとくらいかな。
今、同じ時期のさっちゃんの記録みてみたら97センチ、体重16キロ、靴のサイズ(こっちので)27だって。
やっぱりさっちゃん大きかったんだなぁ。
ジュニアは、体重13.5キロ前後、靴のサイズは24か25です。


昼寝&睡眠時間
夏休みも終わって幼稚園も始まりました。まだ慣らしの時間帯なので早く帰ってきますが、もうベベクラスではないのでお昼寝の時間もありません。ジュニアは昔からだけど、寝たい時にしか寝ないのでさっちゃんの昼寝のように時間になったら一緒に横になってると寝る・・・っていうパターンはありません。すぐにどっかいっちゃうから。
幼稚園から帰って来て、さっちゃんとずーっと遊んで、さっちゃんの習い事の行きのベビーカーや、さっちゃん日本語クラスのお迎えの道中(これもベビーカー)で寝ちゃう事が多いです。来月からもう少し幼稚園の時間が長くなるから、どうなるかなぁ。帰りのバスでちょっと寝ちゃうかな。

この前面談でジュニアの癇癪は睡眠時間の影響もあるんじゃないかといわれ、8時に寝るように言われました。確かに、寝不足よりちゃんと寝てた方がいいよね。ジュニアが寝不足かどうかわからないけど、さっちゃんのこの頃と比べると明らかに寝る時間が遅い。だいたい22時近く。で、7時半頃起きる。20時に寝るようになんとか頑張ってるけど、やっぱり一人目と違ってジュニアはさっちゃんのリズムで動いてる部分が多いから、さっちゃんの習い事(特にバレエ)がある日は帰ってくるのが19時ごろ。そこからご飯&お風呂だとどうしても寝る時間が20時にはならない。とりあえず、バレエがある日は行く前にほぼ作っちゃって、帰ってきたらあっためて食べるという形をとってます。それでも、20時半くらいかな。まぁ、22時よりは早いよね。出来立ての方がおいしいとは思うんだけど、仕方ないよね。ママも頑張ります。


言葉
ブログに書いたのも含めてよく言う言葉。

・たべちゃうどー
 たべちゃうよーっていいたい。ジュニアが食べるの遅いと私やさっちゃんが「たべちゃうよー」っていうから真似してるんだね。

・もんだいです!
 さっちゃんの最近好きなのはしりとりとなぞなぞ。
 しりとりはジュニアはまだできないから、問題だすのを真似してます。でも、問題内容もメチャメチャだし、答えるのも大変。

・porque ○○○
 Porque さっちゃん○○○ってな感じでちょっと「なんで」っていう言葉がでてくるようになりました。
 でも返事の「porque」はまだ微妙かな。

・te ayudo
 なんでも一人でやりたがるジュニアです。
 本当の意味は(手伝うよ)っていう意味だけど、私たちがいつもジュニアにこのセリフをいうので覚えたみたい。
 ただ、ジュニアがこれを使う時は手伝ってほしくない(自分でやりたい)時にいうので使い方間違ってます。
 「no me ayudes」とか「自分でやる」って教えてるんだけど、上手に言えません。
 手伝ってほしい時は本当に「ayudame」とか「ママ~てつだって~」って言います。

・かくれんぼしようね~
 前は「かけんも」だったのが上手に言えるようになってきました。

・Tu no, yo si
 あんたじゃないよ、私だよみたいな意味。
 例えば、お菓子だったりおもちゃだったり。テレビを見てるときもこれ言います。
 ようはさっちゃんは観ちゃダメ、ジュニアだけ~みたいな意味なので、これを言われるといつもさっちゃん怒ってます。
 言いたいだけだから無視しなさいっていうんだけど、やっぱりこんなこといつも言われたらいやだよね。
 言わないように注意してるけど、好きみたいこのセリフ。
 時々、tu no tu siって両方あなたになっちゃって、ダメっていってるんだかいいっていってるんだか
 わからない状態になってます。苦笑

相変わらず、何かたくさん言いたい事があると「あ~~、あ~~、」ってなります。
さっちゃんと違ってまだそういうのは難しいかな。

・ごめんなさい
 ちゃんと言えるのはいいけど、言葉だけで行動がともなってません。。。

ありがとうは自然にちゃんと言えます。
ここはさっちゃんとは違うかな。今のさっちゃんでもありがとうがなかなか言えない。
言える時もあるけど、どうしても当たり前って思ってるのか言葉が出てこない。
2歳のジュニアの方がここはえらいね。


