真剣!

DSC_3377.jpg
真剣そのもの。


先日、お友達のうちで遊ばせてもらったらすごく楽しそうで。
昔一度遊ばせてもらった時も楽しそうだったんだけど、まだ小さくて家では遊ばせれないなって思ってたんだけど、もう大丈夫だろうと思って買ってみました。

Play-Doh
71LdwPLcE9L__AA1200_.jpg
※画像はAmazonよりお借りしています。



さっちゃん砂遊びも好きだし、こういうのも好きみたい。
気に入ったおもちゃ、今まで他にもあったけど今日1日ずーっとこれで遊んでました。
こんなに一つのおもちゃで遊んだのは初めてかも。
手を使って遊べるし、いろいろ学べるからこれ好き。
小麦の粘土だから安心だしね。
20121013-1.jpg

あまりに気に入りすぎて、お風呂にも持っていくと言い出しちょっと大変だったけど・・・。
もう口に入れていけないものってわかってるから(とはいってもちょこちょこチェックしてますけど)大丈夫。
とりあえず簡単なキットを買ったんだけど、もしずっと遊ぶようなら違うキットも買ってあげようかな。



そうそう、タイミングよくカーペットをやめてマットにして正解でした。
DSC_3375.jpg
替えた理由は別にあるんですけどね。
最近、朝起きてからすぐにいっぱいおしっこするさっちゃん。
朝起きた時はまだいいんだけど、そこですぐに替えないとキャパオーバーでお漏らししてしまうの。
この前、それを避けるために早くベッドからおろして替えようとしたその隙にカーペットの上にうつ伏せになってしてしまい、もれなくカーペットは・・・・。
またそうなるのも嫌でしばらくマットにしようってかえてよかった。
この日、Play-Dohでいっぱい遊んでたさっちゃん。
ポロポロこぼしたり、しまいにはマットの上に並べたり。
これがもしカーペットだったら(しかもうちのカーペットはそうなるとわかりにくいやつ)見つけるのも大変だし、取るのも大変できっとイライラしたはず。
でもマットだとすぐにわかるし取りやすいし。よかった~。

マットに替えた日、さっちゃんは寝ころんで「きもちいい~!」と嬉しそう。
ここ最近のお気に入りの言葉らしい。お風呂に入ってる時や乾燥機かけた後のタオルをさわっては「きもちいい~♪」って言ってます。



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

こんどはパパも一緒♪

この前、私とさっちゃんが一緒にラルコマルに行った時の写真を見てたら旦那が一緒に行くって。
今日は3人で。

3人で行くと写真が撮りやすい。もれなく私の写真はないけどね。
なんかこれ好き。
DSC_3342.jpg

上から海を眺めるさっちゃん。
DSC_3347.jpg
今年の夏こそは行こうね、海。

タイミングよく宙に浮いてる写真が撮れた。
DSC_3354.jpg
さっちゃんジャンプが好きで、歩いてて突然ジャンプします。
運動神経鈍そうだけど、これは結構早くできるようになってました。


海を眺めてたら、近くのレストランの客引きをしてるおじさんが突然写真とってあげるよ~って言ってくれたの。
特に3人の写真がその時撮りたかったわけじゃないけど(別に観光客でもないし)、せっかく撮ってくれるなら・・・って事で撮ったのがこれ。
DSC_3346-2.jpg
おじさん撮りなれてるのか、いいアングルで撮ってくれたのでよかったです。



でも・・・・。





よく見るとやっぱり。
DSC_3346.jpg
さっちゃん自然に撮るのはよくてもカメラ向けられると嫌がるの。
この時も別に機嫌悪かったわけじゃないのにこの顔。
ママとパパはおもいっきり笑顔なのに。(苦笑)
そのうちカメラ目線してくれるようになるかな。。。
そういえば、昔甥っ子も嫌がってた時期あったし。


