ママちょっと休憩

なかなか体調が戻らないayaldoですが、さっちゃんはすぐに回復。
やっぱり若さにはかなわないのね。。。。


今日は、旦那がいてくれたので元気なさっちゃんのお相手。
鳩をひたすら追い掛ける!!
DSC_2857.jpg


大好きなたんぽぽを見つけ、摘んでしまうさっちゃん。
DSC_2865.jpg
たんぽぽも好きだけど、わたげも大好き。
たんぽぽを摘んでしまうと、わたげにならないんだよってわかってるかどうかは別として毎回説明するんだけど、やっぱり摘んでしまう。まぁ、他にもいっぱい咲いてるから大丈夫だろうけどね。



いーっぱい走り回ってパパと遊んで楽しそうなさっちゃんを見れていい週末。
ちょっとリラックスできました。




さっちゃんがお昼寝したらカフェタイム。
このお店好きです。この壁も気にいってます。古いお家の材料をそのまま使ってデザインしてあるらしい。(旦那情報)なんか素敵です。
DSC_2873.jpg

今日はまだお腹の調子が完全によくなっていないのでノンカフェ。


DSC_2876.jpg
あっ、今日は初めてみるデザインのカップ(左側)だと思ったら、カウンターに新しいデザインの紹介がしてありました。やっぱり。販売もしてるみたいだったんだけど、値段みてケチケチ夫婦はびっくり。
60ソーレスでした。(約1800円)
かわいいけど、私たちは絶対買いません。(買えません。苦笑)


今週は体調不良+さっちゃんも体調不良+旦那多忙により不在でさっちゃんの面倒を見なきゃいけなかったので本当に大変でした。頭痛薬どれだけ飲んだ事か。
日曜にようやくちょっとリラックス。
さて、また頑張りますか。。。




テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

久しぶりに従妹と

3ヶ月違いの従妹。
昼寝の時間帯が15-18時とさっちゃんとは全然違うので、週末せっかく遊べると思ってたのに全然遊べません。というか、会えません。

この日は、午前中に旦那の実家に行ったら久しぶりに会えて一緒に遊べました。
DSC_2814.jpg
DSC_2824.jpg
DSC_2829.jpg
DSC_2835.jpg

さっちゃん、幼稚園で大きいっていつも言われるけど、従妹とそんなに変わらない。
だから幼稚園行くまではそんなに気付かなかったんだよね、さっちゃんの大きさに。


お庭でいっぱい走り回って動きまわったさっちゃん。
最近便秘で悩まされてましたが、久しぶりに連続でしてくれました。
寒くなってから、平日幼稚園帰ってきてからお昼寝して、そのあとそんなに出歩かないの。
暗くなるの早いし、寒いし、下手すると霧がでてくるし。
運動不足だったかなぁ、さっちゃん。
なんとか別の方法考えよっと。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

さっちゃん救急

昨日からなんだか胃の調子が良くなかった私。
今日もなんかおかしい。
なんとか痛みをこらえながらもさっちゃんとマリネラのクラスへ。
帰ってきてからも嫌な予感がして(この先ひどくなりそうな)。
ペルーにきてから何度もこういう痛み経験してるからなんとなくわかるんだよね、あっこれは大丈夫だなとか、あっこれはダメだなとか。
夜中にさっちゃんを連れて行くのは大変だから(かといって置いていくわけにもいかないし)、それなら早めに行った方がいいと思って、救急外来へ。

この日、なんかベッドがいっぱいみたいでしばらく待たされました。
やっと診てもらい、色々検査もして、点滴うってもらい帰ってきたのが23時半前。
この時間にさっちゃんのお風呂はもう無理だとおもって明日朝入れる事にしてすぐに寝ました。




そしたら、3時前。
さっちゃんが突然すごいせき込みだした。
痰が絡んでるのかなと思ってたんだけど、なかなか治まらずそれどころかひどくなって本当に苦しそう。
本人も「くるしい~」って泣きながら言ってるし、これはヤバイと思ってまた救急外来へ。

