

最近のさっちゃん

イヤイヤ期とは恐ろしいものですね・・・・。


今までさっちゃんはおとなしい方だったのでデビューしてしまった感じで、そのギャップについていけないayaldoです。
とにかくイヤイヤ期というネーミングにぴったりなくらいイヤイヤ(こっちではNoですけど)ばっかり。

何か気に入らない事があるとNO!!

何かやりたくても上手くできないとNO!!

自分の思い通りにならないとNO!!

ぐずってもNO!!!

しまいには何もなくてもNO!!!!



ママ:さっちゃんご飯食べる?
さっちゃん:No!!
ママ:じゃ、ヨーグルト食べようか?
さっちゃん:Noo!!
ママ:じゃ、何もいらないのね。
さっちゃん:Noooo!!!!

会話はまったく聞いてなくてとにかくNo!!!!ばっかり。
こんな感じの会話が1日ずーっと。

それに今まであんまりおもちゃを投げる事をしなかったさっちゃんが投げたりしだしました。
今までのさっちゃんは猫かぶったのか??!!

ママお疲れ気味です。こんなんで無事イヤイヤ期が終わるまで乗りきれるんだろうか。



それから最近もう一つ気になってる事。

なんでも口にいれる。

まだこの年の子は口に入れたりするのはあると思うんだけど、今まで入れなかったものもとにかくなんでも。
ちょっと気になったのは、従妹の影響かなって。先月チリから義兄家族がまたペルーに来ました。
今回はもっと長くいるみたい。(それも彼らなのでいつまでというのは連絡ありませんが。)
さっちゃんがおじいちゃんのところに遊びに行くと、たまたまいたり、おじいちゃんがさっちゃんの従妹を呼んだりして、一緒に遊ぶ機会が多いんです。さっちゃん、もう一人の従妹(3ヶ月違い)よりこっちの子の方が好きみたいで。例えば同じおもちゃも3ヶ月違いの子が取ろうとするとすごく嫌がるのに、小さい子(11ヶ月)が取っても何も起こらない。むしろおもちゃ渡してあげたり。なんかいい感じで遊んでるんです。
そこまではいいんですけど、その11ヶ月の従妹がさっちゃんの影響を受けて色々やるようになるのはいいと思うんだけど、問題はその逆。

さっちゃんがその子の真似をよくするんです。
そのせいか、なんでも口に入れたり。あと落ちてるものをすぐに口に入れようとしたり。
この前、外で拾った葉っぱを入れようとした時には焦って止めましたけど。
今までそんな事しなかったのになぁ。
フロアに落ちてる小さなゴミも食べ物のかすだと思うのか、口に入れようとしたり。
赤ちゃんがえりしちゃったのかな。それともそんなに気にする事ないのかな。
なんだか心配です。



いい事は、いろんな遊具で遊ぶようになった事。
ビビりのさっちゃん上出来です。
幼稚園のお迎え時、出てきたと思ったらまた中にはいって最後までずーっと遊んでます。
その時間帯はほぼ独占状態なのでさっちゃん楽しそう。
まだ滑り台は・・・・ですが、この前滑り台の下からちょっと上がろうとしてたので
ビビりのさっちゃん大きな進歩です。(オーバーな)
ただ、帰ってさっさとご飯を食べさせ昼寝させたいママ的にはなかなか帰れないので困るんですけどね。
無理に抱っこして帰ろうとするとすり抜けて遊ぼうとするし、それでも強制的に連れて帰ろうとすると地べたにごろんで泣き出すし。ほとんどみんな帰っちゃって誰もいなくても私帰れないんです。。。
でも、こういう遊具がいっぱいの公園は近くにないし、貴重だからいいか。


