

24時間断水

IMG_8565.jpg
めずらしく自分からポーズ取ってくれました。

月曜9時から24時間断水がありました。
今回は結構広域で、水道会社が何かメンテナンスをやるそうで。
通常断水があっても、マンションには貯水タンクがあるので支障ありません。
マンションの人からは、洗濯とか水を使いすぎないようにと言われる程度です。

ところが翌日の9時になってもまだ水はきません。
でた、ペルー。
こういうのが困るんだよねぇ。

午前中にマンションの人から連絡があって、タンクのお水が少なくなってきてるから節制してくださいって。
それでもお昼くらいには復旧すると思ってたらまだ復旧しない。
電話ある前にすでに洗濯しちゃったし。

さっちゃんのお迎え。
これはやばそうな感じだと思い、まだ遊びたいというさっちゃんに説明し早めに帰宅。
やっぱりまだ復旧してない。今日は順番を逆にし慌てて子供たちのお風呂。
こんな暑い日に、お風呂入れなかったらかわいそうだし。
ささっとシャワーして出た時にインターホンが。
もうタンクのお水が底をつきそうなのであと10分以内に水を止めると。
危なかった~。もう少し遅かったら、アワアワのままで水がでなくなるところだった。

さっちゃんたちに着替えさせるのを待ってもらい、慌てて水をためる。
とりあえずトイレ用とご飯作るようの水確保。
確保後まもなく水が止まる。

こんなの初めて。
sedapalさんよ、困りますよ~。

ご飯も洗いもの少なくするために簡単料理。
お皿もワンプレート。



結局お水は夜中0時に復旧すると言われ。
(でも0時の時点では出なかったけどね。)
翌朝には出てたので、無事シャワーできました。


お水って大事ね。
お皿洗いながら、普段こんなに水使ってるんだ~って再認識。
それにしても、子供がいるとこういう時困るわ。
幸い、ジュニアはおもらししなかったので助かりました。苦笑

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

自宅でカプチーノ♪

IMG_8386.jpg
先日、本の交換会(日本人が集まる会)で買ったもの。
これ、確か誰かも持ってるって言ってたような。。。

うちには、コーヒーマシーンを買っても台所にスペースがないしと思ってたけど、これならいいと思って試してみた。

IMG_8390.jpg
いい感じじゃーん!!
やるね~、ダイソー。日本の100均やっぱすごいわ。
1ソル(35円弱)にてお買い上げ。

家でのコーヒーの時間がちょっと楽しくなりました。^^


テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

バレンタインデー

日本のお友達のFBを見て、あっそうか、日本は女の子が男の子にあげるんだったと思い出した私。苦笑

そんな私なので、旦那に何も準備はしてません。
もう完全にペルーの習慣に慣れちゃってます。

今年のバレンタインデー。
前日、旦那はさっちゃんたちと一緒に買いに行ったそうです。
さっちゃんが一生懸命選んでくれたチョコレート。
甘すぎずとってもおいしかったです。
さっちゃんは、自分でプレゼントしておきながら中味がチョコだとしってるので
「早く食べよー!さっちゃんもチョコ食べたい!」と私に開けるよう催促。

開けたらあっという間になくなっちゃいましたー。
IMG_7575.jpg
このチョコ、てっきりペルーのじゃないと思ってたらペルーにあるお店のでした。
(馬鹿にしてすみません。でも、ここのって甘いからつい・・・。)

Praline Chocolatier
https://www.facebook.com/praline.chocolatier.pe/?fref=ts

ここ何年かずーっとお花のプレゼントだったけど、今年はなし。
まぁ、この時期のお花はすぐに悪くなっちゃうからいいけどね。
旦那様、ありがとう!!

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

ネジを返して~!!

IMG_7794.jpg
無事な方の鼻あてです。
昨夜、突然鼻あてが壊れました。
ネジで止めてあるんだけど、その穴の部分が割れて知らない間に落ちてた。
知らずにメガネかけたら、あたるはずの鼻あてがないのでびっくり。
熱でよわくなっちゃったのかな。今までそんな事なかったけどな。

日本で買ったメガネなのでこっちでちょうどいいパーツがあるかどうかわからないけど
翌日とりあえず見に行く事にしました。
1軒目。GMOという大手メーカー。いろんなモールにもお店が入ってます。
聞いてみると、たまたま今在庫がなくてあるのはこれだけ・・・と子供用の鼻あてを出してくれました。
やわらかいし、軽いめがね用なのですぐにわるくなっちゃうかもといわれたけど、念の為もらって帰りました。
また1週間後とかにきてみたらあるかもと言われ、そこでやめておけばよかったのですが。。。

同じモール内にもう一つメガネやを発見。
VISION CENTERというこれもいろんなモールにわりと入ってるお店です。
念の為聞いてみると、「あるよ」という。
「付け替えてあげるよ」と店員がネジを取り始めたら・・・。

ネジが飛んだ!!!