先生には「あれっ?また来たの?」って。いや、今回は娘です・・・。


小児科の先生はその時いなかったので、普通の先生に。


肺炎とかだったらどうしようと思ったけど、何も言われなかったので大丈夫っぽい。
とりあえず、薬入れて吸入。
さっちゃん、何がなんだかわからずものすごい勢いで嫌がり逃げる逃げる。
よく考えたら、日本滞在中に耳鼻咽喉科で吸入やったのになぁ。
器具の感じが違うから嫌だったのかな。
旦那と私で必死に抑えながらなんとかできました。
計3回、間隔をあけてしなきゃいけなかったんだけど、2回目からはそれによって自分が楽になる事がわかったのか、自分で持って吸入してくれました。
でも1回目、あまりに力を入れた&泣きすぎたせいで顔に内出血?のような赤い斑点がいっぱいできちゃいました。
私も前にできた事あるから同じのだったので、特にびっくりしませんでしたが。

3回終わるころにはすっかり落ち着いたさっちゃん。
ただこの3回やってる最中、旦那の睡魔もピーク(旦那は勉強してて寝たのが2時頃だったから)、私は薬のせいで眠気ピーク。二人ともフラフラ。

せき込みすぎで喉が赤くなってしまったので、喉の薬と咳の薬をもらって帰ってきました。
家に着いたのが朝の6時すぎ。



親子同時にダウンすると大変。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

マリネラスカート

さっちゃん用のスカート注文してたのが今日もらえました。
DSC_2805.jpg

本当は、もう少しうすいピンク(桜色)をお願いしてたんだけどなかったのかな?
まぁ、これもかわいいからいいか。

スカートがまだなかった頃、お友達のスカートを貸してもらったらすごく嬉しそうに踊ってたさっちゃん。
先生もスカートはいて、みんなとってもいい感じに踊ってたの。
(携帯で動画撮ったんだけど、うまくアップできなくて載せれませんでした。)
スカートをお友達に返した瞬間、やる気モードゼロになってしまった位。

届いたスカートをはいたさっちゃん、とっても嬉しそうに踊ってました。
家に帰ってきても、「これ、さっちゃんのfalda(スカート)ね。ピンクのfalda。かわいい~ね~☆」って何度も言ってました。


スカートはいて、マリネラももっと上達するかな??

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

さっちゃんとラーメン

このお店、実際に行くのは2回目なんですけどさっちゃんが食べたのは初。

私たちはこれで3回目。


1回目はブログにも書いたけど、期待しすぎたのかな。
2回目は味噌味がでたと聞いたので再度。麺が前回と変わってて改善された感じ。
この時、さっちゃんにもあげる予定だったけどさっちゃんぐずった挙句寝てしまったので結局食べず。

で、今回3回目。

先ずね、嬉しかったのは子供用の座布団(高さ調節用)があった事。
これ、前はなかったんです。だから子連れで行っても結局抱っこして食べさせなきゃいけないし、ちょっと大変だなと思って行くの躊躇してたの。普通に座らせたらもちろんテーブルが高すぎて食べれないし。
でも今回、それがあった事でさっちゃん普通に食べる事ができました。これならさっちゃん連れて来れるね!

DSC_2758.jpg
DSC_2764.jpg
真剣でしょ。(笑)

さっちゃんが食べたのはトンコツ味。
私はとんこつ醤油の辛いの。旦那はチャーシュー醤油。

実はね、これはあくまで個人的な感想だけど、
トンコツ味は、初回旦那が食べて・・・・だったの。
ところが、今回食べたら全然味が変わってました。
おいしかった!!
私のも旦那のもおいしかった。
もちろん、日本のラーメン屋と比べてはいけないけど、旦那が最後においしかったね~って。
前は、旦那の口からまた行きたいって言葉がでなかったんだけど、今回はまた来ようねって言ってました。
さっちゃんもラーメンも餃子もいっぱい食べました。


ラーメン好きの夫婦、近々来てしまいそうです。



食べた後は、公園でパパと。
20120902.jpg
いっぱい走り回って、パパと遊んで。

そのあと、近くのジェラートのお店でアイスも食べ大満足のさっちゃんでした。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児