生活リズム

先週あたりからさっちゃんのリズムが変わってきました。

基本的にさっちゃんは夜中起きることはありません。
生後4ヶ月ごろからかなぁ、きっと。
できるだけ授乳の時間も食事の時間もお昼寝も就寝時間も同じような時間にし、さっちゃんの体内時計をつくってきました。

ところが最近、朝起きちゃうんです。
3時半とか4時とか。一人で寝てるから寒いのかなぁ。
起きて、おっぱいあげるとまた寝ます。寝ない時もあるけど。
この起きる時は旦那だとダメみたい。私を探しにきます。
で、つぎに起きるのが7時前。
そのせいか朝食後すぐに眠くなっちゃうんです。
で、午前中にねんね。

そうなると午後は寝ません。
その代わり夕方はやめに眠くなります。
ここで早く寝させると夜中もっと早く起きちゃうので頑張って起こしてます。

なんでだろう。


急に変わったのでママは睡眠不足でお疲れ気味です。
これで無事日本までたどり着けるかな。体力が持つか心配です。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

最近の成長

Foto0050.jpg
とある朝。
初めて一人で上手にコップを持って飲んでいるさっちゃん。

やっとです。飲んでいるのはヨーグルト。これがジュースになると勢いあまってこぼれちゃう時もありますけど。でも自分で飲むのはめったにやりません。基本は私たちが持ってあげるパターン。ストローで飲む時もさっちゃんはくわえるだけ。ストローも持たない。怠け者です。。。
コップの道は長かったなぁ。まだ完全ではないのでもう一頑張りですけどね。
さっちゃん位の子ならもうやれる子いっぱいいると思うけど。食事関係は遅いです。

食事関係といえばスプーン&フォーク。
これも最近上手になってきましたよ。
前やりたがらなかった理由はね、さっちゃん食事に限らず何でもだけど思うように出来ないとすぐに癇癪を起こすんです。遊んでる時でも。だからスプーン&フォークを使って食べようとしてうまくすくえないとすぐに怒ってスプーンを振り回すので、スプーンについているご飯が飛び散ります。サポートしてあげようとするとそれも嫌がってもうスプーンを置いちゃうんです。
で、私がわざと失敗するのを見せてさっちゃんだけじゃないんだよって何度も伝え(わかってるかどうかは微妙だけど)さらに失敗したら「もう一回」ってやればいいんだよって何度も言ってたら・・・・。

ある日、すくうの失敗した時にさっちゃんが「もう一回」って自分で言ってもう一度すくいなおしたんです。それからは上手くできなくても「もう1回、もう1回」ってやるようになって。
これも長かったなぁ。スプーンを持たせてから半年以上。少しずつですね。


最近はとにかくまねっこ。
周りの人が言う言葉をよく真似します。理解もしてるみたいです。
ごみも一人で捨てに言ってくれるようになったし。
その他のことも基本的に注意するとさっちゃんは理解するみたいでやりません。
もちろん100%じゃないけど。

日本にいる間に色々言葉覚えてくれるといいな。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

1~10まで (動画)

本当は日本語の1~10を私は教えなきゃいけないんだけど。
1,2,3は日本語でも言ってるんだけどね。


さっちゃんスペイン語で1~10がだいぶ言えるようになりました。
この時は、4と8はuno(1)みたいになってるけど。
[広告] VPS



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

さっちゃんの花

おじいちゃんと。
P1100317.jpg


この日おじいちゃんがさっちゃんに渡してくれた黄色いバラ
庭に咲いてるバラとしか私は思ってなかったんだけど。
「これ、さっちゃんの花なんだよ」って言われてびっくり。

さっちゃんが生まれた時に病院にお花のプレゼントをいろんな人からもらったの。
そのお花の少しを義父さんがお庭に植えて育ててくれてたの。
でもやっぱり切ったお花をまた上手く育てるのは難しくて。
これしか上手く咲かなかったって。


今写真見てみたけど、たぶんこれかな。
右側にあるかごに黄色いバラがあるからたぶんそれだと思う。
P1040114.jpg


よく学校とかで○○年卒業記念とかいって木を植えたりするじゃん。
それみたいに、さっちゃんが生まれた時にもらったやつをそんな風にしてくれてたなんて知らなかったからすごく嬉しかった。ちなみに従妹のもやったけど、従妹のやつはダメだったらしい。花系はダメだったけど、植物系のが一つ上手くいったらしい。これだよってそれも教えてくれた。

旦那に夜この写真をみせて、「これさっちゃんが生まれた時にもらった花なんだよ」って言ったらびっくりしてた。義父さんありがとう!!


よかったね、さっちゃん。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

さっちゃんの作品♪

今日はサマースクール最後の日でした。
2月は日本へ帰省する事もあってクラス取るのやめたんです。
1ヶ月だけだったけど(しかも週2)、なんかさっちゃん変わった気がします。
いつもパパとバイバイする時は泣きそうな顔してるみたいだけど。


この日、先生からクラスで作った作品をもらいました。
さっちゃん、幼稚園での初作品です!

記念に紹介。
(ここからは親バカっぷりにお付き合いください・・・。苦笑)

先ずはこれ。
おそらく、花弁の所にノリをつけてその上から発泡スチロールの玉をバーっと落としたのかな。
P1100288.jpg

次はこれ。
カニです。どうやってやったのかよくわからないけど。
まぁ、先生がかなり手伝ってるのは間違いないでしょうね。。。
P1100289.jpg

最後はこれ。
タコです。見りゃわかるって??
これよく見ると、足のところにプチプチ(正式名わかりません)がついてるんです。
これもおそらく、先生がノリをつけてその上にペタペタと貼ったんでしょうね。
でも、うまく足の所にはれているのでこれもまた先生がかなり手伝ったんでしょう。
P1100290.jpg


これ見た時、ちょっと涙腺が。(かなり親バカ)
先生が大半作ったっていうのはわかってるんだけど、それでもさっちゃんこういう事やったんだなぁ、こんな事できるようになったんだなぁって思ったらすごく嬉しくて。そのうち、たくさん持ってくるようになったら慣れてしまうんでしょうけど(笑)、それでもすごーい!って思って嬉しくなっちゃいました。
旦那に見せたらもっと親ばか発揮してましたよ。
私の母に言ったら「ちょっと親バカだと思うけどね」だって。

いいんです。親バカでも。
子供ずっとほしくて待望の娘が誕生し、その娘がここまで大きくなって
初めて幼稚園で作ったのをもってきたんだから。

私たち夫婦に似ないでほしいな、こういうセンスは。
二人とも絵心ないんで・・・。
この作品を母に見せた時、「あなたに似なくてよかったね」だって。
私はそんな小さい頃からひどかったんだろうか・・・。
その絵センスない私と旦那の作品はいつか紹介します。




テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児