おいおい、何やってるんだよ。


すぐに拾えばいいのに、違うネジでやろうとする。
私はちゃんと見てたぞー!!!
他のネジじゃ太くてはいりにくかったのか、強引に入れようとする。
いやいや、めがねが壊れるからやめてくれ~。

「私のネジとんだよね!探してよ!」というとそんなの見つからないよ~的な顔をしながらちょろっと探す。
すぐに「ないからこれで大丈夫」って、お前がいうな!!

で、作業を進めるうちに何度もネジを落とす。
そのうちの一つをみつけて「これでしょ!」って。
全然違うのをまた取り付けようとする。

だいたい、そういう細かい作業をするのにテーブルの上に色々あるところでやるか??
基本的な事がわかってない。
しかも、最初進めてきた鼻あては一つだけ。左右違う鼻あてなんて聞いた事ないぞ。
ネジだって左右違うし。めがねってバランスがすごく大事で、ちょっとしたことで鼻に負担がかかって頭痛くなったりするのに。そいう繊細なものって事をめがねうるお前が理解してなくてどうする!!ネジなんて大した重さじゃないと思ってもそれが違ったりするんだから。左右対称じゃない部品のメガネなんて見たことないわ。

さっちゃんも協力してくれて探してくれたけど、結局見つからず。
私のネジはいったいどこへ・・・・・。

店員も開き直りで、「ないからしょうがない」って。
お前にだけはいわれたくないわ。
鼻あてのもう片方もほしいって言ったら同じ方向のやつわたしてくるし。
右と左でまっすぐとカーブの部分が違うの知らんのか!!
そんな基本的な事もわからんのか、ここの店員は。

探そうとしない店員に私ブチ切れ「あんたがなくしたんでしょ!探して!!!!」


最終的にネジは見つからず、これしかないと渡された鼻あても微妙にネジを通す部分が大きくて、
もう一つの無事な鼻あてについているネジでは通らず。
代用のネジも二つくれて、「これでつけて」と。


怒りマックスだけど、もうこの人たちに何を言っても無駄だとおもい退散。
ここのメガネやには二度と来ないわ!



家に帰って、もらった鼻あてをつけてみる。
ネジの太さも何もかも違うので、本当は鼻あてってちょっと動くんだけどまったく動かず。
案の定、そんな状態のメガネをかけたら鼻に負担がかかり頭痛が始まった。
鼻あての大きさも違うから、あたる場所もちょっとずれてるしね。
そういうのもきっとしらないから、調節してくれるという事もなかったんだろうなぁ。
何もかもが最悪だわ。

IMG_7793.jpg
取り付けた後のメガネ。
これが一番使ってるめがねなだけに、どうしようこれから。
ペルーでコンタクトつけるとすぐに汚れたり乾燥したりするから、最近ずーっとメガネなのに。
もーーーー!!!!


テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

タクシーのエアコン

最近使うようになったEASY TAXIのアプリ。
前は、TAXI SATERITALっていうのを使ってた。
そこは電話するとだいたい15分以内に着くっていうシステムだけど、時々それ以上待たされたり或いはシステムに登録されてなかったのか手配されてなかったりっていうのがあって。

Easy Taxiは登録されている車の内、一番近くにあるのが表示され、車種情報、運転手情報、あと何分で着くかも表示されます。そしてだいたい5分以内で着きます。だから、急いでる時にはちゃんとくる事がわかるこっちのシステムを利用するようになり、こっちの方をよく使うようになりました。

今日もピアノのレッスンに行くのに使った時の事。
予約をする時に、エアコン付きの車にするとそれなりの車が来るよと友達が教えてくれたのでいつもエアコン付きっていうのにチェックします。日本にいたらそんなの当たり前って思うかもしれないけど、まだペルーにはエアコン壊れてるような車もたくさんあります。安全面を考えてなるべく新しい車の方がいいしね。

乗車してしばらく走ってると、ちょうど日差しが強い場所だったのか車の中も暑くて、さっちゃんが暑そうにしてました。
ジュニアは車の中で寝てしまって私が抱っこしてたせいか、ジュニアも暑そう。
そこで運転手にエアコンつけてくれる?ってお願いしました。

すると、

「いいけど、追加料金かかるけどいいの?」

といわれびっくり。
そんなの聞いた事ないけど。

「そんな事聞いた事ないよ。予約するシステムにもそんな事書いてないし。お金かからないはずだよ。」

って言ったら相手も強気で「じゃあ、会社に確認してみたら?」って。

それはちょっと面倒だし、そこまでしてエアコンつけてほしいわけじゃないし、
ちょうど日があんまりあたらない場所にはいったのでさっちゃんも大丈夫って言ったしそのまま頼まずに終わりました。

どうも納得いかないなぁと思いつつ帰宅。
旦那が帰って来てからその事話したらびっくりしてました。
ふと思い出して、システムの見積もりのところをチェックしてたら。。。。

下の方にちゃんと書いてありました。
El uso del aire acondicionado no tiene ningún regargo adicional a la tarifa, se brindara como cortesía al usuario.
エアコンを使う場合、追加料金はかかりません。サービスとして提供します。



こうやって書いてある事を知ってたらその場で言えたけど、帰ってからじゃもう遅い。
やられた。。。
それにしてもなんでこっちの人はあんなに強気なんだ!!
次乗ったら絶対使ってやる。

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

