

食欲なし

体調崩す前のさっちゃん。
DSC_1992.jpg
出かける予定もないのに家の中でリュックを背負ってます。
誰かとお出かけの約束の電話かな?


この日の夜、なんだか様子がおかしいなと思ってたらやっぱり。
旦那は出張でいないし、とりあえずそのまま寝かせました。
夜中起きたさっちゃん。熱い。息もはぁはぁいって苦しそう。
解熱剤(Panadol)を飲ませ、飲み物をあげてまた寝ました。
でも寝るまでだいぶ時間かかった。

翌朝やっぱり体が熱い。熱は38.6。
幼稚園はお休み。
いつもなら風邪ひいて熱があっても割と元気なさっちゃん。
ご飯もお粥とかお雑炊とかなら普通に食べます。
ところが今回のさっちゃんはいつもと違う。
ずっとぼーっとしてて何もしたがらずぐったり。
食欲もなく全然食べてくれない。飲み物もダメ。大好きなジュースもダメ。
朝ごはん、ろくに食べずに寝ちゃった。
DSC_1993.jpg
枕たちに囲まれて寝てるさっちゃん。苦しそうです。

お昼にバナナを半分食べてくれました。でもそれだけ。


幼稚園のお友達が風邪をひいてて喉がすごく腫れてたって言ってたの。
もしかしてさっちゃんもそうなんじゃないか。
幼稚園でそういう菌がはやってるのかなぁ。
旦那はもう1日様子を見てから病院に行こうと言ってたけど私はやっぱり気になるし
さっちゃんが苦しそうだからちゃんと診てもらいたいといい結局病院へ。
時間が遅かったので救急外来で診てもらいました。
ちょうど小児科の先生がいたのでよかったです。

そうそう、病院に行くか行かないかでちょっと旦那とケンカ。
旦那は小児科医のおじさんに電話で説明し色々聞いてそれで終わらせようとしてたの。
でも電話じゃさっちゃんの様子はちゃんと伝えられないし、さっちゃんはまだ自分で自分の症状が伝えられるわけじゃないからやっぱり診てもらった方がいい。それに昨日から私はずっとさっちゃんを見てきてるからいつもと違う事は一目瞭然って私が言ったらなんか納得してないみたいで。


でも診てもらって正解でした。(ほーらね。意地悪な妻)
やっぱりさっちゃん喉がすごく真っ赤で腫れてました。
そりゃ痛くて食べれなかったよね。

お薬4種類出ました。
喉の薬:Diclo-K (スプーン3/4 8時間毎×3日間)
咳の薬:Mucosolvan Compositum (14滴 AM9:00,PM7:00×5日間)
鼻水の薬:Zytec (14滴 AM8:00,PM8:00×5日間)
解熱剤:Panadol (28滴 38度以上ある時)


喉が痛いとわかったので夜ごはんはさっちゃんの好きな麺類。
つめたいそうめんにしてみました。そしたら食べてくれた。
よかった~。

元気だと大変な事がいっぱいだけど、こんなに元気がなくてぐったりしてるさっちゃんを見ると取っても心配になります。早く元気なさっちゃんになーれ。



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

ダンスの素質がある?

さっちゃんのお友達のおばあちゃんの家でマリネラの教室やっているらしく、
子供にも教えてると聞きました。幼稚園のお友達数人も参加してるみたい。
さっちゃん音楽と踊り好きだし、そういう特技を活かせるのはいいかなと思って
体験させてもらいました。

マリネラ(Marinera)はペルー国民音楽Música Nacionalと呼ばれて愛され,ペルー全土で広く踊られています。
大きく分けて下記の3つに分類されます。
マリネラ・ノルテーニャ Marinera Norteña (北部地方のマリネラ)
マリネラ・リメーニャ  Marinera Limeña (リマのマリネラ)
マリネラ・セラーナ   Marinera Serrana (山岳地方のマリネラ)

その教室でどれを教えてるのかわかりませんが・・・。



もともとは日秘文化会館の近くに教室があったんだとか。
でも、ここ近年のマンションラッシュでその場所もなくなってしまい困ってたところ、さっちゃんのお友達のママが自分の家をつかっていいよって場所提供したんだって。で、クラスの前(もう少し大きい子たちのクラスはその後あります)にちょっとしたレッスン(さっちゃんたち向け)をしてくれます。
生徒さんの一人(まだ小学生くらいの子)はこの前の大会でチャンピオンになったんだとか。

さっちゃんたちに教えてくれる先生は女の先生。
この日いたのはさっちゃんを含め3人。
お友達はすでにつま先立ちで歩きます。(踊る時、基本的にかかとを浮かせているので。)
さっちゃん、最初は踊りたがらなかったのに、音楽がかかって先生が「こっちおいで」といった瞬間スイッチON!