トイトレ
まだまだです。
でも、ウンチはしてしまうとやっぱり不快みたいで、ウンチは結構成功するようになりました。
お知らせしてくれて、トイレでちゃんとしてくれます。まだ失敗もあるけど、かなり成功するようになってきました。
おしっこは相変わらず。遊びに夢中になってると忘れます&行きたがりません。
それからおしっこを途中でやめちゃってる気がする。そんな事よくできるなーって思うけど。
後半、うちにいる時は自分からお知らせしてトイレでできるようになりました。
でもまだムラがあります。
夜はほぼしません。これが不思議。朝したい時はちゃんと自分で言います。
なんで昼間できないんだ??念の為まだ夜はオムツだけど、もうあと1ヶ月くらい練習したら取ってもいいかなぁ。


その他

・スプーン
油断するとまだ赤ちゃんもちになります。
あと、中指も上にでてきて鉛筆の持ち方になってません。
一生懸命言ってるけど、なかなか。いつから箸の練習しようかな。
さっちゃんはこの頃もう箸の練習してたんだけど。
スプーンやフォークがまだ微妙なのでなかなか始められません。 

・食事時間
 とにかく長い。特に夜。
 ゆっくり食べる事はいいんだけど(だから太らないのかも)、片づけられなくて困る。
 さっちゃんは逆に早いからもう少しゆっくり噛んで食べたら?って思うけど。
 この二人、本当に違います。

・歌
 車の中でよく聴くのがドリカムのアルバム。
 その中でお気に入りなのが(さっちゃんも)Happy Happy Birthdayとまたね。
 二人の歌い方がおもしろいです。いつか動画撮りたいと思ってるけど、なかなか撮れない。。。
 
 おかあさんといっしょの歌とか、さっちゃんが口ずさんでる歌とか、真似してよく歌います。


・映画鑑賞
 初めて映画館で映画をみました。(前半は寝てたけどね)

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

☆ジュニア 2歳8ヶ月☆

IMG_7826.jpg
ママ~チューとこの顔。
可愛いから許す。でも、大人になってチューってこの顔されたらちょっと引くよねぇ。苦笑

ジュニア2歳8ヶ月になりました。

夏休みやら旅行やらでさっちゃんはデブちゃんになったけど、ジュニアはかわりません。
でも身長ちょっと伸びた気がする。服の丈を見た感じでだけど。

言葉
夏休みにはいった頃からじょじょにジュニアの言葉が増えてきました。
多分、午後ずっとさっちゃんと一緒にいるからかな。
一緒に遊んでる時、よく真似してるから。
まだはっきりしゃべれないのもいっぱいあるし、何か話してるんだけど何いってるんだかまったくわからないのも多々あるけど。苦笑

ママ~、みてー! えっとぉ。。。。たらん!
最後のたらんっていうのはじゃーん!って感じかな。

これ、これ、これ、これ、どっちがいい?
どれがいいっていうのがまだわかってないので選択肢が何個だろうとこの言い方。

ママ~、かけんもね
ママ~、かくれんぼねと言いたいんです。最初なにいってるのかわかなかった。

あ~、ママどこいた。
あ~、ママここにいたが正解。ちょっとずつずれてる。

No torta
これも正解はNo me gusta。
これを理解するのにかなり時間かかりました。。。苦笑

quiero hacer oshikko.
おしっこに行きたいという意味ですが、ちゃんとスペイン語も文章で言えるようになってきました。

ジュニアもー!!、 ese mio!、 いやだ~!!
これが一番多いです。嫌々期中ですからしょうがないよね。

トイトレ
ここ最近、おしっことうんちが反対になってます。
おしっこなのにウンチっていわれるので慌てて連れて行くとおしっこみたいな。
面倒くさいです。

相変わらずちょろっと漏らすのが多いです。
もうすぐ新学期始まるのに大丈夫だろうか。。。


その他
この前のパラカス旅行で初海はいりました。
ちょっと怖がってたけど大丈夫かな。
砂場遊びがメインだったけどね。

旅行から帰って来て、旦那もちょっとあったみたいだけど、ジュニアも下痢気味になりました。
幼稚園もそれで一度早退してきたほど。
理由不明だけど、おなか痛がってたから何か変な菌がはいったかな。
しばらくフルーツなし、牛乳なしにしてたらよくなりました。

IMG_7827.jpg
目あけたバージョン。
この口されるとチューしたくなっちゃいます、私。(完全親ばか)

