

サマースクールイベント

今日は新しい幼稚園での初イベント!
DSC_4214.jpg

舞台が大きいだけあって、結構ダイナミックな事をやったりもしました。(もちろん上の学年の子です)



さっちゃんの出番。
さっちゃん不安そうな顔で登場!
P1110396.jpg

パパママを探してるのかな。
P1110400.jpg
結局見つけられず、スタート!



さっちゃんの学年は4クラスあるのですが、出し物は一緒でした。
なので舞台はいっぱいの子供たち。
全部で3曲ありました。
1曲目はさっちゃん微妙な踊り。
2曲目になると慣れてきたのか踊りだしました。
ところが、肝心の2曲目の時にさっちゃんのボジションはうしろにさがり、さらに前に出た子はずーっと泣きっぱなし。そして動画担当の私はその子が邪魔で(あら、失礼)全然撮れなくて。(悲)
急いで場所移動。
3曲目は最初イマイチな動きだったけど、最後はさっちゃん堂々と踊ってました!(写真右下)
20130208-1.jpg

後半も見たかったけど、旦那の都合で見れず。
さっちゃんの学年は前半が終わったところでピックアップなので、そのまま帰ってきました。

さっちゃんをピックアップする時に先生が、「さっちゃんは踊りが大好きね。音楽がかかるとすぐに踊りだす」っていってました。これ、前の幼稚園でも言われた事。だから踊りの時間になるとさっちゃんを真ん中にするって。
やっぱり新しい幼稚園でも同じなのね。


さて、これから長ーい休み。
トイトレ頑張りますか!!


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

トイレトレーニング その4

P1110393.jpg
朝食時のさっちゃん。
これも幼稚園で作ってきた作品の一つ。
なぜかこれをつけてご飯を食べたいと言ったので、言われるがままにしてみました。
あやしいマジシャンみたいです。(笑)



さて、またトイトレ。
そろそろトイレトレーニングでタグ作ろうかなぁと思いつつも、成長記録の中に紛れ込ませてます。

ちなみに以前の記事はこちら。
トイレトレーニング開始⇒
トイレトレーニング その2⇒
トイレトレーニング 再スタート⇒



再スタートしてから1週間ちょっと。
おしっこにいたってはわりと順調です。そして問題の大きい方。
おしっこもかなり我慢できるようになってきたのはいいんだけど、大きい方まで我慢してるのかな。
また便秘になってしまいました。

そして本日。
どうしようかなぁ、オムツにしてさせようかなぁと考えていたら。
本人が「おしっこでる!」というのでトイレに連れて行ったら、なんと大きい方初トイレで成功!
しかも便秘だったのでかなりの大きさ。これには私もお手伝いさんもびっくり。

この調子でやってくれるといいんだけどな。。。



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

トイレトレーニング再スタート!

以前の記事はこちら。
トイレトレーニング開始⇒
トイレトレーニング その2⇒

と以前の記事にも書いたけど、23日から1週間程中断しました。
で、気持ちをあらたに(おおらかに)28日(月)から再スタートさせました。

今回の対策はこちら。
P1110431.jpg
両サイドに踏み台を設置。またいで座った時に足がぷらぷらならないように。
これで大きい方もふんばれるかな。


幼稚園が月、水、金の午前中あるので実際の練習はちょっとしかできないけど。
本当は、何時間ごとに親がトイレに連れて行ってあげるのがいいと思うんだけど、さっちゃんは自分がしたい時以外トイレに行きたがらないので、お漏らししてもいいからお知らせがあるまで待つ事にしました。


再スタートした時にさっちゃんが言った事。

「恥ずかしい」


これはもしかしたらさっちゃんのボキャブラリー不足で実際はもう少し違う事を言いたいのかもしれないんだけど。トイレでするのが恥ずかしいって。
彼女にとってはパンツでもオムツでもクッション材になってるらしく、それをつけた瞬間安心してしてしまう。だから少々した時は濡れてても気にならずそのまま座ってるのか。。。

その後ノーパンでトライしたら一生懸命我慢してたみたい。最後むずむずなってトイレにいったものの、そこでさらにずっと遊んで我慢。que miedo(恥ずかしい)って何度もお手伝いさんに言ってたらしい。最終的に便座に設置してある音楽で遊んでたら他の音が聞こえて気がゆるんだのかしました。
午前中、パンツをはいてたら立て続けにお漏らししたけど、ノーパンにしてからは1回も出てなかった。
これ、どうやって克服させよう・・・。


2日目以降もノーパンでトライ。
すると、いい感じに自分でお知らせしてくれるようになりました。
トイレへ行くと、踏み台を使って自分で登りちゃんとしてくれました。
すごい成長じゃありませんか!!!


