

フォトブックが届いた~

大変な1週間が始まりました。
幼稚園に行く前までは毎日24時間さっちゃんと一緒が当たり前だったので、きっとそのままだったら大丈夫だったんだろうけど(いや、そうじゃなくても今の手のかかりようでは違ってたかも)幼稚園に行き始めて、お迎えの時間までの時間一人で色々やれるようになってから本当にその時間が貴重になりました。
まだまだ自分の時間には使えてないけど、それでも邪魔されずに掃除できる事はありがたい。

それが今週休みなのでさっちゃんがずーっといます。ずーーっと。(疲)
なんとか頑張ります。そして、今週は掃除怠けます。(苦笑)


*** *** *** *** *** *** ***

日本帰省中に、さっちゃんと家族3人の写真を撮ったんです。
その時の記事はこちら。⇒


そして先週、待ちに待ったフォトブックが届きました!!
これこそ紛失しては困るので、EMSで親に送ってもらいました。
それでも今回GW中に送ったせいか、1週間くらいかかってしまって。
送った親の方が心配してました。でも無事届いてよかった~。


さてさて。
また親バカコーナーです。(毎度すみません。)

ちょっとフォトブックの一部をご紹介。
表紙はこんな感じ。
DSC_0954.jpg


開くと最初の写真はこんな感じ。
DSC_0955.jpg
これ、見覚えありません??そう、写真撮りに行った時の記事の写真。
やっぱ、これいいよねぇ。これ1番にもってくるよねぇ。作成者いい趣味してるわ。


つづいて違う衣装の写真。
DSC_0956.jpg


わんぱくぶりがでてるでしょ。
DSC_0957.jpg


お肉もいっぱいあるんだから。(笑)
DSC_0958.jpg


家族3人の写真もちゃんとありました。
DSC_0959.jpg
たまたま私たちが着て行った服が二人ともデニムで。
さっちゃんもこの衣装はデニムだったので、なんか3人さわやかな感じになりました。



そして裏表紙。
DSC_0960.jpg

(親バカの紹介にお付き合いありがとうございました。)



ただ写した写真を本にするだけじゃなくて、ポストカードみたいな、ちょっとアレンジがしてあって、本当に素敵な本になってました。これはさっちゃんのいい成長記録だわ。これ、さっちゃんがお嫁に行く時にもたせよーっと。あっ、でももったいないから私たちが持ってたいなぁ。ってすんごい先の事を考えてしまった。






テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児

母の日に子孝行

母の日なので炊事お休み。
お昼は近くのバゲテというカフェテリアなのかな?でランチ。
ここのサンドイッチ大好きです。

旦那が会計してる間に下におりて待つさっちゃん。
パパを見て嬉しそう☆
DSC_1036.jpg





さて。
今日は予告通りさっちゃん孝行の日です。
昨日おじいちゃんの家でずっといい子にしてくれてたもんね。

こういう日だから空いてると思ってラルコマルのCity Toysへ。
着いた頃にはさっちゃんお昼寝中だったのでまずは二人でカフェ。

やっぱり空いてました。よかった。
しばらく行ってなかったら値上がりしてた。
前は子供20ソーレスだったのに22ソーレス、大人は5⇒6ソーレスへ値上がり。
でもこの日は母の日だったので、ママはタダでした。^^


早速色々なブースで遊ぶさっちゃん。
まずはお買いものコーナー。
20120513-1.jpg
この右下に写ってる男の子、ここにずーっと立ってラッパをプープーふいてるのはいいんだけど。
さっちゃんこの子のせいで外に出たくても出られず。
ちょっとこの子がいなくなった隙に出ようかと思ったらまた来る。
さっちゃん、押しが弱いので困ってました。(笑)


続いて楽器のブース。
20120513-2.jpg

赤ちゃんブース。
20120513-3.jpg
ここでもまたさっちゃんバウンサーに「さっちゃんも!」って乗ろうとしてる。
あなた、体大きすぎますから・・・。
この前遊びに行ったお友達のうちでも赤ちゃんがちょっと抱っこされた隙に「さっちゃんも!」って乗ろうとしてたしね。

