11.11.11生まれ♪

段ボールの荷物はだいたい片付きました。
それにしても荷物多すぎです。捨てられない性格だからどんどん物が増えていく。


今日は、買い物しがてらちょっとおでかけ。
お友達の子どもが生まれたので見に行きました。

2011年11月11日生まれのラッキーボーイ♪
P1090474.jpg
計画分娩じゃなく、本当にたまたまこの日に生まれたの。すごいよね~!
この子、将来自分の誕生日をパスワードにはできないな・・・とどうでもいい事考えちゃいました。
だって、1111なんてぜったいダメっぽくない?余計なお世話ですよね。

生まれてすぐなのにこのしっかりした顔。
あくびした顔とか本当にかわいい☆
さっちゃんの旦那候補にしてもらおうかしら?

赤ちゃんのパパとさっちゃん。
赤ちゃん、パパそっくりでしょ。
P1090476.jpg
赤ちゃんの近くにはまださっちゃんは近づかない方がいいかなと思って、
私たちが見ている間、見てもらってました。
その間に、すっかり仲良しになった様子。

さっちゃんが手に持っているのは葉巻。
男の子が生まれた時に、友達に配るのがこっちの習慣なんだって。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

座ってみました

P1090442.jpg

いつもはこの上に乗って座るんだけど、初めて自分で椅子みたいに座ってました。
パパの真似かな。
こうやって座ってちょうどいい高さになったのを見て大きくなったなと。



さて。
今日から引越し週間です。
旦那は、今週1週間お休み。こういう事がないと全然休まない旦那は有休たまりまくりです。
どうせなら2週間位休んじゃえばいいのにと怠け者の私は思ってしまうのですが、
次の週は忙しすぎて休めないんだって。だからこの週しか休みが取れず引越しもこの週で。
まっ、仕方ないか。

写真には写ってないけど、向かい側においてあったピアノは既に移動させました。
引っ越し会社に頼んで変な扱いされたら嫌だし。
こっちの引っ越し会社は日本の引っ越し会社とは全然違うしね。
扱い方が雑だから・・・。(苦笑)
日本からペルーに来た時、初めて引越し会社の作業を見たの。
一度引越しした事はあったけど、会社の人に頼んでやっちゃったから。
勤めてた会社が契約してる所が来たんだけど、パッキングの上手な事。
こっちは何もやらなくてもすべてやってくれる。そして扱いが丁寧。
まぁ、あのサービスは日本ならではって感じだから、ここでそんなのを求めても仕方ないけど。

今週はさっちゃん毎日義両親宅。
ご飯も義母に任せてあります。(事前にある程度リクエストはしたけどね。)
無事終わりますように!



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

上手に進めない・・・ (動画)

めずらしく自分で乗りたがったさっちゃん。
いつもは押して~!って感じで、自分で進む気ほぼゼロなんだけど今日はめずらしく。

ところが、後ろには上手にキックして進むけど、前は上手くできないみたい。
歩いてるみたいだもん。(この後、バックで上手に車庫入れできました 笑)
[広告] VPS


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

さっちゃん菌

今回のさっちゃんの風邪。
さっちゃんは、熱が出て終わり。
食欲なし。

  ↓

私に移る。
熱が39度越えし、かなり辛かった。
それと同時にかなりの頭痛。そしてびっくりしたのが食欲なし。
私が食欲なかったのには旦那より誰より私本人が一番びっくりしました。(笑)
すぐに回復したけどね。
病院行かず頑張ろうと思ったけど、あまりにひどかったから救急外来へ。
念のため、血液検査、尿検査、レントゲンまで取りました。
結果特に問題ないので、風邪だろうと。
筋肉注射が痛かった。。。

さっちゃんの面倒みる気力がなかったので、義両親宅に預けました。
ちょうど引越し中のさっちゃんの食事の事で前回話してたので、
義母が作る料理で何がさっちゃんにあげれるかどうかだいたいわかってたのでよかったです。

