本読み 【動画】

台所にいたパパのところに本を持って行って読んでるところ。
さっちゃんなりの説明で読んでるんだけど、思わず笑ってしまったのは最後。
自分で「きつね」って言っておきながら(本当の絵はねずみ)「donde esta きつね?(きつねはどこ?)」ってパパに聞いてるところ。
パパも思わず「えっ?」ってなっちゃいました。

[広告] VPS

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

赤ちゃんのお世話

DSC_3643.jpg
オムツを替えてるところ。
よく見てるもんですね。って実際は本人が替えられてるから見てるというよりは体験してるって感じですけど。
私がさっちゃんのオムツを替える時と同じ持ち方で足をあげて替えてるんです。(笑)

DSC_3645.jpg
そしてそのあとの抱擁も。オムツを替えた後、さっちゃんはいつも「ぎゅー!」って言って私にくっついてくるので私はさっちゃんをぎゅーってするんです。それもやってる。面白い。


赤ちゃんの世話が大好きなさっちゃん。
この人形こんなに気に入るとは思いませんでした。
他のぬいぐるみとかはあんまりだけど、これは結構頻繁に遊んでる。
本当は、クリスマスに別のもっとお話ししたり色々したりする人形をプレゼントしようかと思ってるんですけど、
さっちゃんそれに見向きもしなかったらどうしよう。ちなみにそれ結構なお値段します。。。(苦笑)
なだけに、今躊躇してる私。
そのお人形シリーズ、幼稚園のお友達も大好きな子が多くてみんなそれにはまって遊んでるの。
さっちゃんも前おもちゃ売り場コーナーでは結構遊んでたんだけど。
もしふたつあったらどうなるだろうか。。。

そろそろクリスマスの事考えなきゃいけないなぁ。


赤ちゃんのお人形のお世話をするのが好きなので、姉妹がいたら嬉しいのかなと思い(二人目ほしいと思ってるし)、さっちゃんに「姉妹ほしい?」と聞くと、パパが聞く時は「Si(うん)」って答えるのに、私が聞くとなぜか「No,いらない」っていうさっちゃん。うーん。やきもちだろうか。。。




おまけ。
やっぱり子供ってかぶるの好きですね。
本人見えてないと思ってるので、「ママ~、さっちゃん donde esta?(どこにいる?)」って一生懸命やってます。そういうところは子供っぽくてかわいいなって思っちゃいます。
DSC_3650.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

便秘の定義って・・・

いつからだろう、こんなにでなくなっちゃったのは。

日本へ一時帰国してる時は毎日でてたもんなぁ。
帰ってきたのが4月上旬。そのあとも多分出てた気がする。

卒乳したのが6月末。やっぱそのあとかな、きっと。
さっちゃんの便秘は水分だけじゃなくてメンタル的なものもあるのかなぁって最近思うようになってきた。
母乳あげてた頃は、それ以外の水分はあんまり取らなくてもでてたの。
かといって、すごい量飲んでたわけじゃないし。

最近の私のイライラもその原因の一つかも。
さっちゃん気を遣ってる気がする。これは完全に私のせい。(反省)


さっちゃん用に日本の絵本を送ってもらうようにしてから、時々ママ向けにも本が送られてきます。
その中の1冊に「はじめてであう小児科の本」というのがありました。
こんな時にはどうする?って読むような医療の本ではなく、読書感覚で読む本です。
その中に便秘の項目があったんだけど、どういう状態が便秘というのか、便秘とは??みたいな事が書かれていて、それを読んでるとさっちゃんのは便秘とは言わないんじゃないかと思ったり。


それでもやっぱり気になってしまいます。
だって、3日に1回しかでないんですよ。しかも色々やってても。
幼稚園のママたちから教えてもらった事も義母から勧められた事も。

・毎朝、オレンジ1個+グラナディーヤ2個分のジュース
 それとは別に牛乳も。

・義母に教えてもらったリンゴ水を飲む

・Lactulosaは食後


確かに食べる量と比べると水分量が少ない気はします。
だってすごく食べるから。
でも、毎日野菜たっぷりのスープか味噌汁か、とにかく食事にスープは絶対つけます。
少しでも水分を取ってほしくて。

3日目になると、砂糖水(50mlのお湯に砂糖スプーン2杯とかしたもの)をあげたり。


それでもダメ。


私が昔十二指腸潰瘍になった時に、胃腸科の先生にエコーで見てもらった時(その時便秘も併発してたので)、先生が「あなた出ないに決まってるでしょ、だって腸がほとんど動いてないんだから」って言われました。
腹筋運動とかマッサージとかでもっと腸を動かさなきゃって言われたような記憶があるんだけど、もしかしたらさっちゃんも同じなのかも。

さっちゃん、子供のわりには家にいるとぐーたらなんです。
昔は、よくおじいちゃんのところに遊びに行ってたけど、幼稚園に行き始めてからは帰ってきてご飯食べて昼寝するともう夕方。ちょっと肌寒くなってくるし、そのあとの予定も考えるとそこから公園に行くのは難しい。結局内にいる事が多いんですけど、そうなるとソファーでぐーたら。お友達のうちに遊びに行ったりするとお友達の子はちょこちょこ動いて遊んでるんですけど、さっちゃんはお年寄りみたい。
唯一、マリネラのクラスの時はみんなとはしゃいでるけど。その時は水分も取ってくれます。

もっと動かせなきゃいけないのかな。
でも、そういう公園とかあんまりないし。外に散歩に連れて行ってもさっちゃんすぐ抱っこっていうし。
何か改善する方法ないかなぁ。


3日出ないさっちゃん、特に苦しそうじゃないんです。
ただ、出す時はやっぱり硬いのかかなりきばります。そして立派なのが。
この前、気張りすぎでちょっといぼ痔みたいな感じにぽこっと出てきたので焦りました。
次のオムツ替えの時にみたらすぐにひいてたけど。


やっぱり検査した方がいいのかな。
ちゃんと見てくれるところ探さなきゃ。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

誰が運動してる?