そうそう、ここで赤ちゃん用ベビーカーでさっちゃんが遊んでたら突然来た子がベビーカーに乗ってた赤ちゃんを持って行っちゃって。つきそってた親も何も言わずその子に話しかけてるの。
さっちゃんは茫然。私も旦那もびっくり。そりゃないよねぇ、今さっちゃんが遊んでる真っ最中じゃん。なんか言って止めようよ~。こっちの親ってこんなもんなの??
文句が言えない気弱なさっちゃんは、赤ちゃんが戻ってくるまでずっと待ってました。



次はキッチンブース。
最近ままごと大好きなので、このブースはさっちゃん楽しそう。
20120513-4.jpg


他にもいろんなブースで遊びましたよ。
20120513-5.jpg



そして。
はい、やってきました~。ビビりコーナー。
ブランコはOK。問題は滑り台。
一番低い小さい滑り台を選んだけど、やっぱり最後の1段はのぼらず戻っていっちゃう。
あの時の経験がよっぽど怖かったのかなぁ。ホントあれ以来滑り台をすごく怖がるようになってしまいました。
20120513-6.jpg


柔らかい素材のところだったらやるかなぁ。
だって、まだ1歳になる前にここで遊んだんですよ。
違う子(もちろんさっちゃんより小さい子)が遊んでるのを見せて、さっちゃんもやろうよ!と誘う。
最初は嫌がってたけど、なんとか階段は上までのぼった。
でも滑るのは嫌でやっぱりパパと。
20120513-7.jpg
まだ先は遠いです。

この右の写真の後ろに写っている女性。
またこの人の態度でイライラしました。さっちゃんが足でこぐ車に乗ろうとしたらこの人の娘が突然やってきて横取り。さっちゃんがもう座ろうとしてたのに。さっちゃんも「えっ???」って感じの顔。旦那も私もまたもやびっくり。他にもあるのになぜこれ?!しかもまたこの人も何も言わず、こっちにもすみませんも言わず、子供と遊んでるの。私が(日本語だったけど)ありえないでしょ!って怒り口調で言ってて彼女もなんとなく察知したにもかかわらず無視。で、旦那は「ああいうバカの人は相手にしない方がいい。田舎の人はああだから。」って。ああいう人に言っても喧嘩になるだけだからって言うんだけど、それでもありえないでしょ、やっぱり。さっちゃんがかわいそう。普通なら「今この子が遊んでるでしょ。違うのにしなさい」って子供に言うべきじゃない?常識がなさすぎる。それともこっちの親はこんなものなの?やっぱり。だとしたら最低。そうでない人もちゃんといると思うけどね。


ちょっと嫌な事もあったけど、最終的にはさっちゃん楽しんでたみたいだしよかった。
それにしても、さっちゃんの滑り台恐怖症、いつ克服するかな。。。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

母の日のイベント

いよいよ当日です。

駐車する場所がなくなると困るので早めに行きました。
もう中に入れたのでお茶して時間つぶそうと思ったけどやめて中に入る事に。
DSC_0967.jpg

舞台はこんな感じ。
DSC_0968.jpg

まだ前の方の席は空いてたんだけど、先生に「一番下のクラスは親を見ると泣いちゃう可能性があるのであんまり前はお勧めできない」って言われてたの。だからちょっと後ろ目に座りました。


さっちゃんの出番はもちろん1番なんだけど、その前に他のクラスから。
みんなすごくかわいいコスチューム&ダンスで可愛かった。
20120511-3.jpg
横で一緒に踊ってる先生たち、やっぱりラテンですねぇ。
腰の動きが上手。うちの旦那に教えてほしいです。(一応ラテン人なんですけどね、彼も。)



さていよいよさっちゃん。
ここからいつもに増して親バカ発揮です。お許しを。


最初出てきた時はなんか不安げな感じ。
20120511-2.jpg
そりゃそうだよね、部屋からでたらいきなり人がいっぱいいるんだから。
ビビりのさっちゃんはもちろんビビるよね。
本当は前に行ってカメラ小僧のように写真撮りたかったけど、気付かれて泣くといけないので(せっかく練習したのをみたいしね)遠目から写真撮ってました。