なんとか旦那の出張前には動けるようになってよかったと思ったら・・・・。

  ↓

旦那に移った。
またもや熱が39度越え。
頭痛もひどく、私とまったく同じ状況。
出張先が高山地という事もあり、今回は出張キャンセル。
私の中では、神様がきっと休んだ方がいいって風邪を移したんだろうって思ったけどね。
旦那は仕事の事心配してたけど。最近本当に忙しかったし、このまま行ってたらむこうで大変だったとおもう。だからいいタイミングで移ったんだなって。

で、今二人とも喉が痛いの。
同じ症状が同じようなタイミングで来るからやっぱり同じ菌だよねって。


それにしても今回のはすごい菌。
どこでもらってきたんだろう・・・。
季節の変わり目はここは体調崩しやすいからきっといろんな菌が飛んでるんだろうな。

菌って、移されていく度にひどくなるって友達が言ってたけどホント。
さっちゃんより私、私より旦那の方がひどいもん。
私から旦那に移る事なんて今までなかったんだけどな。
さっちゃん菌は別だったみたい。


当のさっちゃんはもう元気です。
この前まで寝起きがかなりグズグズだったけど、今はほとんど大丈夫。
食欲もかなりでてきたし。でも、なぜか朝ご飯のヨーグルトを食べなくなってしまいました。
おっぱいだけじゃカルシウム足りないだろうし、チーズは塩分多そうだし、
何かあげたいんだけどな。まだ牛乳あげてないからあげてみようかな。
料理の中にいれるのはあっても、牛乳を飲ませた事はまだないんだよね。
ちょっとやってみようかなぁ。

そんなさっちゃんの最近のお気に入りはオレンジジュース。
オレンジ絞ってあげるんだけど、すごい勢いで飲みます。
マグマグにいれてあげると、なくなってもずっとすってるし、
まだ欲しい!ってアピールするように私に「し~!(おいしーっていう意味ね)」っていうの。



そういえば、この前やっとLEGOのブロックを自分でくっつける事ができるようになりました。
たまたまかもしれないけど、ちょっと成長したねさっちゃん。
今までははめ込むんじゃなくて、積み木みたいにのせるだけだったから。
これからどんどんできるようになるといいな。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

今回の風邪

今回の風邪、ちょっと厄介のなのはさっちゃんの食欲がない事。
いつもはね、ちゃんとおかゆとか食べるしその後もちゃんと食べたりするの。
今回は、まったく食べなかったり、かと思えば赤ちゃんせんべいは食べたり。

私に似て病気でも食欲ある子なのかなと思ってたけど、ちょっと違ったみたい。
ちなみに私は(誰も聞いてないって?)風邪ひいても食欲旺盛。
軽いものじゃないとダメとかそんな必要なし。なんでも食べれちゃいます。
フライ物とかでもまったく問題なし。そんな感じなので昔風邪ひいたりした時もすぐによくなるんです。
それとは対照的で私の姉は好き嫌いも普段から結構あるし、病気になると全然食べないからなかなか治らないタイプなの。この食欲の旺盛さは旦那にもびっくりされました。(笑)



さっちゃん、起きてる時はまぁまぁ機嫌いいんだけど、寝起きが大変。
すごいグズグズさんです。いつもとはえらい違い。
あと夜中も突然すごい泣きだしたり。

もう少し食べてほしいんだけどなぁと思いつつ、それでも何も食べないよりはましかなと思っておせんべいあげちゃったりしてます。ビタミンは取った方がいいと思って、オレンジ絞ってジュースにしてあげたり。こういう時、ペルーはフルーツ安いので助かります。



そしてやっぱり・・・・。
私、うつされた。

さっちゃん、私にチューしてくれるのはいいんだけどヨダレ付きなんだよね。
たぶんそれで感染したんだと思う。
前に鼻水吸って移ったからそれ以来鼻水を口で吸うのはやめてるんだけど、
今回はさっちゃんのヨダレでやられちゃいました。

なんか体がだるい。
今週もまた旦那が出張に行ってしまうので、それまでになんとかしなければ。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児