新聞載りました~!!

幼稚園初日の様子が新聞に掲載されました。
さっちゃんが通ってる幼稚園は日系人が経営している幼稚園。
その新聞は日系人向け(?)の新聞で、スペイン語の記事と日本語の記事と両方あるの。
日本語の記事は日本のニュースが、スペイン語の記事はこっちのニュースちょっとと、日系人のアクティビティに関する事。だから幼稚園の事が掲載されたみたい。

私も一緒に写った写真もあったんだけど、採用されたのはさっちゃんとパパの写真。
いっぱい写真撮ってたからさっちゃんの写真が載るかどうかわからなかったんだけど。

旦那の会社関係の人が旦那に電話してきて教えてくれて、初めて知りました。
あわてて、義父に頼んで新聞を買ってもらいました。


で、その掲載された写真がこちら。
DSC_4343.jpg

苦笑


みんなまぁ普通の写真が載ってるのに、なぜさっちゃんこんな顔してるの??
なんかまるでちょっと踏ん張ってるみたいな顔してるじゃない。。。(苦笑)


初新聞デビューがこんな写真だなんて・・・。
でも、記念にさっちゃんのアルバムに貼っておこうね~。


って、さっちゃんのアルバム、1歳の誕生日から止まってる!!!
写真、いい加減整理しなきゃ。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

幼稚園初日

DSC_4317.jpg
なんか成長したなぁとしみじみ。


今日から幼稚園。
サマースクール終わってからの長い休みもやっと終わり。ふぅ。
幼稚園大好きなさっちゃんは楽しみ!!
しかも今日から上下ユニフォーム。それもさっちゃん大喜び。

初日は親同伴。
サマースクールの時は旦那だけ行ってもらったけど、この日は私も一緒に行きました。
1年一緒に過ごすお友達はどんな感じかみたかったし。



ママパパ一緒に行ったさっちゃんは甘えん坊。
遊んでてもすぐにこっちに来る。

やっぱりおままごとが好きなさっちゃん。
DSC_4324.jpg
DSC_4328.jpg


明日からはさっちゃんだけで、送迎バスで行きます。
さっちゃん、またいっぱいいろんな事吸収しておいで~!!

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

ひな祭り

DSC_4303.jpg
夢中で手巻き寿司を食べるさっちゃん。



あかりをつけましょ ぼんぼりに~


今日はひな祭り。
今年のひな祭りは日曜と言う事もあって、パパと3人でお出かけしようか~って話してたのにまさかの休日出勤。
さっちゃん可愛そう・・・。

お友達のお家で女の子だけ集まってお祝いしよう!っていうのに声をかけてもらったので喜んで参加。
かわいい子供たちがいっぱい集まってみんなで手巻きずし。

よく考えてみたら、うちで手巻き寿司やった事なくてさくらは初めて食べました。
とはいえ、自分でやるわけじゃないから普通にお寿司を食べてるようなものだけど。
でも、具は子供向けにちゃんと用意されていたので、さっちゃん大好きなものばっかり。

またこの日も大人並みにがっつり食べましたよ。(笑)


お家で退屈する事なくてよかったね~、さっちゃん。



夕飯は仕事が終わったパパと3人でご飯食べに行きました。


お片づけする前に記念写真。
DSC_4308.jpg

久しぶりの写真です、私。
いつも撮るばっかりだから、私が写ってるのがほとんどない。
この前、出張に行く旦那がカメラの中に私とさっちゃんの写真を見たいから数枚入れておいてねと言われ、探してた時にあらためて気付いた。本当に私の写真がない。
さっちゃんのアルバムに私はあんまり登場しないってことか・・・。
まだ、さっちゃんのアルバム作成がとまってるので気付かなかった。
それはちょっと寂しいなぁ。小さい時位もう少し登場したいなぁ。。。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

ロンペカベサ

DSC_4293.jpg
真剣にチャレンジするさっちゃん。


rompecabezas(ロンペカベサス)

スペイン語でパズルの事をこういうんだけど、rompeは動詞のromper(break)からきてるんだろうな。
で、cabezaは頭でしょ。直訳すると頭を壊す(バラバラにする)ものって事だよね。
なんかすごい名前。



そして今、さっちゃんの頭は壊されているんだろうか・・・・。(苦笑)



初めてこういうパズルやったんだけど、途中で疲れたさっちゃん。
(っていっても私、結構手伝いましたけど)
また「もう疲れちゃったの」とこのポーズ。
DSC_4294.jpg


2歳児なのに疲れるの早すぎです。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

子守は大変

DSC_4271.jpg
やる気のない子守。(笑)



クリスマスプレゼントにもっといい(値段も高い)お人形をあげたのに、さっちゃんは前から遊んでるこっちの方が気にいってるみたい。重さも軽いしちょうどいいのかな。

ベビーカーのシートがこうやっておんぶ紐みたいにもなるタイプなので、時々おんぶしたりもします。

怠け者ママのさっちゃんは、こんなポーズでTV見てる。
うしろの赤ちゃん窒息しそう。



ピースができるようになって嬉しいさっちゃんは、後ろに赤ちゃんを背負ってる事はすっかり忘れてお調子者。
DSC_4281.jpg


そして、また思い出す。


で、このポーズ。
DSC_4287.jpg
ピンボケしてしまってる写真ですが、このさっちゃんの表情わかりますか?
本人「もう、疲れちゃったの・・・。」って。(笑)

さっきまでおんぶしてる事忘れてたくせに。
すごい演技派のさっちゃんです。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児