さっちゃん、もうすぐ2歳です。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

ぬいぐるみとさっちゃん

おじいちゃんの家に遊びに行った時の事。

さっちゃんは色んな動きの真似をしたりさせたりするのが好きみたいで。
自分が色々な動作をして、おじいちゃんに真似しろ!っていうんだけど、例えばカーペットの上に寝転がったりとかアクロバット的ポーズをしろとかそういうのにはおじいちゃんは対応できません。だってさっちゃんみたいに体柔らかくないし、この家土禁じゃないのにカーペットの上でごろんとなるのはねぇ・・・・。
そこで登場するのがこのぬいぐるみ。なぜかおじいちゃんたちみんな「オシート(くまちゃん)」っていうんだけど、これどうみてもくまじゃなくてタヌキかアライグマでしょ。クマのぬいぐるみもそこにはあって明らかにちがうのにクマっていいます。(笑)

この日も乗り物にのれ!っていうんだけど、乗ったら壊れちゃうじゃーん。
で、またオシート登場。
二人でツーリングかと思えば、さっちゃんぬいぐるみの事無視。
DSC_1442-vert.jpg
ぬいぐるみでもやっぱり人(ぬいぐるみ)のがよくみえるんでしょうかね。
ぬいぐるみが乗ってた方の乗り物が気になりチェンジ!

最近このぬいぐるみとよく遊びます。



そして次。
日本に行った時に姉夫婦からもらったプレゼント。
さっちゃんの従姉とおそろい。
すごく肌触りがよくて気持ちいいの、これ。
これお腹のところの止めてあるのをはずすと枕(クッション?)になったり、
お腹の中にはいっているのをだすとすごくきもちいいブランケットになったり。
持って帰ってくるのにはかさばるので船便で送ってもらったんだけど、それが最近届いたので。
さっちゃんが幼稚園に行ってる間に荷物を取りに行ったから、さっちゃんの椅子に置いておいたら帰ってきてすぐに「あーワウワウ!!」って気付いて遊び出した。気に入った様子。

その後また遊びだしたんだけど。
何やってるの???
DSC_1461.jpg

耳をめくって掃除してる。しかも私の眼鏡ふきで。
(横で赤ちゃん放置されてます・・・。)
子供って何やりだすかわからないところがおもしろい。
DSC_1462.jpg


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

パパ、待ちきれずに・・・

誕生日前にだしてしまいました。(笑)

小さいキッチンで遊んでるさっちゃんをみて「かわいそうだから出してあげようよ、せっかくあるんだし」だって。
誰だったっけ?自分の親が1歳の誕生日プレゼントを1歳になる前に開けて遊ばせようとしたら「1歳になってからでいい!!」って言ってた人・・・。ぷぷぷ。
やっぱり親子なのかしらね。


さっちゃんみた瞬間に「わー!!」
いいリアクションでよかった。

早速遊びだした。
DSC_1407.jpg


コンロはひねると音と光が出ます。左右違う音が出るんだけど、ちょっとひねりにくいのかさっちゃんできません。っていうか、いつもの通りちょっとやってできないとすぐにやらないタイプなので。。。
右側のコンロはお湯がぶくぶくいってる音なんだけど、さっちゃんはその音に合わせて時々踊りだします。(笑)
オーブンのボタンも押すと音と光が出ます。ドアを開けても音と光がでます。
前からみるとこんな感じ。前に検討してたやつよりはちょっとおちるけどこれで十分でしょ。
DSC_1424.jpg
最初遊ばせた時背が高いさっちゃんにはちょっと小さい気がしたので下に箱をつけて高くしました。

さっちゃん、鍋より調理器具が気にいったみたいで持って遊んでた。
うーん、ママ的にはお鍋とかフライパンとかで・・・・と思ったけど、まぁいいか。
とりあえず嬉しそうにあそんでたし。


翌日。
またキッチンで遊ぶさっちゃん。
おおっ!!今度はママ好みの遊び方をしだしたぞ!
いつもカメラをむけるとこっちに来ちゃって、最近写真がなかなか取れないんだけど今日は真剣。
DSC_1425.jpg


これは使えるぞと思い、いつもご飯作ってる時間はNHKの録画した子供番組を見せてるんだけど
今日は見せずにこれ。台所へ移動。
ちょっと邪魔かなぁって思ったけど、一緒に会話しながらご飯作れるので楽しいかも。
小さいキッチン買って正解でした。これ大きかったり重かったら邪魔だし運ぶの面倒だしね。


最初は関係ないおもちゃを運んで来て、・・・・・って感じだったさっちゃんも私が調理しだしたら色々やりだした。
今日のおかずはハンバーグ♪
DSC_1433.jpg

でも気付いたら隠れて味見。
DSC_1436.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

トトロ大好き??

