

☆お友達からのプレゼント☆

7月13日

会社に勤めてた頃の先輩(っていいながら、友達みたいな感じでしたけど)からのプレゼント。
今、旦那さまの駐在のため彼女も一緒にカナダに住んでます。
そして、わざわざさっちゃんのお祝いを送ってくれました。

じゃーん!!!
P1040490.jpg

やっぱり女の子の服ってかわいい☆
その先輩Hさんすごくセンスがよくて。
結婚した時もお祝いでお皿をくれたの。ちょっと重いけど・・・って本人も言ってた通り本当にちょっと重いんだけどでもすごく素敵なお皿で。和洋中なんでもあう感じのデザインなの。
瀬戸物市だったかな?そこで選んでくれたみたいで。
ペルーにもちゃんと持ってきて、今でも愛用してます☆
この服もとっても素敵♪♪ Hさんありがとう~!!大事に使うよ。

エコバックもいただいちゃいました。これはママ用かな??
これもかわいい☆

Hさんがカナダにいる間に行きたかったなぁ。
前、日本に帰る時によろうかと計画したけどちょっとできなくて。
さっちゃんうまれたから連れてはちょっと難しそう。
今度日本に帰る時はHさんもひょっとしたら日本かな?
そしたら会おうね~。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

ガス? 便秘??

7月12日

本当は出社予定だったパパ。
でも、朝起きた時迷ってたみたいで・・・。
またひどくなると私やさっちゃんにうつしてしまうからって、大事を取って会社休みました。
私がペルーに来てから旦那が風邪で会社を休むのは2回目かな。
めったに休まない人だから。
という事で、今日もイクメンパパは休憩です。



最近のさっちゃん。
おならする前とかうんちする前なんだか苦しそう。
そうじゃない時も時々苦しそうな感じなの。
オムツも替えて、おっぱいも飲んでお腹いっぱいで寝れるはずなのに、
寝かしたらすぐにその苦しいのが始まって・・・。

さっちゃんも寝れないけど、ママも寝れません。。。
手足をバタバタさせて苦しそうなさっちゃん。理由がはっきりしないから余計心配。
その事をパパに話したけどそれを見た事がなかったからイマイチわかってなかったんだけど、
今日それを見て「本当に苦しそう」と旦那も心配してました。

特に浣腸とかしなくても便はでるから、便秘ではないような気がするけど。
おなら出す時までなんで苦しんでるんだろう・・・。
色々調べたいけど、先生にも旦那にも検索禁止令が出てるからネットで調べられないし。
私が色々心配になって&聞く人がいないから、よくネットで検索してるの。
それで、こうじゃないかとかこんな問題があるんじゃないかとか色々いうから
いろんなパターンがあるし、すべての赤ちゃんに当てはまるわけじゃないから
信用しちゃダメって言われて、見ない方がいいって言われて。
気になる~!!!

だって、さっちゃんの苦しそうな姿みてたらかわいそうで。
明後日1ヵ月検診だからちゃんと診てもらおうね。



夜。
旦那があれだけうつさないようにって頑張ってたのに、私も喉が痛くなってきた。
旦那はかなりショック&自分を責めてた。旦那のせいじゃないよ~。
同じ家にずっといて、私も寝不足だしもらいやすいよね、きっと。
そんな旦那は夜中なのに喉が痛い私の為にはちみつを買いに行ってくれました。
家にあった生姜ではちみつ生姜湯を作って二人で飲みました。
相変わらず優しい旦那さまです。
授乳中だから薬飲めないし、ひどくなりませんよーに!!



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル: 育児

パパダウン・・・ その②

7月11日

まだよくなりません。
なので、育児一人で頑張ってます!!

イクメンの旦那がダウンするとこんなに大変なんだ・・・とあらためて旦那に感謝。
そしてイクメンぶりに感心。


私やさっちゃんにうつるといけないからって、別のベッド(なんちゃってベッド)でしかもリビングで寝てくれて。
病人なのにそんな所で・・・ごめんね、パパ。
念のためマスクもつけてもらってました。


さっちゃんはそんなのおかまいなしって感じで元気でした。
おっぱいいっぱい飲んでお腹いっぱ~い!!

