外人登録証の更新

VISAのカテゴリーがイミグランテ(移民)になってから、年1回(税金支払い)だけで済むようになって早5年以上。
今年もその時期がやってきました。

2015年から裏面のステッカーも貼られなくなって、今まではシールを貼るスペースがなくなったら更新手続きって思ってたのに、これからどうしようと、ちょうど去年旦那の会社の代行人に聞いたら、下のスペースもつかっていいからその分を計算していっぱいになった年にやればいいって。じゃあ10年オッケーなんだと思って安心していたら。

今年、こっちにするんでいる知人が5年に一度の更新を・・・・っていうのを聞いて慌てた私。
あれ?やっぱり5年だったの?じゃあ、思いっきり期限切れてるじゃん!!
IMG_3698.jpg

でも、このカードで去年一時帰国した時、空港のイミグレで何も言われずパスできたけど。
まぁよかったといえばよかったけど(もし止められてたら、日本に帰れなかったかもしれないから)、
それにしてもなんだよ、去年の担当者!!!

知人にカードの事聞いていたら、どうやらこの最後の数字じゃないかと。

160519

つまり、2016年5月19日まで。
もう切れてるじゃーん。

別の代行者に旦那がきいてみたら、手続きが必要で罰金は100ドルだって。
ひぇ~、100ドル?!

もしかして直接持って行ったら、もう少し安いかもしれないから100ドルってことは聞かなかったことにして
手続きさっさとやりにいかなきゃ。
それにしても、去年聞いた担当者、責任とって払ってほしいわ!!
どうせ、そんなこと言った覚えはないとか、ルールが変わったとか言い訳されて終わりだろうけど。
来月旅行控えてるし、今月中に行かなきゃ。


テーマ: ある日のできごと - ジャンル: 育児

外国人税支払いがついにネットで!

無題

まさか、こんな日が本当にくるとは。

去年の手続きの時に今度こういうシステムができるようになると聞き、その登録を済ませておきました。
それから何も連絡がなかったので、まだまだだと思っていたらなんと今年から使えると言われびっくり。

私は、数年前に配偶者ビザから移住ビザに変更したので、外国人登録証に関する手続きは年1度だけ。
この外国人税支払い(毎年1~3月の間)だけです。
あとは、カードの期限が切れたらカード更新するだけです。
これもステッカーがあったころは、毎年税金を払うとカードの後ろにステッカーを貼ってもらえたので、
貼るスペースがなくなる=期限切れとなり、更新手続きをしなきゃというタイミングになるんだけど
このステッカーも去年からなくなったので、カードの期限はいったいいつ切れるんだろうか。
シールが貼られてると仮定して、その枠数分の年数だけOKという事なんだろうか。
うーん、よくわからないわ。
この話はとりあえず今回は置いておいて。

半信半疑ながらもとりあえず、Banco de la Nacionで支払いを済ませ。
うちに戻ってからシステムを立ち上げる。
ガイドにしたがい、必要項目を入力。

できたーー!!!!

こんな問題なくできてしまうなんて。
ペルーであっていいものだろうか。(ちょっとオーバー?)
でも何事もスムーズにいかないのがペルー。笑
できてる風に見えて、実はできてないとかないかなぁと疑いつつ、旦那に念の為チェックしてもらう。
大丈夫っぽい。

年1回イミグレに行ってやらなきゃいけなかった手続きがこんな簡単にすんでしまうとは。
いやー、すばらしい!!

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

ジュニア 手続き

P1010293.jpg
ちょっと笑ってる。



年末に日本に行けたらなぁなんて思いながらフライトチェックしてたらすでに遅かった。
9月中なら大丈夫だろうなんて思ってたのが大間違い。

慌ててフライト探すも、その前にジュニアのパスポートがない!
席は必要なくても予約時に色々情報がいるみたいで。
お友達が旅行会社に勤めている子だったので、色々お手伝いしてくれたけど、
急遽手続きをすすめました。

まずはDNIから。
先月28日に旦那とジュニアと3人で申請。

必要書類は、
・Partida de nacimiento(出生証明書)
・写真(パスポートサイズ)
・公共料金の請求書(住所確認の為)
・Banco de la Nacionの領収書(16ソレス)


これ、事前に旦那が支払いに行った時、小さい子は払わなくていいと銀行の人に言われ。
でもWebには必要って書いてあったけど・・・と思いつつもそう言われたのでそのまま帰宅。
この日、Reniecに行くと受付の人に払わなきゃいけないといわれ。

でた~!!

