スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパの誕生日

今日はパパの誕生日。

さっちゃんの誕生日プレゼントの事やら、二人目の出産の準備やらで全く放置状態だったパパの誕生日。
ほしいものもないと言ってたので、本当に車がプレゼントって事で。
いいよね?パパ。


それだけで終わるのはちょっとかわいそう(笑)だったので、お家で家族3人でお祝いする事にしました。


サプライズ用のバースデーカード。
表はグリーティングカード(写真付き)になってます。
で、裏。
さっちゃんにパパの絵を描いてもらいました。
DSC_4982.jpg
えっと・・・・。
どれがパパがわからない人が大半ですよね?(笑)
最初に描いてと頼んで描いたのが真ん中の赤いやつ。
ちょっとエイリアンっぽいです。しかも、さっちゃん上下さかさまだし。
私に向けて描いてくれたのかわからないけど。
なので、もう一度右隣に描き直し。
この時、さっちゃんは違うスケッチブックに「これに描く~!」って描こうとしたんですけど、それに描いてもいつものお絵描きだから!ってなんとか説得し、これに描いてもらいました。
パパ、ちゃんとひげそってるのに「これ、バルバ イ ビゴテ(上髭と顎鬚の事)ね。」って髭付きになっちゃいました。(笑)
文字はさっちゃんがクレヨン持ってる手を私が握って描かせました。

あとは空いてるスペースに私もメッセージを。




当日の朝、さっちゃんからパパに渡してもらいました。
パパ大喜び!!!
私から渡した時とは大違い。まぁ、そんなもんです。
大事に手帳にしまってました。


次のサプライズはデザート作り。
何も準備してないよってずっと言ってあったし、ご飯しか用意しないよって伝えてあったので。
ホールケーキを作っても食べきれないからカップデザートにしました。
でも入れ物がなくて家にある適当な入れ物に。(苦笑)


そして旦那リクエストのメニューはハンバーグ。
私、料理苦手だけどハンバーグはなかなかイケるんです。
旦那もさっちゃんもハンバーグ大好き!!
そして手作りコーンスープ。
なんかお子様ランチみたいなメニューになっちゃいました。

早く帰ってきた旦那は久しぶりにさっちゃんとゆっくり遊び、それから一緒にご飯。
そして食後のデザート。

さっちゃんが誕生日の歌を歌いたいって言ったから、急遽家にあったろうそくを1本だけたてて歌いました。
歌いたいというより、ロウソク消したいんですけどね。
一緒にロウソク消して、嬉しそうな二人を見て私も嬉しくなりました。


パパ、お誕生日おめでとう!!

20130611.jpg


スポンサーサイト

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

誕生日会で寝る・・・

誕生日会に行く前に友達のうちでエネルギー使いすぎたのかな。
それとも時間帯のせいか。


まだ昼寝が必要なお年頃。
もう少し早い時間だったらよかったのに・・・。
今日の誕生日会は15時半~。

15時半からといってもここはペルー。
ペルーの誕生日会が時間通りに始まる事はまずありません。
時間に厳しいケンタッキーの誕生日会でさえ30分とか遅れてだらだらスタートする位。

16時前に着いたけどもちろん始まってません。
で、さっちゃんすでに眠そう。
DSC_4939.jpg


一瞬起きてうろちょろしてたけど。。。
DSC_4942.jpg


パーティーが始まったころからもう限界のさっちゃん。
参加しようとはしません。ずっと椅子にすわってる。
ボーっとしつつもちゃんとトイレのお知らせをしてくれたのは感心したけど。
トイレに行った時に「眠い。ねたーい。」って言ってたさっちゃん。
戻ってきて席に着いたら私にコトン。。。zzz

寝ちゃいました。
DSC_4952.jpg


こっちのパーティーってとにかく大音量。
それでもびくともせず爆睡のさっちゃん。大物です。


何しに来たんだか・・・。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

今年の誕生日会

まだ迷ってる誕生日会。

去年確か、「まだ2歳だと自分の誕生日という認識は少ないだろう、来年から。」って言って家族だけでお祝いしたんです。

だから今年はやっぱりやってあげようって思いつつも、出産準備の事や自分体調の事、旦那の勉強の事、色々考えると迷ってしまって。

4歳の誕生日は、二人目の1歳の誕生日(こっちは1歳は盛大にやるんです)の準備で大変かもしれないし・・・って考えるとまた微妙になりそうだから今年は少しでもやってあげたいなって思うんです。


さっちゃんに誕生日会やりたい?って聞いても毎回違う返事が返ってくるので、どれが本音かわかりません。



さっちゃんの誕生日は14日(金)。
次の日の土曜は旦那が勉強の日なので準備も手伝ってもらえないし、誕生日会の時間帯も間に合わないから却下。
次の日の日曜は父の日なのでこれもまた却下。
翌週の土曜も却下。
という事は、もしやるとしたら23日の日曜日。
だいぶたっちゃってるけど仕方ない。

呼ぶのは人数把握しやすいように日本人のお友達だけにしようという事で、それなら早めに連絡しなきゃ!って。
遅くとも2日には案内を・・・・なんて言ってたのに過ぎてしまった。


なのにまだ迷ってる。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

車とうちゃーく!!