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

さっちゃん成長記録 ついにメガネ?!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

☆ジュニア 2歳7ヶ月☆

ジュニア、2歳7ヶ月になりました。

とりあえず気が付いた事を。

体重
体重は13キロちょっと。ちなみにさっちゃんは25キロちょっと。
そうです。ついに25キロ越えです。
理由は色々考えられるんだけど、さすがに重いだろということで、ちょっとだけ食事制限。
っていうか、さっちゃんがほしいって言い続けるのをダメって止めてるだけですけど。


トイトレ
2歳半ちょっと前から始めたトイレトレーニング。
さっちゃんの時と比べると進み具合はうーんって感じです。
とりあえず、夜寝る時以外は基本パンツです。
お知らせも一応してくれますが、半分くらいは尿漏れしてます。苦笑
数滴パンツについちゃってます。だから、結局お着換え。
でも朝はなぜか自分からちゃんとお知らせしてくれてトイレでできます。
昼もそうしてくれると母は非常にありがたいんだけどな。。。

こっちがトイレに連れて行くとちゃんとしてくれるので、フォローしてる限りおもらしはありません。
ただ、見てる感じだと全部出し切ってない感があるんだよねぇ。
なんかコントロールしてだしてるような。本人じゃないからよくわからないけど。

ウンチの方は悪戦苦闘。
さっちゃんと違い便秘ではないので、でそうな感じを見てから連れて行くと間に合うって事はありません。
ジュニアがお知らせしてくれるのはこれまた遅いので、連れて行く間にもう出ちゃってることがしばしば。
パンツ脱いで座らせる瞬間にトイレのフロアにしてしまう事も。なかなか難しい。。。

上手にできるとママうれしいっていつもいうせいか、おしっこ上手にできると
「パンツFeliz? ママFeliz? パパFeliz? アンパンマンFeliz?」って聞いてきます。

一度オムツに戻してやり直そうか検討中。

言葉
さっちゃんと比べると会話らしい会話はまだ少ないかな。
質問して返事をするっていうのはあるけどね。
あと、これとこれとどっち?っていう聞き方や、○○する?Si o no?っていう聞き方にするとはっきりわかるみたいで
どっちか答えてくれます。

ごめんなさいね~。
これ、ふざけて言います。絶対さっちゃんの真似。

asi nomas
そのままでいいよみたいな感じ。これも結構いうかな。

por aca, por alla, por aqui
場所の違いもちゃんとわかるように

ただいま、おかえり
やっとこの区別がつくようになってきました。
いままではいつもおかえりでした。。。

no se
no ○○って形が少しずついえるようになりました。

きれいだね~。 かーわいいー☆
お花見るといつもきれいだね~っていいます。
あと、かわいらしいものを見るとか~わいいー!って。
言い方が女の子っぽくてかわいいです。

えっとー。
これがまたかわいい。(親ばかですみません。)
えっとー、ちょっと待ってね。って言われたらずーっと待っちゃいます。^ ^

もう一回
前はスペイン語だけ(otra vez)だったけど、日本語も出るようになりました。

どっちの手にはいっているか。
最後の方ははっきり言えてません。
本の影響です。このセリフお気に入り。



ママ、なんで ○○なの?とかよく聞いてきます。

例えば、○○ esta por allaとか、mama esta en la cocinaとか4語文っていうの?になってきました。
日本語は、まだまだです。やっぱりジュニアはスペイン語が強いです。




その他
プール
怖がらないジュニアは次々に学んでます。

スプーン、フォーク、麺類
今までかなり細かく切ってたのを少し大きめにしました。
麺類もちょっと長めに。
ジュニアはよく噛むので大丈夫でした。
この前サクランボの種を噛んでわっちゃってびっくりしました。
スプーン、フォークの持ち方がだいぶ良くなってきました。
もうそろそろお箸のトレーニングしてもいいかな。

お人形遊び
一人で着替えさせたり何かやってます。
そういう女の子遊びするようになったのね。。

かくれんぼ
さっちゃんとやってます。
もういいかい もういいよがちゃんとわかってます。
あと、スペイン語も日本語もちゃんと数を数えれます。

パルケいきたい
パルケ(公園)って言葉を覚えてからやたら言います。
パルケ大好きです。今はパルケかピシーナ(プール)どっちかです。

蕎麦アレルギー異常なし
やっとチェックしました。大丈夫そうです。

フルーツ大好き
食べ過ぎです。とにかくうちにあるフルーツを順番に食べていきます。
一番好きなのはブルーベリー。本当は私がお茶に入れるように買ったのにほとんどジュニアが食べてしまいます。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児