

お外に出たいサイン

今日から旦那が出張でいません。
なんとか体調崩さないように(さっちゃんも)頑張らなきゃ。


私たちのよく履く靴は玄関入ってすぐの所に置いてあるんだけど、さっちゃんの靴はさっちゃんの服がしまってある部屋に置いてあるの。1足しかないしね。(苦笑)
たまたま昨日でかけた荷物(靴も)置きっぱなしにしてあったら、さっちゃんが靴を持ってきたの。
いつもは靴を持っても歩きまわるだけなんだけど、今日は私に「どうじょ(どうぞ)」って片方渡してきた。
私が「ありがとう」って受け取ったら、またもう片方も「どうじょ(どうぞ)」って。
で履く気マンマンのさっちゃん。どうやら靴をはくと外に出るという事がわかってきたみたい。

「さっちゃん、お外出たいの?」と聞くとそれっぽい顔。
靴を履かしてあげたら嬉しそうに家の中を動き回るの。
そっかぁ、でたいのか。。。
私、今日は出る気なかったので全然出かけれる格好じゃなかったの。
なので、マンションの1階に子供が遊ぶスペースが少しだけあるから(遊具とかもある)そこへ行く事に。

さっちゃんとそこへ行くのは初めて。
玄関のドアを開けたら、前はちょっと怖がって出なかったのにさっさと歩いて出てエレベーターの前へ。成長したなぁ。。。エレベーターのボタンを押したそうに見てるもん。
エレベーターも前は怖くて(隙間がちょっとあるから)自分で歩いては乗れなかったのに、今じゃ私につかまらなくても乗れるようになりました。

下について嬉しそうなさっちゃん。
お花も咲いてて、お花を見てさっちゃん「うわ~!」って嬉しそう♪
でもお花はさわらず、下の芝生の葉をちぎって遊びだした。
さっちゃん、葉っぱ好きなんだよねぇ。
何が楽しんだか・・・・と私は思っちゃうんだけど(笑)、ずーっと遊んでました。

すごい真剣。
Foto0140.jpg



それから初滑り台。
もちろん私が持った状態でですけどね。
さっちゃん、自分の手で滑り台を持たないから(まぁ、私がさっちゃんを持ってるから安心してるのかもしれないけど)このまま一人ですべっちゃ危ないなぁって。なんだこれ?って感じの不思議な顔してました。


やっぱりお外で遊びたいんだぁ。
いつも平日、買い物の時以外は家にいるからなぁ。
買い物の時もベビーカーに乗ってるし。
もっと遊ばせてあげなきゃ。
って、近くにそういう場所あんまりないからどうしよう。


家に戻ってきたさっちゃん。
その後、ちょっとしてからご飯食べてたらモグモグしながらうとうと寝そう。
きっと遊んで疲れたのかな。
それでも食べてるさっちゃんをみて笑ってしまいました。



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

髪を結んでみたよ♪

後ろ姿。
P1090244.jpg


前からみたらこんな感じ。
やっぱ顔大きいね、さっちゃん。
P1090253.jpg



さっちゃん髪の毛少ないんだけど、それでもうしろはだいぶのびてきました。
前髪は何度かちょこっと切った事あるけど、横は全然切った事ないのにまだ結べる量がないの。
前髪をピンでとめるのが精いっぱい。しかも、小さいピンじゃないとすーってすべって落ちちゃうんだよね。
で、後ろなら結べるかなと思ってトライしてみました。
よく小さい子がやってる頭のてっぺんで結ぶのやってみたら髪質&量の関係でとっても変だったのですぐやめました。私、自分が小さい頃髪の毛色々結ぶの好きだったの。さっちゃんにも早く色々やってあげたいなぁ。その前に髪の毛の量増えないかなぁ・・・・。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

お茶だよ (動画)

相変わらずさっちゃんはあんまり飲みものを飲みません。
ストローも一口ずつ。一口飲んでは確認し、また一口飲んでは確認。
何回見てもお茶はお茶だよ、さっちゃん。
[広告] VPS

さっちゃんまだコップは上手に飲めません。
お皿にしてもコップにしても持たせるとすぐにひっくりかえしちゃうんだよね。
マグマグはひっくり返してもこぼれないから、その感覚でいるのかな。
みんなどうやって練習させてるんだろう・・・。