この日、上の公園で遊んでいたさっちゃん。
知らない4~5歳位の女の子がね、突然さっちゃんの面倒見てくれ始めたの。
私たちとじゃ怖がって登らなかったところもその子とだと一緒に登ったり。
高い滑り台からも降りてきたり。
しかもね、その子強引に「こーだよ!!」って引っ張って連れて行こうとするよくありがちな子供じゃなくて、まるで大人みたいに忍耐力があるっていうか根気があるっていうか。とにかく無理やりさっちゃんにやらせようとするんじゃなくて。さらに「ここはちょっと滑るから気をつけて。」とか気の遣い方も親みたい。小さい妹とかがいるのかな?こっちの子供でこういう子あんまり見たことなかったから(あっ、失礼。)ちょっと驚きました。
私よりママにむいてるんじゃないかな、きっと。
(私がただ忍耐力がなさすぎるっていうのもあるんだけど・・・ 苦笑)

その子のおかげでいつもやらない遊具でも遊んだりして、さっちゃんとっても楽しそうでした。

こういう時また思ったんだけど、幼稚園でスペイン語聞いててよかったぁって。
私と一緒だといつも日本語だからこういう子供たちが話しかけてきたりしても全然わからないんじゃさっちゃんも困るだろうしね。一生懸命説明しながら手伝ってくれてるのに????ってなっちゃね。。。
こうやって、少しずつ日本語よりスペイン語が強くなっていくんだろうなぁ。



line5.gif


なぜこんな後ろ向きの写真載せてるのかって思われるかもしれないけど。
DSC_3364.jpg

本当はこれ動画撮ろうとしたらボタン間違えて写真撮っちゃったの。
その音でさっちゃん気づいちゃって遊ぶのやめちゃったからこの写真だけになってしまったんです。


遊んでたのはこれ。
51hUNS45DrL__SL500_AA300_.jpg

これね、いろんな曲が入っててそれぞれの曲にあわせて鳴る楽器の音が違うの。
歌が流れない伴奏だけのやつなんだけど。

私が台所で片付けしてる時にずーっとこれの「いぬのおまわりさん」をリピートしてたさっちゃん。
近くで聞いてみると、ちゃんと歌ってるのよ。そんなに犬のおまわりさんの歌を聞いてたわけじゃないのに。
歌えない部分もあるけど、かなり正確に歌ってたさっちゃん。
こんなのも歌えるようになったんだね。前は「にゃーにゃーにゃにゃー」のところとか最後の「ワンワンワワン」のところとか小節の最後の言葉とか位だったのに、いつの間に。
やっぱりこの子は私に似て音楽を覚えるのが得意なのかも。


あっ、ごめんよさっちゃん。
ってことは勉強はあんまり・・・・・・。



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

3回目の成績表

そろそろ一人で聞きに行ってもいいかなぁと思いつつ、やっぱりわからなくなると嫌だから旦那にお願いして一緒に行きました。


今回で3回目となるさっちゃんの成績表。

今回はかなりよかったです。
さっちゃん頑張ったね!!!

先生にも、「やっと幼稚園でもさっちゃん色々話し始めましたよ。」って。
ちゃんと会話になる事を幼稚園でも話し始めたら、幼稚園での生活も変わってきたみたい。

ここでもお世話好きで、他の子が来るとさっちゃんはその子の靴を脱がせてあげたり、お友達のかばんを棚に片付けたり。うちでもあかちゃんの人形相手に色々やってるもんね。

それから、家でかばんに色々入れて持ち歩くやつ。
幼稚園でもそれは好きみたい。いろんなものを持って嬉しそうに歩き回ってるからみんながさっちゃんに「売って~」っていうとさっちゃんも嬉しそうに歩いてるみたい。(笑)

あとは、前からお気に入りの子がいるようで。
お気に入りというよりはやさしい子って感じなんだろうけど。
何かあると「○○○!」って彼を呼ぶらしい。
自分が転んだ時も「○○○~、手伝って~!!」っていうんだって。
そうすると、彼がやってきて手を差しのべるらしいよ。
2歳児なのになかなかやるねぇ、さっちゃん。


