パパと過ごす休日

8日の祝日。
パパと3人で公園へおでかけ。

さっちゃんだいぶ人が好きになったみたいで、すぐに違う子供の所へ近寄っていくようになりました。
左上の男の子、急にさっちゃんの事ギューってしてさっちゃんびっくり!
でもなんだか可愛かった☆
そんな様子を遠くで見てた私は、将来こんな風にさっちゃんにも彼ができるのかなぁなんて考えちゃった。

さっちゃんこわがりながらも滑り台が気に入った様子。
パパと何度もすべって楽しそう。
1208.jpg
公園にいた犬を見てテンションアップ。大きさ関係なく近寄っていくのでこっちがそわそわしちゃいました。知らない犬だからどんな性格かわからないし、急に噛みつく事もあるかもしれないしね。さっちゃんはそんな事気にしないで、大好きなワンちゃんがいっぱいいるので大喜び☆



パーティーの日グズグズだったさっちゃん。
翌日の土曜日はさっちゃんの為にも3人でのんびりデー。
午前中はビオフェリアに行き、裏の公園でパパと遊びました。
なんかこうやってパパと遊んでる風景、微笑ましいです。
[広告] VPS




日曜日は買い物。
子供用の椅子がなかったので、普通に座らせました。
まださっちゃんには普通のテーブル&椅子は大きいけど、でもさっちゃんも大きくなったなぁと実感。
今度、さっちゃんと二人でカフェに行こうかな。
P1090739.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

恐竜あらわる!

さっちゃんザウルス登場!!
(さっちゃん喜んでるけど。。。)
P1090684.jpg


パパがさっちゃんとお風呂に入る時、さっちゃんの髪の毛でこんな事して遊んでるみたい。
この前初めて見てびっくり。パパが頭洗うと私より念入りに洗ってるの。
で泡立った髪でこんな風に・・・。
P1090683.jpg


パパ、アタチの髪の毛でなんかしたでしょ~?
P1090682.jpg



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

大好き☆

さっちゃんの大好きなもの。じいちゃんとワンワン。
旦那がいない週末、じいちゃんの家に遊びに行きました。
私は正直行きたくないんだけどね。(苦笑)
さっちゃん、じいちゃんとワンワンと一緒に遊ぶのが大好きだから。
ワンワンにボールを投げるんだけど、そんなに飛ぶわけがなく、ワンワンに気付いてもらえない事も多々。で、自分で拾いに行ってます。(笑)さっちゃんが手に持ってるボールをワンワンが取っていく時もあるんだけど、ちっとも怖がらないんだよねぇ。ミキサーとかの音では相変わらず泣くくせに。
1203.jpg
この日、さっちゃんミミズとか違う虫も全然怖がらずにさわってました。
ママやパパより平気みたい。こりゃ、アマゾン行けるぞー!!


お庭で育ててるゴーヤの花が咲き始めました。早く実がならないかなぁ。。。
もうひとつのはアヒ(黄色いとうがらし)です。
1203-2.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

やってくれました、娘。

旦那のいない時に限って何か起こるんだよね。
明日帰ってくるというあと1日って言う時に・・・。


お風呂の準備してる時にウンチした様子のさっちゃん。
脱がせて、オムツも取って、ウンチしてるからそれを流しに行ったそのほんの瞬間に・・・。


やってしまった、お漏らし。


しかもカーペットの上で。



テレビ見ながら気がゆるんだんだろうね。
戻ってきた時にカーペットの上にいたからまさか!!と思いさわってみるとぬれてる。


オムツ捨てに行くの、やっぱり後にすればよかった。


取りあえずさっちゃんは服脱いじゃってるし、そのまま一緒にお風呂へ。
お風呂一緒に入ってる時も私の頭の中は、この後どのタイミングでどうやって洗おうという事ばかり。
旦那がいれば頼めるけど、それもできないし。
お風呂出てから、着替え&歯磨き→洗濯スタート→お風呂場片付け→授乳→寝かしつけといういつものリズムのどこでカーペットの処理をするか。
そんな中、これがフロアの上だったら・・・と考えても無駄な事を考えちゃったり。パンツトレーニングの時にはきっとこういう事が何度もあるんだろうなとか、今考えなくてもいい事も考えちゃったり。

幸い、そんなに量をしてなかったのでぬれた部分も少なくて、取りあえずすぐにタオルで拭きそのまま洗濯場へ。そこだけ部分洗いして干しました。明日どうなってるか確認して、場合によってはクリーニングだな。。。


パンツトレーニングの時はどうしようかな。
カーペットははずすとしてもソファーもあるし。
みんなどうしてるんだろう。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

一人で遊ぶのが好き

今日は違う公園へ行ってみました。
この公園、きれいだしお花いっぱいあるし、お花大好きなさっちゃんは大喜び。

シャボン玉を取ろうとするさっちゃん。
P1090652.jpg

かわいらしい顔をしたかと思えば、この表情。

座り方もヤンキーっぽい??
P1090653.jpg
すごいタイミングで撮ってしまった。(笑)



公園に着いた時、子供は誰もいなかったけど遊んでたら一人来た。
たぶん2~3歳位の子かな。さっちゃんを見つけて、「あー、赤ちゃんがいる!!」って一緒に遊びたそう。
そのうち、近づいてきてその子が持っていたボールをさっちゃんに渡してくれました。
その子は一緒に遊びたかったんだろうけど、さっちゃんはそのボールをもらうと一人でどこかへ行こうとする。オイオイ、一緒に遊ぼうよ・・・。

その後、今度はもう一人子供が来ました。(1歳2ヶ月の男の子)
なのにまたさっちゃん一緒に遊ぼうとしない。協調性がないなぁ。。。
その男の子と女の子はシャボン玉を一緒に追いかけて遊んでるのに、さっちゃんはさっきのボールでずっと一人で遊んでる。やっぱりボッチが好きな旦那に似てるのかしら。

しばらくすると、いったん男の子が帰ったので女の子はお絵かきを始めました。
で、さっちゃんようやく一緒にお絵かき。
でも、その子の場所を陣取り、また一人で黙々と。あら・・・。
やっぱり旦那に似てるのかな。


この公園、ちょっといいエリアの近くにあるせいかわからないけど、二人とも着いてきてるのはナナ(ベビーシッター)。格好みれば明らかにママではない事はわかります。ママは働いてるのかな?それともママの時間を満喫してるのかな?ペルーではこういうのよく見かけます。で私、公園デビューでママ友と仲良くなる・・・ではなくナナ友になってしまいました。まぁ、ママ友っていうのは面倒くさいし苦手なのでナナ友でいいですけど。普通にナナとおしゃべりしちゃいました。ナナ同士は気楽に話せるだろなと思ってたけど、どうやら私も同類になっちゃってました。(苦笑)さっちゃんオムツ変えなきゃいけなかったから先に帰ったんだけど「じゃ、また!」とまた友達のよう。


今度はさっちゃん、みんなと一緒に遊ぶかなぁ。




テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児