人によって言う事が全然違うペルーのお役所関係の人たち。
この前せっかく旦那が銀行行ったのに、結局無駄な時間を過ごしただけ。

で、今日また並んで払わなきゃいけない。
まったくもう。


イライラしながらもなんとか無事終了。
2週間ほどでできるといわれ、出来上がったのがこちら。

P1010304.jpg

あっ、そうそう。
この写真はこの前ジュニアの保険申請時に撮った写真を使いました。
日本のパスポートの写真も面倒だったのでこれを使用。
どうせ5年で切れるし。




続いて日本のパスポート
必要書類はこちら。
・申請書(領事館でもらえます)
・申請本人の戸籍謄本
・本人身分証明証のコピー(まだDNIができていなかったのでその旨伝えたらなくてもいいといわれました)
・出生証明書オリジナル(後で返却されました)
・両親の身分証明書コピー(私はパスポート、旦那はDNIのコピー)
・写真(3.5×4.5)1枚
・日本の連絡先(住所、氏名、電話番号)
・同意書レター(領事館からフォーマットをメールでいただきました)
    ↑
これは、片親だけで申請しに行く時に必要なもの。私だけで行ったので旅券申請に同意するレターが必要でした。

受領時に188ソル支払い。


さすが日本。
何も問題なくスムーズに手続き完了。
1週間後受け取り。

できあがりはこちら。
P1010301.jpg


ラストはペルーのパスポート
必要書類はこちら。
・Banco de la Nacionで支払ったレシート(支払金額は39.3ソル)
・父DNIオリジナルとコピー
・本人DNIオリジナルとコピー


さっちゃんの時は本人のDNIは出生証明書があれば問題なかったけど、今回は必要と言われました。
銀行での支払い時にもDNIの番号がいるといわれたので、DNIができるまで待たなきゃいけないかなと思ってたら、お友達が出生証明書のところに記載されてる番号がDNIの番号になるんだと教えてくれたので、その番号を伝えて事前に支払う事ができました。

DNIができてすぐ翌日に申請。
ペルーパスポートは申請当日に出来上がります。

ジュニア連れての申請なので優先でやってもらえたのはよかったんだけど。

ここでまた問題発生。

すぐにできると言われてたのに、呼んでくれた声がものすごく小さくて私たち聞きとれてなくて。
でも確か今呼ばれたような・・・ってそこをのぞいてみたら、すでに担当の人はいない。
もう少し時間かかるのかなとおもって、その間にスーパーで買い物。

買い物を済ませてからまたそこへ戻ると、たくさんの人が待ってました。
優先のはずなのになんでできてないんだろう・・・って旦那が入口にいるガードにその事を尋ねたけど、「まだ優先の人も誰も呼ばれてない」っていうだけ。

でも、おかしいと思って、中の人が出てきた時に旦那がその人に聞いたら
「もうとっくにできてるよ」って。

ほらみろーーーー!!!!

で、そのガードの人に文句を言ったけど、そいつは無視。
あやまりもしない。(まー、ここの人はそんなもんだけど)


もし、旦那が聞かずにずっと待ってたらいつまで待ってたんだろう・・・。
あいつめーーー!!!

優先でやってもらったのは意味なしになったけど出来上がったのはこちら。
P1010302.jpg
さっちゃんの時みたいにWANTED!にならなくてよかったです。(苦笑)

この口が開いてるほわーんとしたジュニアの顔好きです。
口あいててもいいんだね、ペルーのパスポート。(笑)


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

二つの出生届

忘れないうちに出生届。


●日本の出生届
さっちゃんの時同様領事館経由で届け出を出したので書類も2部必要でしたが、一部変更になり1部でいいものもありました。(変更部分は青字)

①出生届(領事館にある)・・・2通
②出生証明書(ペルーの)・・・1通
③出生証明書の翻訳・・・1通(翻訳者の名前を明記)
④父母の身分証明書の写し・・・各1通
(旦那はペルー人なのでDNI、私はパスポートのコピーと外国人登録証の両方)
⑤病院の所在地を証明するもの(病院Web、電話朝、リーフレット、領収書等のコピー)
出生登録証に生まれた所欄が病院名のみの記載の場合必要。
さっちゃんの時は住所も記載されていたので必要ありませんでした。


届け出を出しに行く際は、領事館に電話し予約が必要です。


●ペルーの出生届
①病院でもらえる証明書
②父母の身分証明書
③結婚証明書(Partida de matrimonio)のオリジナル



二人目なのであわてる事なく準備できました。
ブログにさっちゃんの時の事も記録してあったしね。
じゃなきゃ、忘れちゃってるわ。



早く戸籍できないかなぁ。
戸籍できたら急いでパスポート申請です。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