まださっちゃんにはジブリシリーズ見せてなかったの。
日本に帰ってた時に行った小児科でトトロやってたんだけど、さっちゃんは見た事ないから興味なし。
トトロのおもちゃひとつだけ持ってるけど、それも小さい頃のだし名前とか教えてないし。

そろそろ見せてみてもいいかなって思って買ってきました。
(もちろんコピー版ですけど 苦笑) こっちはそんなのばっかりです。


トトロの歌はね、子供用の歌のCDにも入ってるし、おもちゃの中の曲にもはいってるからさっちゃんも知ってるし口ずさんだり。お散歩する時いつも「あるこ~ あるこ~ 私はげんき~♪」って二人で歌いながら歩いてるしね。

だからトトロをまず初めに見せました。
最初にその歌が流れたので歌好きのさっちゃんくいついた!!

その後もずっと嬉しそうに観てたんだけど・・・。


問題はこちら。
totoro.jpg
ビビりのさっちゃんならでは・・・って感じだけど。(笑)

トトロが初めて自分の名前を「と と ろ~~!!」っていうシーンのトトロの顔や上の写真のような顔をした時、さっちゃんは泣き出しちゃうんです。あとねこバスが上の写真のように「にこ~」って笑う顔。これまた泣き出しちゃったさっちゃん。

ダメだったかなぁって思ってたら、見終わってすぐにまた「トトロ~!トトロ見る~!」って。
気に入ったみたい。でもまた見ると、そのシーンで泣くんだけどね。
こんなので泣いちゃうさっちゃんが可愛いです☆
私はもうすぐ34歳になるのに、トトロみて毎回違った意味で泣いちゃってます。
だってメイちゃんにうるうるなんだもん。



余談
私、その頃の事は覚えてないけど幼稚園か小1位だったかな、保健所で「はだしのゲン」を見てあまりに怖すぎてしばらく夜寝れなかったのは覚えてます。その話をしたら旦那が見てみたいっていうので買ってきました。
何十年ぶりに私もみました。でもすごいシーンになった時旦那もびっくり。
だから言ったでしょ、他の原爆の映画よりずっとグロテスクだって。
広島の原爆記念館に行った事がある旦那は写真とか見た事があるので、本当にそれに近くて実際こうだったんだろうなって見てましたが、この年になってもやっぱり私は怖くて見れなかったです。
もしかしてさっちゃんのビビりは私に似たのかな。。。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

悩む誕生日プレゼント

もうすぐさっちゃん2歳になります。


あと2週間もないのにまだプレゼントに悩む私たち。
ペルーって(海外はなのかな)誕生日とクリスマスは大事。
1歳の誕生日は特別で盛大にお祝いします。
2歳だからいいのかなと思いつつも、周りがやってるのにさっちゃんだけやらないのは寂しいかなって思って、ずっとどうするか迷っていました。幼稚園で誕生日会をやるのでそれでいいかと思ってたら、今年から幼稚園ではやらないとの事。


えっ?!なぜ今年から?!



タイミング悪すぎです。
色々考えた結果、「まだ2歳だと自分の誕生日という認識は少ないだろう、来年から。」という事になり(ごめんね、さっちゃん)家族だけでお祝いする事にしました。