二人目を妊娠した時点で、産まれる前にもう少し大きい車に換えたいね~って話してた。
今まで乗ってた車はセダンで大きさも大きくない。
チャイルドシート乗せるとさらに狭くなるし、大きい買い物した時に荷物が入らなかったり。
重くなったさっちゃんを乗せるのも乗せにくかったり。

今年に入ってモデルチェンジしたタイミングで見に行きました。
目星はつけてたので、すぐに決定。
まぁ、日本みたいにモデルいっぱいないし選びやすいって言えば選びやすいけど。
保険やら何やら色々手続きを済ませ、やっと我が家へ来ました~!!
大きくなった車にさっちゃん大興奮。
20130602-1.jpg
車の中を行ったり来たり。
新しいチャイルドシートにも満足の様子。



そうなんです。
色々検討した結果、さっちゃんにも新しいのを買ったんです。

もともとは、二人目用に新生児用のチャイルドシート首がすわってからのチャイルドシートを買う予定でした。それか新生児から使えるチャイルドシートをひとつ買う予定で事前に下見してたんです。
そのつもりで昨日お店に行ったんですが・・・。

買おうとしてたのはこちらとこちら。(写真はカタログ引用してます)
◎新生児用
seat1.jpg
◎首がすわってから用
seat2.jpg

別のブランドで新生児からずっと使えるのもあったんだけどすごく大きかった。
日本のチャイルドシートだったら新生児用は本当にフラットにできるけど、こっちのやつはそんなにできなくて。これで大丈夫かなぁ・・・って心配になって。
ちなみにお値段は安くなって(現品限り)730ソル。(約25500円)
それなら、上の二つを買っても同じ位の値段で買えるし、新生児用ももう少しフラットになるからいいかなって思ったの。ちなみに上の二つも現品限りのディスカウントでのお値段です。

ところがさっちゃんを試しに座らせてみたら・・・。


きつい。


座れるんだけど、肩のあたりが狭そうで。
夏とかだったら暑いだろうなぁ、これ以上大きくなったらもう使えないなぁとか色々考えちゃって。
よく見たら体重も18キロまでって。(さっちゃん、現在約16.5キロ)


で、どうしようか・・・と考えてた時に目に入ったのがこちら。
seat3.jpg
これはちゃんと座れるようになってからのシートで36キロまでOK。
これをさっちゃんに買ってあげて、今さっちゃんが使ってるやつを二人目にあげればいいじゃんって思ったわけ。

さっちゃんが現在使ってるチャイルドシートはちなみにこちら。→

付属のパーツをつければもう少しフラットになるので早い時期から使える。
最初新生児用シート→さっちゃんが今使ってるシート→さっちゃん用に新調するシート(その頃にはさっちゃんはもうチャイルドシート必要ないはず)ってすればいいじゃーん!ってことになって。

まだ時々車で寝てしまうさっちゃんには頭のサポートがしっかりしてるこのタイプいいなぁって。
それにさっちゃんに買わずに二人目だけに買うとやきもちやくしね。今複雑な心境だから。


という事で二人目には新生児用だけ、さっちゃんにも新調する事にしました。
同じシートデザイン(ピンクのドット)なのでさっちゃんも嬉しそうでした。


これで、退院時赤ちゃんを抱っこして車に乗らなくてすむわ。
さっちゃんの時、力み過ぎでいぼ痔ができ(変な話ですみません)、それが痛くて自分が座るのも必死なのにさっちゃんを抱っこして車に乗ったの。(さっちゃんの時は新生児用のチャイルドシート買わなかったから)
つらかった~、お尻が。
今回もそうなる可能性大だから、ちゃんと対策しなきゃ!!!




新しい車になって後部座席も余裕ができ、妊婦の私もずいぶん楽になりました。
旦那も運転しやすいって喜んでる。
さっちゃんがチャイルドシートに座っても運転席に足が届かないので蹴飛ばす事もないし。
いい感じです。パパありがとう~!!

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

今度は1面に載りました!

またさっちゃん新聞に載りました。

幼稚園の日というのがあって、その日にやったイベントの様子の記事。


記事はこちら。
  ↓
http://www.perushimpo.com/noticias.php?idp=4023 (スペイン語です)

その記事に使用された写真はこちら。
9333.jpg

前回に引き続き、なぜさっちゃんその表情。
固まってます。。。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。