もともと行動的ではないさっちゃんですが、幼稚園に行かせてよかったなと。
今ではお友達の名前もちゃんと覚えてて、楽しそうに幼稚園の事を話してくれるし。

いろんな家ではやらないこともいっぱい経験できるし。

スペイン語もたくさん話せるようになったし。
最近は、日本語よりスペイン語の方が多い気が・・・。


成績表といってもあくまで確認。
どんなことやってたのかなぁってね。
それがよくても悪くても特に何かするわけじゃないし。

さっちゃん、これからも楽しんでいっぱい学んでね。


さて、今日から1週間お休み。
ママは全然お休みじゃなーーい!!!

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

そんなに怖がらなくてもいいんじゃない?

ここの遊び場は、何て言ったらいいのかなぁ、クッションみたいな感じのやつでいろんな遊具があるところ。
それが電動で動いてて、なかなか楽しそう。
(料金は30分単位でいくらって設定されてました。)
90センチ未満の子は親がタダで一人入れるんだけど、さっちゃんちょっとオーバーしてるけどだいたい90センチってことで一人はタダにしてもらえました。

前にね、さっちゃんの幼稚園のお友達がすごく楽しそうに遊んでる写真を見て、ここいいなぁって思ってきたのに。

最初はちょっと興味があって乗ってみるさっちゃんですが・・・。
(これは、メリーゴーランドみたいにぐるぐる回ります)
DSC_3312.jpg

すぐにこの顔。
ちょっとバランスを崩した瞬間「こわい~!!」ってもうやりたがりません。
DSC_3313.jpg


続いてこれ。
いろんな大きさの風船が風に吹かれて飛んでるんだけど。
20121002-1.jpg

いいかなと思ったら、やっぱり。
DSC_3319.jpg
「でーたーいー!!」ってすぐに出てきちゃいました。


もっと楽しむかなと思って、1時間分買ったのに。
この時点で10分も経ってない。どうしよう・・・。



とりあえずこのままの状態では何もやらないと思ってスタッフの人に言ったら、またあとで入れるように手続きをしてくれました。とりあえず、外にでてご飯。
ベビーカーでお昼ねしてる間、ママ達はお茶したり買い物したり。


起きてから再チャレンジしたけど、やっぱりダメ。
他の子はみーんなすごく楽しそうに遊んでるのにさっちゃんだけ泣いてる。

なんでかなぁ。。。なんでこんなに怖がるのかなぁ。


もったいないけど、この日は退散。



こんなにビビる子供、今まで見たことないわ。
私、小さいころもっとチャレンジしちゃう子だったんんだけどな。
これも性格なのかな。相変わらず超慎重派&怖がりのさっちゃんでした。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

連休4日目 怠け者主婦の朝

あっという間に4日目。

今日はぐーたら。
ぐーたら主婦は朝ごはん作らず。
そんなぐーたら主婦のためっていうくらい、たまたまうちの近くにはカフェのお店が何軒かあります。


今朝は遅めの朝ごはんをカフェのお店で。
今日行ったのはデリカス。
P1110167.jpg
さっちゃんもこれ!って指さしてる。
いや、あなたのはもう決まってますけどね。



たぶんいつも同じメニュー頼んでる気がする、私。
ジュース
パン(選べます)
たまご料理(ハムかベーコンを選んで、さらにたまごの形状?を選べます)
食後にあったかい飲み物(私はいつもカプチーノ)

このセット。
P1110170.jpg
今回ちょっと残念だったのはいつもあるカナスタっていうやつ(いろんなパンの小さいのがいくつか入ってるバスケット)がなかったの。私、いつもそれを頼むからないって言われた時思わずお店変えようかと思いました。
それはちょっと大人気ないので今日はこのお店で。いつものはなかったので今日はフランスパンにしました。

さっちゃん用にもクロワッサンになんかはさんであるやつ頼んだのに、普通のパンにジャムつけたのがお気に召したみたいでそればっかり。
P1110173.jpg
お口はいっちょまえに大きくあけます。
よく食べるもんね、さっちゃん!



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児