P1040467.jpg


テーマ: 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル: 育児

パパダウン。。。

7月10日

昨日の夜から喉が痛いって言ってたパパ。
やっぱり風邪をひいてしまったみたい。

さっちゃんの為に休んでくれて育児を手伝ってくれてたパパ。
休みあけからドタバタしてたし、寝不足で体力も落ちてたから
会社で風邪菌もらってきちゃったかな。

せっかくの週末なのに何もできず。さっちゃんを抱く事もできず・・・。

でもパパ、この前の国の病院の検査結果は取りに行ってくれました。
そしたら、4つの病気の検査をしてくれるはずが2つしかやってませんでした。
何か問題があった時はその前に電話があるから=電話がなければ何も問題ないってことで、きっとここの人たちは連絡がなければ特に結果を取りに行く事はしないだろう、だからちゃんと4つの検査をしたかどうかも確認しないだろう・・・って感じで、病院もちゃんと検査してなかったんじゃない?って。

この国ならありえる。。。

わざわざ取りに来る人なんて珍しいと病院の人も思ったに違いない。
そして、残りの検査の結果は後日渡すと言われました。


そしてもう一つ別の病院へ。
臍の緒の血を取ってキープするっていうのを出産時にやったの。これ、まだ研究中だから将来どうなるかわからないけど、もし何かあった時にその血はすごくいい血みたいで使えるんだって。日本でもバンクがちゃんとあって、子供用に保管する場合と寄付するのもあるみたい。
ちょっと高かったからやるかどうか迷ったんだけど、さっちゃんの保険って考えればいいかって事でやる事にしたのよ。その結果+その時に私の血液の検査もやったからその結果を聞きに行ってくれました。
二つとも問題なし。ちゃんと保管されてる事も確認。
さっちゃんの血液型はRH-だから、将来万が一何かあった時に役に立てばいいな。


テーマ: 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル: 育児

義ママの問題

7月6日

今日も義ママが手伝いに来てくれました。
昨日は17時までだったから、今日も同じかなと思ったら18時。
それを知ったのは17時ちょっと前。来てすぐに言ってよ~!!
そしたら、もう少し時間配分できたのに。

旦那がいない時に義ママが来た昨日の初日を含めて、私のストレスはたまるばかり。
手伝いに来てくれてるんだか、何しに来てるんだか。
さっちゃんを抱っこしたいんだけど、ずっと抱っこは嫌なのか重いのか、
まだ泣いてたり、寝てないのにすぐに降ろしちゃうの。
で、さっちゃんは起きる→泣く。 当たり前だよね・・・。

夕方突然・・・
「そうそう、今日は鏡持ってきたの。髪の毛チェックしたいから。」

あの・・・・・
何しに来たんですか?!あなた!!!(心の声)

手伝いに来てるとは思えない格好、態度、コメント。
(書きだすと止まらないのでやめます)
それどころか、おもいついた事を次から次へと質問してきて(しかも昨日聞いた事もまた)、
どんどん私を不安にさせていく・・・。

家に帰って来た旦那に色々話してたら、「もう頼むのやめよ」って。

義ママは何も考えずに服を着てくるから、その服(ニット)でさっちゃんを抱っこして
さっちゃんの顔がすれて、皮がめくれてて赤くなってたの。
ニットでもちょっとチクチクする素材のやつね、きっと。
赤ちゃんの肌はデリケートなんだから、もう少し考えてほしいなぁ。
さっちゃんがかわいそうでした。

さっちゃん、明日からママとパパとお風呂はいろうね~!!


そんな義ママだったので、週1(午前中だけ)でお手伝いさんを頼む事にしました。
スペイン語がまだまだの私(もうすぐ3年経つのに)のために旦那がやる事リストを作ってくれてそれを渡してやってもらいました。義ママよりよっぽど手際がよくキレイになり、私もさっちゃんのお世話に集中できました。

明日は旦那が帰ってくるまでさっちゃんと二人です。
どうなるかな。




テーマ: 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル: 育児