再スタートから1週間ちょっと。
失敗ももちろんするけれど、1日のうち何回か必ず成功します。
しかもこっちが連れていくのを拒否するさっちゃんなので、ちゃんとお知らせしてくれます。
ただし、さっちゃんものすごく我慢してるのかトイレに行く回数が少ないです。
(これ、今後の改善ポイントです。)

あと、お出かけ時にオムツに替えた時とかにタイミング良く大きい方をするので、相変わらずトイレで大は一度もした事ありません。これもどうするか・・・。


あとはノーパン。
さっちゃん、ノーパンで足をひろげて座ると、自分の普段みない部分に興味をしめしてじっと見てるんです。
そしてさわってみたり。しまいには、おもちゃをあててみたり。
これ、ちょっと危険なのでやっぱり女の子はノーパンはダメだね。
という事で、ちょっと不安もありながらパンツをはかせる事にしました。


さて、どうなるかな。



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

プール参観日

幼稚園のサマースクールももうすぐ終わり。
今日はプール参観日。普段バスで通園してるのでさっちゃんの幼稚園での様子を見る事はなく、
なのでいい機会だし行ってきました。


プール参観と同時にサマースクール中に作った作品も展示してありました。
さっちゃんの作品の一部。
20130204-1.jpg
左上:これフィルムでカバーされているので、ホワイトボードみたいに書く事ができます。
   これなかなかいい感じ。
右上と左下:これはお祭りのよーよー風船みたいな感じでゴムがついてるんです。
      テントウムシが飛んでる感じや、ウサギがぴょんぴょん跳ねてる感じをうまくあらわしてます。
右下:壁にかけれるタイプで、フックが二つついてるので鍵とかをかけたりできそう。
   クリップもついてるので、メモもはさめます。


学年が一つあがったからなのか、幼稚園が変わったからなのか、なかなかいい感じのものばっかりでした。
相変わらず色使いは海外色ですけどね。(苦笑)




さて、プールの時間。
さっちゃんの学年は簡易プールです。
(もうひとつ上の学年からは室内プールです。)

写真左上のように設置してあります。
簡易だけど、さっちゃんたちにはこれで十分。
深さもないので補助なくても遊べるし、水遊びができて実際さっちゃんは大喜びなので。
20130204-2.jpg


ママに気付いたさっちゃんはテンションアップ!!
ママ~ってとっても嬉しそう。
ママが気になってなかなか集中して遊びませんでした。
20130204-3.jpg


そのうち、ママおいでよ!って誘ってきたさっちゃん。
いや、入れませんから・・・。

ちょっと下がるとさっちゃんはプールから出たがり、急に号泣。
そして先生に抱っこされ外へ。
20130204-4.jpg
しばらくして中にもう一度はいったけど、またママの顔見て泣いてました。


そして先生と教室へ。
DSC_4201.jpg


さっちゃんのクラスの先生も見る事ができたし、クラスのお友達も見る事ができたのでよかったです。




そして、帰りの出来事。
入口近辺の事務所にいっぱい人がいたので何だろう・・・とのぞいてみると。
ママたちが一生懸命書類記入してる。
事務所の人に尋ねてみると、新学期の受付をやってるっていうじゃありませんか。
しかも聞くと、今日、明日、明後日の3日間。
何の連絡もありませんでしたけど・・・・。
今日、もしプール参観来てなかったら気付かなかったじゃん。
来てたとしてもこの人だかりに気付かず帰ってたら・・・。気付いてよかった。
事務所の人に説明し、本来はそこで記入しなければいけないんだけど書類お持ち帰りさせてもらいました。
危なかった、危うくさっちゃん3月から登園できないところだったわ。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

la unionのプール♪

日系人メインの会員制クラブのプールにて。

旦那は前からメンバーになろうか迷っててまだなってません。
毎月の会費を考えて、実際今忙しくてほとんどいけないだろうし・・・って思うとなかなかね。。。

義父がメンバーだったので招待してもらい(といっても旦那は結婚してるので家族対象にはならずお金払わないといけなかったけど)行ってきました。
私、ペルーで生活し始めてすぐに一度行ったんですよね。
(そのあと、祭りとかのイベント時には何度か行った事ありますけど)
その時払った金額は大した事なかったのに、今回夏休み中だからという事で、大人一人25ソーレス。
招待してもらったにしては安くないよね。義父もその値段を知らなかったみたいでびっくりしてました。

子供用のプールは見た事なかったんだけど、行ってみるとキレイだし広い!
さっちゃんは入らなかったけど、もうひとつ浅いプールもありました。
さっちゃんがはいったプールも深さが2段階あって。なかなか楽しめたみたいです。
20130203-1.jpg


さっちゃん曰く「ワニさん」
私は上に乗ってるからカメさんかな?っておもったんだけどね。
大好きなプール、大好きなパパと♪
DSC_4146.jpg


着替えた後のさっちゃん。
ポーズとってます。(笑)
DSC_4148.jpg


本当はこの後遊具で遊んでから帰りたかったんだけど、その日すごく天気がよくて。
遊具がきっと熱くてさわりにくいとおもったので、ご飯食べて帰りました。


今シーズン、また行けるといいな。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

