わたげ大好き

P1100128.jpg

たんぽぽのワタゲをふいているさっちゃん。


前に公園でたんぽぽをみつけて「これがたんぽぽだよ」って教えた後(ってわかってるかどうかは別として)、わたげを見つけた時にたんぽぽがわたげになるんだよって教えた後にこうやって種が飛んでいくんだよ~なんていいながら「ふー!」ってやってたらそれが気に入ったらしく、わたげを見つけるとすぐに「これこれ!!」(取ってという意味)とアピール。取ってあげるとふーってやってます。で最近はそれをみると、「ふー」っていうようになりました。でも飛ぶほど強くふけるわけじゃないのでたまにしか飛ばないですけどね。さっちゃんのお気に入りです。


この日、お友達と公園に行ったりお友達の家で遊んだりしたんだけど。
お友達の子はもうすぐ1歳2ヶ月と11ヶ月の子。さっちゃんは、ほぼ1歳7ヶ月。
もちろんさっちゃんができる事は多いけど、みているとやっぱりさっちゃんは慎重派だなぁと。
3人で遊んでると時々誰が一番上なの?って感じの時もあって。
まぁ、これも個性なんでしょうね。さっちゃんは旦那ににてボッチなのかな。
一人ぼっちも楽しそう~♪(NHKのともだち8人にでてくるキャラです)ってね。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

イヤイヤ期到来??

P1100091.jpg

風船もらって大興奮のさっちゃん。


よく友達にさっちゃんはおとなしいと言われますが猫かぶってます。
家で二人でいる時はどこがおとなしいんだ??と言いたくなる。
毎日彼女にエネルギーを取られていってる気がします、最近。

そんなさっちゃん、今まではわりとおりこうさんに椅子に座っていたのですが、よく動いて出たがるようになってしまいました。なので、落ち着かせるグッズ(とりあえずクーピー&紙)は必ず持って行くようにしてます。それでもダメな時もあるけどね。この時も、風船を見た瞬間「これ、これ!(実際にはあれ!ですけど)」「a ver」ってほしがり、もらえないとこの世が終わったような顔をして泣きます。なのですぐにもらいに行って渡してあげるとこの笑顔。


そして、イヤイヤ期なのかプチイヤイヤ期なのかわからないけどそれらしきものが始まってしまったような気がする。

最近のさっちゃんは、なんでも「Nooooo!!」って連発。

気に入らない事があるとNO!、自分の思い通りにいかないとNO!こういう事は普通かもしれないけど、機嫌がいい時でもNO!って。例えばあーんってご飯食べるふりさせて(しかも笑顔で)あげようとすると直前でNO!!
完全おちょくられてるママです。時にはそのご飯をとばしたり。口に入れたご飯をその瞬間だしたり。遊んでるんでしょうけど、こっちはイライラです。

SiよりNoの方が覚えやすいのかな。Siも教えてるし言えるけど断然Noの方が多い。


わがままっぷりもすごいです。
この前、義両親にまでいわれてしまいました。気に入らない事があるとすぐにだだこねるし、全部自分が取ろうとしたり、あげようとしたものを相手が受け取ってくれないとかなりの勢いで怒ります。でもね、公園行くと全然違うんですよ。かなり遠慮気味になってるの。小さい子ながら顔のタイプが違う子は怖いのかな。。。普段遊ぶ子が日本人顔(アジア人顔)が多いからかな。理由はわからないけど、全然積極的じゃない。これが大人に対してになると全然そんな事ないんですけどね。むしろニコニコして近づいていきます。わたしの小さい頃とは違うなぁ。わがままっぷりは一緒かもしれないけど。(苦笑)

「世の中ね、そんな思い通りにはいかないのよ」と1歳半の子に言ったってねぇ、わかるわけないけどね。でも言いたくなります、本当に。っていうか時々言っちゃってます。どうせわかってないけど。


これがプチイヤイヤ期だったら、イヤイヤ期はどうなるのかしら。
恐ろしい。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

ママにお説教 (動画)

とある週末の朝。
理由はなんだったか忘れたけど、私がしょうもない事でイライラしてた時、
旦那が私に説教というかなんでayaldoはそうやって・・・って言ってたら
さっちゃんも私に説教始めました。
[広告] VPS

なんか中国語みたいだけど。
なんでママはすぐそうなるの?!こうじゃなきゃダメだよ!と言われてるみたいです。
しかも手ぶりがすごい。



最近、おなかポンポンっていうのを覚えました。
言うのはポンポンだけですけど。
お腹いっぱい?ポンポン?って言ってたら、さっちゃん自分のお腹が気になりだして・・・。
本当はお腹いっぱいって言う意味で言ったんですけど、さっちゃんはお腹が出てるという事を認識しちゃったみたい。