じゃ、せめて誕生日プレゼントだけでも!
と考え始めたんですけど、何がいいやら。。。


とりあえずいろんなおもちゃ屋へ先週見に行ってきました。
ところが大したおもちゃがなくて。ホント、この国のおもちゃは数が少ない。
結局決められず帰宅。

それからまた旦那と考え始め・・・。


おもちゃの与えすぎはあんまりよくないしって考えてたらなかなか浮かばなくて。
最初に考えたのは三輪車。ところがこれがあるのを思い出して・・・。
三輪車の事を義両親に話したら「あれあるじゃん!」って出してきたこれ。
DSC_1360.jpg
さっちゃんがまだ1歳になる前のクリスマスに早々と義兄が買ってくれたやつ。さっちゃん用というよりはみんな用にって感じだけど。まだ早いと思ってずっとしまってあったのですっかり忘れてました。
これは背もたれもないし親が後ろから押す棒もついてないので、ついているやつを買おうかと思ったけど、そんなのもじきにいらなくなるからもったいないか・・・ってなって。まだ早いかな思いつつさっちゃんに試させてみたらこんな感じでちょうどよかったので、三輪車は却下。


次に考えたのがジャングルジム系。
日本のジャングルジム、この前の帰国時に持って帰ってこようかと思ったけど、かさばるし重いのでやめちゃいました。日本のジャングルジムみたいなのは売ってないけど、こっちで売ってるやつを見に行ったら高い。
プラスチック製なのに。やっぱ輸入物は高いのね。最低でも2万以上しました。それを家に置くとしたらどこに置こう・・・。置いたらすごく狭くなっちゃうし、義両親の家に置いたら(義両親の家は広いので)毎日遊べない。
うーん・・・・と考えペンディング。


で次のオプションがキッチン。
さっちゃん、最近おままごとが好きで鍋とかで料理の真似したり、切ったり、食べたり。
じゃあ、それ関係のおもちゃなら新たなおもちゃという感じじゃないかなって。
これまた見に行ったら高い。
例えばこれ。
(画像はAmazonからお借りしてます)
20120602-1.jpg
見に行ったお店で580ソーレス。(約17400円)

続いてこれ。これは1200ソーレス。(約36000円)
20120602-2.jpg

写真はないけど、470ソーレス(約14100円)もありました。
いいなと思ったんだけど、これでその値段?!って思っちゃったわけですよ。
だって、これを見に行く前にネットでみてたのがこれ。
マザーガーデンのキッチンで17800円。
20120602-3.jpg

私、木製のやつがほしかったんです。木のおもちゃの方が温かみがあるし。
こっちのおもちゃ、プラスチックばっかりでなんか嫌なんですよねぇ。
まぁ、自国ブランドだから日本は安いくていろんないいおもちゃがたくさんある事はわかってるんだけど。
上二つはアメリカのブランド。でもプラスチックなのになぜこの値段?って感じで。

これしかないならこれを買おう、もしくは誕生日に間に合わないけど船便で送ってもらおうって事でこれもちょっとペンディング。


色々迷って決めれず買えないまま、また違うお店へ。
今度はかなり安いお店。上のキッチンと比べるとしょぼいけど、値段はかなり安い。
これじゃちょっとかわいそうかなぁって思ったけど、これならもしさっちゃんが気に入らなくて遊ばなくても安いからあきらめつくか・・・と考え、結局その安いおもちゃ(安くしてもらって60ソーレス(1800円)。えらい値段下がりすぎです。苦笑)に決定。まっ、子供のおもちゃだしそんなに値段かけなくてもね。。。
(自分たちへの慰め(いいわけ)ですけど。)

本当はね、私がよく読んでる子育てブログにあったみたいにパパの手作りキッチン(それがすごく素敵なんです)がよかったんだけどね。他にも手作りキッチンをプレゼントしたのを見て、やっぱりいいなぁって。でも家の旦那、きっと作らないだろうなと思いそれも却下。

まな板で野菜カットするスペースがあるやつがいいなと思ってたんだけど、それだと1200ソーレス(36000円)かマザーガーデンのキッチン。今回買ったのは切るスペースはないけど、まぁ安いし(これひそかに重要)いいか。写真は誕生日で紹介しますね。


なんかこうやって毎年悩まなきゃいけないのかなぁ。
あっ、その前にクリスマスもあるじゃん。どうしよう。

サンタさんが本当にいてくれたら、こんな事親が悩まなくてもいいのに・・・。(確実に現実逃避してる私。)




テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