ペルーでパスポート更新

二人目がうまれる前にやれる事はやっておこうと思い、パスポート更新手続き。
私のパスポート、期限は2013年9月までだからまだ先でもよかったんだけどね。

ペルーで更新手続きをするのは初めて。
有効な旅券を切り替える時に必要な書類はこちら。(在ペルー日本大使館HPより)

○一般旅券発給申請書(5年又は10年)1通(当館領事窓口にあります)
○写真1葉(6ヶ月以内に撮影されたもの、無帽で正面を向いたもの、無背景(薄い色)、縁なし、
縦45mm×横35mm
○現在お持ちの日本旅券
○戸籍謄(抄)本1通(6ヶ月以内に発行されたもの)
※記載事項に変更がなく有効な旅券を切り替える場合は省略できます。
○身分証名書コピー(外国人カルネ又はDNI)
※重国籍者の方は、その事実が確認できる書類を上記書類に加えてご持参下さい。
○手数料(交付時に納金) 
<外国式氏名記載希望の場合>
外国人と結婚された方、二重国籍者の方等、外国式氏名の記載を希望される方は、ご来館される前に当館領事部にお問い合わせ下さい。
例:出生証明書、婚姻証明書、ペルー国旅券等


これ、今はちゃんと直ってますが(私クレームしました)、私が見た時は記載のされかたが違ってて戸籍謄本取り寄せたんです、わざわざ。しかもEMSで。そしたら、有効な旅券を切り替える場合はいりませんっていわれて。
(私が見た時は※事項が別の所に書かれていたんです。) 二人目の出生届にも必要ないし、無駄な戸籍謄本となってしまいました。あと、写真もあれば2枚って言われました。本当は1枚でもいいそうですが、データがうまく読み取れない時の為だったかな?念のためって。でも結局必要なくて1枚返却されました。


申請したらすぐにできます。
翌日の午後には受領可能でした。現時点での10年パスポート更新は500ソル。
4月から少し安くなりました。でもペルーのパスポート更新料(何年だったかわすれちゃったけど)はたったの40ソル弱。日本のパスポートの更新手続き料は高いのねぇ。


できあがったICチップ入りのパスポートはこちら。

っと見せたいところなんですけど、あまりの自分の顔の変化に衝撃をうけたので載せれません。。。
10年の月日って大きいのね。。
10年前はまだ旦那と知り合う前。そこまで太ってなかったんですよ、私。
で、10年後(今回)の写真。ただでさえ太った&老けたのに、妊娠してさらに体重増加。
たぶん10キロは違うと思う。10年で10キロ・・・。
そして、このパンパンな写真がICチップ入りのパスポートになると顔写真の大きさも大きくなるのでさらにパンパンになってるんです。笑うしかありません。この顔で10年お付き合いしなきゃいけないのね。。。



受領後は、またイミグレーションに行かないといけません。
入国のスタンプを押してもらうためです。
以前は、古いパスポートを一緒に持っていけば空港でも問題なかったそうですが、今はちゃんと新しいパスポートにスタンプがいるそうです。

DEGEMINのHPからフォームをダウンロード&記入。
Banco de la nacionで手数料を支払う。(値段忘れちゃいました)
申請用紙と新しいパスポートを渡し、後日受け取り。
私、てっきりペルーに入国する時におされるスタンプと同じものが押されると思ってたんです。
でも、受け取ってみるとそのスタンプがない。
あれ?手続きまちがえたかな・・・と思ったけど大丈夫でした。
VISAのタイプが書かれた別のスタンプを押され、外国人登録証の番号も記載されていました。
(外国人登録証には前のパスポート番号が記載されてるため、新しいパスポートと外国人登録証の認証をするためです。外国人登録証を新しいパスポート番号が記載されたものに変更するには落としたか失くしたことにして国際警察に行き手続きをするという面倒なステップを踏まなきゃいけないと聞いたのでやめました。今の外人登録証の裏側のシールを貼るスペースがなくなった時に手続きしようとおもいます。)


これで一つ手続き完了。
予定では年末帰るつもりなので(本当に帰れるかなぁ・・・)、あとは二人目がうまれたら急いで出生届(2カ国分)を出し、パスポートも2カ国分作らなければ。あとDNIも。出生届を出してから戸籍に名前が載るまで2カ月位かかるはずなので(さっちゃんの時の情報)、すぐにやらないとフライト予約できないわ。

テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児