ご飯中は足のせちゃダメって散々言ってるので大丈夫だけど、食べ終わったらほらこの通り。
さっちゃんやっぱり足デカ!!
もう13センチサイズアウトしそうです。早く日本から靴が届きますように。
P1090238.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

3台目のベビーカー

昨日ちょっと時間があったので買い物。
前から欲しいなとおもっていたベビーカーを探しに行きました。
すでにベビーカー2台持ってるんです。
一つはさっちゃんのお祝いに義両親に買ってもらったやつ。
これは揺りかごみたいになるし、対面式にもなるやつ。
もうひとつは、旦那の会社の人達からお祝いでもらったやつ。
これは、対面式にはならないけど軽いし下の荷物のかごが大きいので私がスーパーに行くのに便利。ただ座席の幅がもう一つと比べると狭くて、今のさっちゃんには若干小さそう。
義両親に買ってもらったベビーカーはその時重さの事なんて全然考えてなくて買ったやつなので結構重いんです。なので以前日本へ帰省した時には会社の人達からもらったやつを持って行きました。

でもやっぱりかさばるし、今度日本に行く時にはもう少しコンパクトなやつがいいよねって事で買うなら今と思いもうひとつ買う事にしました。もっと軽い&安いのもあったけど、私たちの中で背中のシートが倒せるのの方が便利だと思い、倒せるもの+後ろにちょっとした荷物が入れれるやつを探しました。
いいのが二つ見つかって、そのうち購入したのはこちら。
こっちの方がシートの幅が広くてさっちゃんがもう少し大きくなっても余裕がありそうだったので。ベビーカーを嫌がる子ならもったいないけど、さっちゃんは全然嫌がらない子だからまだ使えるかなぁと思って。
ベビーカー1


そして久しぶりにおもちゃも。
誕生日以来買ってないよねぇって思って、前から買いたかったLEGO。
本当はぷーさんのやつが可愛かったんだけど、お店の人に「最初はブロックを組み合わせる練習の方がいいですよ。それで好きそうならまた増やせばいい」といわれ確かに!
1歳半からのブロック数も少ない一番最初のやつを買う事にしました。

翌日、さっちゃんに見せたら・・・。
気に入った様子で、着替えもせず遊びだしました。
P1090221.jpg
まだ着替えてくれません。
P1090225.jpg

気にいったみたいでよかった~。
でも、もちろんまだ上手に組み合わせる事はできず、ブロックの上に違うブロックをそーっと乗せています。積み木みたい。まっ、少しずつね。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

1日中

P1090219.jpg

今日はずーっとこの部屋で過ごしたさっちゃん。

来週末も再来週末も出張でいない旦那は、今日休みを取って引越し先の準備。
いつもならさっちゃんは義両親宅に預けるんだけど、ちょっと先週色々あって二人とも預けたくないねって話になり、さっちゃんも連れていく事に。ただやっぱり作業中なのでさっちゃんがうろちょろする事はできず、カーペットの部屋が一つだけあるのでここでさっちゃん1日過ごす事に。狭くてごめんねぇ。

今日の作業の一つにカーテン取りつけがあったんだけど、壁に穴をあける時の機械の音がどうも怖いらしい。その音が聞こえると泣いて私にしがみついてきます。これ、引っ越してからも他の部屋からきっと聞こえてくるだろうし(みんな同じタイミングで引っ越してくるわけないしね)、その度にさっちゃん泣くのかなぁ。困った。
さっちゃん、音とか風がでるものが嫌みたいで、ドライヤー、掃除機、除湿機もダメ。除湿機のランプが光ってるのは気になるから毎回近づくんだけど、近づくと風がくるから嫌みたいで泣くの。だったら行かなきゃいいのに・・・と思いつつ、でもさっちゃんは毎回近づいていくんだよね。掃除機も同じ。なかなか掃除機かけられなくて困ってます。


色々おもちゃを持って行ったんだけど、やっぱり動きたいさっちゃん。
夕方にはもう限界で、結局違う部屋も動きまわっていました。こっちは何さわるかわからないからそわそわしながらついて回ってたけど。

子連れの引っ越し準備は本当に大変です。
引っ越し当日も大変だろうなぁ。。。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