ところが・・・・。


曲が始まった瞬間、音楽&踊り大好きなさっちゃんのスイッチON!!
さっきまでそわそわしてたのが一転、踊りだした。
DSC_0972.jpg


他の子がそわそわして踊っていないところでセンターで踊るさっちゃん。
DSC_0973.jpg

結構突っ立ってる子がいるなか、ちゃんと行進してるさっちゃん。
えらいぞ~!!
DSC_0976.jpg

頭を前に出したりする時もほら!!
さっちゃんだけやってるじゃーん!!!
DSC_0977.jpg

ジャンプしたり。
DSC_0978.jpg

また歩いたり。
DSC_0979.jpg

今度はハイハイ。
DSC_0980.jpg

手拍子したり。
DSC_0981.jpg

走ったりするところもあったんだけど、その時はさっちゃんステージを独り占めするみたいに走り回ってました。あまりの堂々たる姿にびっくり。
だって、マンションの1階にいる受付の人(毎日会う)にもまともにあいさつできない(エレベーターに乗ってからチャオ!っていうんですよ、遅いよ!!)ようなビビりの人見知りのさっちゃんが、あんな人がいっぱいいる人の前で堂々としかも楽しそうに踊ってるのをみて涙腺緩みすぎの私。
しかもまだ幼稚園に行き始めてまもないのに。
さっちゃん、よく頑張ったよ。さっちゃんが一番上手だったよ~♪

(すみません、かなり親バカ突っ走っちゃいました・・・。)


さっちゃんの成長した姿をみれて、本当にいい日でした。


・・・・・


と言いたいところですが。

今日旦那に動画撮影をお願いしたんです。
本当はそれをアップする予定だったんです。
でも、何を撮りたかったの?というような動画になってて・・・。
後半はまだましだったけど、前半は前にいる女性の頭ばっかり撮ってました。
理由を聞いてみると、自分も直で見たかったからカメラは上にあげた状態でどんなふうに映ってるか確認しながら見てなかったですって。それじゃ、カメラマンじゃないじゃーん。だから手が揺れまくり&何撮ってるかわからない動画になってしまいました。
この動画、夕方義両親宅で見せた時も義父が「旦那は何を撮ってるんだ?!」って。
そりゃそうだよねぇ。

まっ、しっかり目に焼き付けておいたのでよしとします。(笑)



余談)
この日の2,3日前にさっちゃんが何回歌っても同じ言葉の同じリズムの歌みたいなのを歌ってたの。
その時、私たちはなんの歌だろうねぇ?母の日のイベントの歌かな?なーんて想像しながら聞いてたんだけど。
実際、聞いてみたら全然違う歌だったの。じゃああの歌はいったいなんの歌だったんだろう・・・となんかすっきりしない私です。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

母の日のプレゼント

今日幼稚園のお迎えに行った時。

私を見つけて嬉しそうに歩いてきてこれを渡してくれたんです。


母の日のプレゼント♪
DSC_0951.jpg

嬉しくて涙がでそうでした。(本当に最近涙腺ゆるいです)
こういう成長の記録みたいなものはすごくうれしい。
自分の家ではこんなの作れない(作らない?)から幼稚園ありがたいです。


ママはさっちゃんがこんなに大きな手になった事が嬉しいよ。
さっちゃんのママになれて本当にうれしいよ。ありがとうね。


明日は幼稚園で母の日のイベントです。
なんか練習してるみたいなので楽しみです。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

パパの邪魔ばっかり

DSC_0855.jpg
  朝から読書。感心感心。


パパの本を読むのが好き。
これは絵つきだからわかるかな?
字だけのも読みたがる。もちろん読むふりだけだけど。




私はもうあきらめていつでもドアあけっぱなしなんだけど、旦那は未だにトイレとかシャワーとかする時ドアを閉めるの。そんな事したらさっちゃんが気になって行くに決まってるじゃん。


「閉めちゃダメだよ!!」
DSC_0880.jpg

ちょっとおもちゃでつっておいて閉めようとしたら見つかった。
DSC_0883.jpg

「パパ~!!開けて~!!!」
DSC_0884.jpg

「閉めちゃダメって言ったでしょ!!」
DSC_0885.jpg


なんで女の私より男の旦那が閉めたがるんでしょうねぇ。。。
そんないい体でもないのに。(あら、失礼。)

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