写真ちょっとボケててすみません。
P1110033.jpg
初めてとは思えないくらいのみこみが早い。しかもすごく楽しそう。
他のママたちもそんなさっちゃんをみてびっくり。
「さっちゃん、どこかで踊りやってたの?」
「家でマリネラ聴かせた事ある?」
って質問されたけど、どれもNOって答えたら驚いてました。

私、勉強イマイチで音楽とかがすごく好きだったのでさっちゃんも私に似たのかな。
(本当は旦那に似てほしいんだけどね、そこは。私に似るとロクでもない大人に・・・・。)
子供のクラスにしてはちょっと高いねぇって旦那が言ってたから、私も様子見でさっちゃんが好きそうならって思ってたけど、これはいいかも。個人的にはサルサ習いたいんだけどね。
体動かす事はいい事だし、なによりさっちゃんの好きなダンスだし、本人も楽しそうだし。
もう一回体験させてもらってそれで決めようかなと思ってます。

その後、大人のクラスを見てたさっちゃん。
先生がお手本みせてたらさっちゃんもいきなり踊りだした。
しかも結構上手じゃん。やっぱセンスあるかも。(親バカです・・・。)

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

初フェイスペインティング♪

P1110014.jpg
急に前に呼ばれて意外と一人で立ってる娘にびっくり。


この後、結局寂しくなったのか私のところに逃げてきちゃいましたけど。(笑)





お友達の誕生日会。珍しく(こっちではそうでもないのかな?)平日。
来年はここで誕生日会やってもいいよなぁなんて思ってたので、偵察がてら行ってきました。


ファーストフード店、全部ではないけど遊具があって子供たちが遊ぶ事もできるしいい感じ。
この遊具、日本で遊んだ時以来かな。
さっちゃん嬉しそうにあそんでました。
P1100996.jpg

その後ボールプールでも。
前はびびりでボールいっぱいのプールはこわがってたのに。
いつのまに克服したのかしら?
幼稚園のお友達とずーっとはしゃぎまくっててご飯の時間なのにちっとも出てこない。
お友達のママと一緒に「ポテトフライあるよ~。○○ちゃんの好きなケチャップも。」って誘ってもダメ。
っていうか、みんなポテト&ケチャップ好きなのね。
それからしばらくしてようやく出てきてくれました。


そしてポテトを食べてる娘。
というか、ポテトについてるケチャップをなめる娘。
私もケチャップ好きだったけど、さっちゃんもやっぱり好きねぇ。
P1110027.jpg

さっちゃんの顔。
この日初めてフェイスペインティングやってみました。
誕生日会にフェイスペインティングやってくれる人が来てたの。
もっと上の子たちは顔全体に描いててすごくかわいかったけど、さすがにさっちゃんはじっとしてないなぁって思って。他のお友達がやってるのを真剣に見てたさっちゃん。これならじっとしてくれるかなと思ってやってもらいました。動いちゃうといけないからちょっとだけ。めずらしく終わるまでじーっとしてましたよ。
その後気になる様子もなくさわらなかったし。
子供の肌ってなにもなくきれいだから陶器のデザインみたいでいいですよね。
私の顔に描いたらよぶんなゴミ(さっちゃんはホクロの事ゴミっていいます 苦笑)がいっぱいで失敗作の陶器になっちゃうしね。