えっ?お腹ポンポン?
P1100054.jpg

どれどれ?
あっ、ホントだ。
P1100057.jpg

ママ、ポンポンだよ。
P1100059.jpg


さっちゃん、もうご飯いらない(お腹いっぱい)っていうサインがあんまりなくて
ごちそうさまの手をやるから、それでお腹いっぱいなのかなと思ってさげると
「あーん」ってまた食べたがるの。だから何か違うサインにしようと思って
ポンポン?って聞いたんだけど、お腹が出てるという意味でポンポンって
言うようになってしまいました。また考えなきゃ。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

お正月に初プール♪

明けましておめでとうございます。
あっという間に2011年が終わってしまいました。
ペルーでのお正月、今年で4回目ですが未だに夏のお正月というのはちょっと慣れません。
なので「あれ?もう2012年??」って感じです。


さて。
今年の正月は日曜なので特に休みもありません。
振替休日とかあればいいのに・・・。
旦那は年末年始の休みを取っていないので、通常カレンダー通り。

でも元旦に晴れたらさっちゃんとプール入ろう!と決めていました。
足が通せて座れるタイプの浮き輪もようやく見つけ購入。
300円弱です。安!!
P1090975.jpg

初めて水着を着たさっちゃん。
この水着、この前本の交換会でかなりお手頃価格で購入しました。
新品ではないけど、小さい子の水着はそれで十分です。
ビキニ可愛いと思ったけど、どうせプール用オムツ履いたらそれがはみ出ちゃうし。
つながってるやつの方が安定してるからいい感じ。
自分のお腹が気になるさっちゃん。
P1090977.jpg



プールと言ってもマンションの上にあるプールなので小さいですが。。。
上に行ったらすでに他の人(みんな大人)も日光浴してました。
さっちゃんがプールにはいると、みんな遠慮して(あんまり波を立てちゃいけないとおもったみたいで)よけてくれます。すみません・・・。おかげでさっちゃん半独占です。

そんなさっちゃん、最初はちょっと怖がってました。
P1090981.jpg

だいぶ慣れてきて笑顔が。
P1090984.jpg

初めは浮き輪に入りたがらなかったけど、入ったら楽しい事に気付いたのかなかなか出たがらないさっちゃん。プール気に入ったみたいです。
家に戻ってからも浮き輪持って「バモス?(いこ!)」って私たちを誘ってくる始末。
夜は寒いから無理だよ~。
120101.jpg

[広告] VPS


プールの後は3人でスタバへ。
そういえば、去年の正月もスタバに行ったっけ。違う店舗だけど。

今年もできるだけ、さっちゃんの成長記録を残していこうと思います。
こんなさっちゃん&私ですが、よろしくおねがいします。
P1090999.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

従妹と一緒に♪

義兄(次男)夫婦が年末年始で休みを取ってる事もあって従妹を連れて色々遊んでるみたいなんだけど、さっちゃんも一緒に遊ばない?って誘ってくれて。すごく嬉しー!!
だって、本当はずーっと前からそうしたかったんだもん。
でも、普段義兄夫婦は働いてるし、奥さんの親と同居なんだけどそこへさっちゃんとお邪魔するのはちょっと・・・って思ってできなくて。週末もなんだかんだ別行動。たまたま義両親の家で会う事はあってもいままで従妹は一人遊びが苦手(今もだけど)でずっと抱っこかなにか。フロアであそぶさっちゃんとは違うみたいでなかなか一緒に遊べなかったの。でも、ようやく従妹も歩くようになって、少しずつ一緒に遊べるようになりました。

この日はCity Toysに。
前に行ったのはさっちゃんが11ヶ月の頃。
まだ歩けなくて、おもちゃがいっぱいあるブースだけでしか遊べなかったの。
今回は、さっちゃん動きたい放題♪
でも、大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんたちがいるとちょっと遠慮気味。
あと他の人がブースにいると、遠慮して出てきちゃうの。
さっちゃん、押しが肝心よ!!
それでも、いろんな事して遊んでました。成長したなぁ。。。
1228.jpg
義兄夫婦とも久しぶりに色々話せて楽しかった。

そしてまた別の日。
今度は、義両親の家で一緒に遊びました。
二人でボール取りあいっこしてるの。最初はさっちゃん意地悪でちっともボールを渡してあげないんだけど(しかもそのボールは従妹のなのに)、最後には渡して一緒に遊んでた。従妹が部屋に戻ろうとすると寂しそうに見てたの。やっぱり一緒に遊びたいんじゃーん!!(笑)
1230.jpg

これからはもっと一緒に遊べるといいな。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児