20121101-1.jpg
今日はドンマミーノで朝ごはん。
うーん、、、、。
やっぱり私はバゲテの朝ごはんが一番好きかも。
どこに行ってもいつも同じメニュー(アメリカーノ)を頼むんだけど。
ドンマミーノのパンは確かにおいしい!でもたまごの炒め具合が・・・。
ジュースの大きさは大きいけど、あったかい飲み物が後で付くから正直そんなに多くなくてもいいし。
コーヒーはアメリカンだけ。ミルク入りにしようとするとプラス料金取られるし。
バゲテは、前にも書いたけどパンもおいしい、たまご料理も最初からハムかベーコンがはいってる(写真のはプラスでハム入れてもらってるの)、ジュースもちょうどいいサイズ、あったかい飲み物も選べる(私の好きなカプチーノも選べる)。たまには違うところと思って行ってみたけど、今のところバゲテかな。
(あっ、別にバゲテのまわしものじゃないですよ、私。 苦笑)

line10.gif


公園にて。

これ本当は本人がやるものなんだけど。
さっちゃんは届かないし、そんなに力もない。でも乗りたい。
結果・・・・。
パパが頑張ってます。
DSC_3614.jpg
座ってるだけのさっちゃんは余裕の笑顔。
DSC_3616.jpg

そして今度はこれ。
[広告] VPS

「パパ、Pajarito(鳥)やって~」と言いながらお尻を突き出すさっちゃんが可愛い。
まだ準備できてないパパに早くと言わんばかりにtres!!(3!!!)と催促するさっちゃん。
パパ、はぁ~はぁ~いってます。


パパいい運動になったね。



ちょっと休憩。
歌いながらそのリズムに合わせて歩いたり走ったりするさっちゃん。
20121101-2.jpg
反対側に落ちたら怖いので、パパもママも内心ひやひや。



最後にやっと。
DSC_3621.jpg
まだこれ、持つところが太いから持ちにくいし、高さも高いからさっちゃんには無理なんだけどね。
鉄棒大好きのさっちゃん、ぶら下がりたくて仕方ないので支えながら。
これまたいつ手を離すかわからないから、常に準備してるパパ。


運動不足解消されたかな?パパ!!


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

ハロウィン♪

DSC_3525.jpg
じゃーん!!!今年のコスチュームです。

本人大喜び。(よかった~、去年の蜂使わなくて 苦笑)

出かける前にポーズ決めてくれました。
20121031-1.jpg



夕方、お友達の家で集まり。
かわいい衣装の一部を紹介。
20121031-2.jpg
男の子はこんな感じ。
20121031-3.jpg

みんな衣装で来ると思ったら、普通の服で来た子もいて。
もっと色々可愛いの見たかったのに残念。
幼稚園で風邪が流行ってるのか、この日来れなくなってしまったお友達も結構いました。
さっちゃん、幼稚園に行く時はインナー半袖だったけど、夕方は寒くなるとおもったので長袖に変更。

みんなすごくかわいい衣装。
中には、アメリカから取り寄せた子もいたり。
おばあちゃんに作ってもらった子もいたり。ちなみにマリネラの服を着た子がそれ。
このおばあちゃんがすごいの。前日、クラスがあったのでその時にちょうど見せてもらったんだけど、その時はまだ布の状態。そこから型紙もなしで作っちゃうの。すばらしい!!

さっちゃんの衣装はデパートで買ったもの。
結構早めに値段が下がり始めるので、この衣装も50%オフで購入。
これ、こっちのママたちにもすごくいいって誉められ、「日本から送ってもらったの?」って聞かれたくらい。
こっちで買った事を話すと、「へぇ、こっちでもこんないいの売ってるのね~。」って。
よかったね、さっちゃん。ちなみにお値段50%オフで1200円弱です。




幼稚園もそうだったけど、この集まりでもハロウィン独特の衣装やイベントはなし。
人によってそういうのをお祝いしない宗教の人もいるからって。
日本人はそんな宗教気にせずなんでもお祝いしちゃってるけどね。(苦笑)
ここはそういうところちゃんとしてます。
だから、幼稚園でのイベントもペルーの食べ物や音楽で楽しみ、ここでのイベントもハロウィンの飾りつけはなし。ただせっかくだから子供たちを楽しませたい!って言う事で計画しました。

ここでも色々準備してくれたママたち。
本当に感謝。私はいつも参加するだけ。。。


今回はショー!!
イベントのお姉ちゃんたちが色々やってくれました。
DSC_3572.jpg
そしてマジックも。
DSC_3585.jpg
途中タネが見えてしまったりもしたけど(笑)、子供たちは楽しんでたみたい。
動物のマジックもあって最後にはかわいいワンちゃん登場。
さっちゃんも喜んでました。

そしてお決まり?のダンス!!
DSC_3590.jpg

最後までさっちゃん嬉しそうだったからよかった。
お友達と一緒にいる時は本当に楽しそうなさっちゃん。
よかったね~。


いっぱい食べたのかずっと便秘でこの日出ないと困るなと思ってたら、帰り際にしっかりと。(笑)
帰りの車の中はちょっとにおってました。。。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児