この日、幼稚園のママたちと学校の話をしてて初めて知った。
みんなすでに色々考えてるみたい。まだいいやって思ってたら私が遅かった。
来年にはもうプレゼンテーションしなきゃいけないみたいで。(汗)
日本なら中学校までは公立なら近くの学校にいれればいい。
でもここは公立の学校はあんまりよくないのでほとんど私立。
値段も色々で学校によっても学べる事は違う。だから学校選びは慎重です。
それに基本的には小学校からずーっと高校まで同じ学校。
一緒に通う子の問題もある。無理していい学校にいれても金銭的についていけないとか。
あまり低すぎてもまた違う問題も。難しいです。
何もわからない私に色々教えてくれました。
旦那はこっちの人だけどそういうの全然知らないので助かりました。
早速色々調べてみなきゃ。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

断乳 その⑤

断乳のタイミングで出会ってしまった、また私をデブにさせるメロンパン。
高校の時すごくはまってしまった時は体重がみるみる増加。
あっという間にヤバイところまでいってしまい。
若いですからその後戻るのも早かったですけどね。
今はそうはいきません。なにせもうすぐ34ですから。
DSC_1837.jpg
断乳後は太りやすいから気をつけなきゃいけないのに、こんな美味しいものに出会ってしまったら食べずにはいられない。だって食べるの大好きなんだもん、私。日本人のお友達がつくってくれたパン、元パン屋で働いてたのかな、たしか。すごいおいしい。ペルーでこんな日本のパンを食べれるなんて思ってませんでした。
あっ、そういえば帰国時に菓子パンをスーツケースに入れて帰ってきたら(その時もメロンパン)気圧の関係でぺちゃんこになってました。それでもおいしくいただきましたけど。


断乳から1週間ちょっと。最後の搾乳から1週間経ちました。
こんなにはならないもんですね。おされると多少でるけど全然はってない。
いい感じの(ちょっと前よりしょぼい)おっぱいです。
でも1週間経ったので再度搾乳。また搾乳器の出番です。
搾乳器があると上手にしぼれるので楽です。
色が透明になれば・・・って何かに書いてあったけど、1週間ためてるだけあって濃くなったような・・・。
量はへりました。特に右。今回搾乳したのは右60、左80位だったかな。
搾乳した後のおっぱいはへこたれてました。
なんだろう、妊娠する前のおっぱいはもっとパンとしてたのに。
今のおっぱいはしぼんだ風船の用に中身がない感じがする。人間の体っておもしろいなぁ。



さっちゃんはというと。
さみしいもんですね、本当にほしがらなくなりました。
大好きで触るのは一緒だけど、飲もうとしません。あげたら飲むのかもしれないけど。
でも、まだそれを試すのはこわいのでやりませんけどね。
昼寝も少しずつ頑張ってます。昼寝は本なしです。
夜は本読んでから電気をけすと抱っこ!ギュー!って言ってひっついてきます。
で、しばらくごろごろしながらも寝てくれます。
大きな問題もなく卒乳できて本当によかった。


次の搾乳は2週間後かな。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

七夕の週末

とタイトルに書いてみたけど、特に七夕らしい事はしませんでした。
この日またフロアを直しに来た&旦那は予定があったので昼前からさっちゃんを預かってもらってたし。
せっかくの週末なのにごめんね、さっちゃん。
もうすぐパパ忙しくなるからそしたら土曜日遊べないのにね。。。

作業が早めに終わったので迎えに行こうかと思ったけど、ついでにもう少し・・・とそのままで私も出掛けちゃいました。行ったのは本の交換会。だって連れて行くと大変なんだもん。
久しぶりに日秘文化会館に行ったら七夕という事で笹ががかざってありました。
そこで思い出した私。
そういえば、カンさんに七夕ブログバトンタッチされてたんだった。
今の今まで忘れてた。そしてその時カメラもなく。。。

さっちゃんがいなかったのでゆっくり買い物もでき、久しぶりに大量買いしてしまいました。

私だけちょっと七夕を味わったかな。(笑)




午前中のさっちゃん。
ベランダのドアを開けた瞬間「まってました~!」って感じで外に出るさっちゃん。
しかも素足で。この後なかなかはいってくれず大変でした。
DSC_1928.jpg

そして夜。
断乳してから寝かしつけに本を読んでます。
スペイン語の本は旦那の担当。私が読むと大変な事になるから。
ところが、旦那が相手だとさっちゃんもなめてかかってきます。
足をバタバタさせて、寝る気ゼロ。
DSC_1937.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

