

2012 日本帰省 ~記念写真~

今度日本に帰ったらさっちゃんの写真撮りたいね~ってずっと話してました。
姉が以前行ったところがすごく自然な写真を撮ってくれるところでよかったって聞いて、その名古屋店を予約したかったんだけどさすが人気店。全然予約予約取れませんでした。取れるのは帰国してから。
あきらめて、スタジオア○スとスタジオマ○オの両方を日付ずらして予約。もし体調崩してキャンセルしなきゃいけなくなったら困るし。マ○オの方がちょっといいなと思ってたのはデータが割と早くもらえる事。なのでそっちにいくつもりだったのです。。。。


が!!!


友達と話してた時にやっぱりそこがすごくよかったって聞いたよって言われて、その日にネットで見てみたらなんとキャンセルがでて名古屋店予約できる日があった!しかも滞在中。
かなりテンションあがり、慌てて予約取りました。




そして当日。
行ってみると普通の建物。

そしてさっちゃん、ベビーカーで爆睡中。
これは予定通りなんですけどね。予約の時間が14時半でさっちゃんのちょうどお昼寝時間だったの。
そこで起こす前提で、その日は外で早めのランチ。食べた後ベビーカーでうろちょろしてるとさっちゃんは寝るのでそのままベビーカーでお昼寝させたまま地下鉄で移動。そうすれば寝れずにぐずる事はないなって思って。

早く着いたので待ってる間にさっちゃんを起こす。
ちょっと機嫌悪い。どうしよう。
ところが、撮影場所に行き、服を選んでる時にそこにあったいろんなものに興味を示し始め、そこからはまぁまぁだったかな。

2階~4階がスタジオになってて、各階にもいろんなイメージのものがある感じのスタジオ。
外観とは違い(失礼)とっても素敵な雰囲気。よくある背景に幕がはってあってその前で撮る!って感じではなかったのでよかったです。

さっちゃんみたいなまだ言葉がほとんど通じないし指示通りに動いてくれないにも関わらず、アシスタントの人がとってもいい人で素敵な写真が撮れました。

ここのスタジオのまたいいところは、その日にデータが貰える事。
しかも枚数が多い!!これは本当にうれしい。
全部で75枚だったかな、確か。
そのいただいたデータの中から少しだけ。

今回、3パターンの衣装で撮ったので各1枚ずつ。
lifestadio 1
lifestadio 2
lifestadio 3

ついでに家族3人の写真も撮ってもらいました。
ペルーで写真を撮るのと比べたらお値段は・・・・ですけど、あんまりそういう撮ってくれるよさそうなところ聞いた事がないので(知らないだけかもしれないけど)すごくいい記念になりました。

かちっとカメラ目線で撮るっていうのが嫌だったの。
赤ちゃんらしい自然な感じの写真がほしかったので、本当に大満足。
また帰った時には撮りたいな。

フォトブックも頼んだので届くのが楽しみです。


撮ったスタジオはこちら。
Life Studio
http://www.lifestudio.jp/


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

2012 日本帰省 ~近所の公園~

実家から歩いて1分もかからないところ(となりのブロック)に公園があります。
昔はもっと遊具があったんだけど、古くなってきたり色々あったりでどんどん減ってしまいました。
このあたりの子供も昔と比べると少ないから仕方ないのかな。
私が小さい頃はよくここで遊んだんだけどなぁ。

それでもリマに比べたら十分な遊具はあります。
何も予定がない日で寒くない日にさっちゃんを連れていったりしました。
天気が悪かった次の日は濡れてるからいけなかったけど。
季節がら乾きにくいしね。もっと連れて行ってあげたかったけど。残念。


さっちゃん初ブランコ。
20120220-1.jpg
小さい子用のブランコがあるのでそっちに乗せました。
さっちゃん、最初はちょっと不安そうな顔してたけど、そのうち楽しんでた☆


これはこの公園でさっちゃんの一番のお気に入り。
P1100697.jpg
パパが来る前も私の姉と一緒に行ったり、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に行ったり。
公園に来ると必ずこれで遊びます。ずーっと。
で、私たちにはその後ろにあるバイクに乗れっていいます。
小さい子用なので大人が乗ると大変!


じいちゃんと鉄棒。
P1100703.jpg


砂でお絵かき。
P1100707.jpg


公園大好きなさっちゃんです。


ただ、さっちゃんこの公園の入り口の小さな段が怖くて。
最初の頃、公園まで来て入れなくて家に引き返しちゃいました。(笑)
段っていっても雨の日に雨水が流れる用につくってある小さな溝ですよ。
でもびびり&慎重派のさっちゃんにとっては大きな川をまたぐようなものだったのかも。
こんなところで止まって、さらに引き返す子を見たのは初めてでびっくりしちゃいました。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

2012 日本帰省 ~歯磨きお手伝い~

おばあちゃんの夜の歯磨きはいつも部屋でします。
しかも結構長く磨いてます。
歯磨きあんまり好きじゃないさっちゃんですが、おばあちゃんの歯磨きには興味があるようで。。。


横取りしようとしてる。
P1100631-vert.jpg
そして手伝い中。
あんまり役に立ってなさそうだけどね。(苦笑)


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

2012 日本帰省 ~児童館~

お友達に連れて行ってもらいました。

東京に住んでる友達の話を聞いてた時によく児童館連れていくって言ってたの。
いいなぁ、そういうところがあって・・・って思ってて。
近くの児童館に行こうかなと思ってたけどどこにあるかイマイチわかってなくて、
友達に聞いたら名古屋市の児童館は微妙と言われ。

今回行ったのは違う児童館。
こういう屋内で安全で、かついろんな子供がいていろんなおもちゃや本なんかもある、さらにタダっていうのはいいよね。リマにもそんなところがあればなぁ・・・。



最初は様子をうかがっていたさっちゃんも子供たちがいなくなったのを見計らって遊びだした。
ところがさっちゃん、この滑り台上から滑るのではなく今座ってる時点からちょっと滑るだけ。
どんだけビビりなんだ。
P1100584.jpg


遊んでからお昼ご飯。
二人ご飯そっちのけで遊んでる。(正確にはイタズラしてる。 笑)
P1100590.jpg



そう、このお店に来てすごいと思ったのはこのエプロン。
P1100586.jpg
ちゃんとポッケもついてるんだよ。素材はビニールではないけど防水加工のもの。
こういうのがちゃんと付いてくるところがいいよね。やっぱ日本のサービスいいわ~。
こういう子供向けのサービスをもうければママたちが利用するってわかってるもんね。ビジネス的にもっとそういうことペルーでも取り組んでほしいけどそれはまだ難しいかな。
お子様ランチとかね。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

2012 日本帰省 ~雛あられ~

滞在中さっちゃんいっぱいお菓子デビューしちゃいました。
やっぱり実家にいるとダメね。ついつい。
それに日本のお菓子はペルーのより甘さ控えめだしいいかなぁって
ついつい甘くなってしまって。

そのひとつが雛あられ。

ママたちが日帰り旅行プラン中、チラ見しながら食べるさっちゃん。
       P1100566.jpg


会話に入れないのでさらに夢中。
       P1100567.jpg


ちなみにこのベスト、曾おばあちゃんの手編み。
寒い時にこういうのペルーでもほしかったんだよね。
昔編み物の先生やってた曾おばあちゃんはとっても上手。
デザインとか何もないのに勝手にさっと編んでくれました。
よかったね、さっちゃん。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

