出したり入れたり (動画)

最近のさっちゃんは、箱に出したり入れたりの繰り返しをよくします。
これね、よく見てるとちゃんと出す時に色を選んで取って、左右に分けて置いてるの。
向かって右が緑で左はオレンジ。オレンジ(左)→緑(右)→オレンジ(左)で次に紫のを取って迷ってる。

[広告] VPS


でも、蓋になってる形の所からいれるのはやりたがらないんだよねぇ。
入れようとするとそのブロック取って持って行っちゃうもん。
それどころか、中に入ったブロックをその穴から手を入れて取ろうとする。
△のところはさっちゃん手がはいっちゃうのよ。
でもそんな所から上手く出せるわけもなく・・・・・。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

従妹の誕生日会♪

今日は従妹のありさちゃんの誕生日会でした。

13時スタートと聞いていたけど、どうせペルー時間だから時間通りに始まらないだろうと思って適当にいけばいいやと思ってました。実際、その日新居の事でまた用事がありそれが終わってからしか行けなかったし。旦那だけ新居の方に行ってたから私とさっちゃんだけ行く事はできたんだけど、きっとテンションアップしてる義ママに振り回されると思い先に行きませんでした。

作業が終わるまで(旦那から電話があるまで)待っている間に私は「本の交換会」に参加。
参加したおかげで、バランカでスイーツのお店をやっているちかこさんのお菓子を初買う事ができ大満足。写真アップしようとおもったけど、その前に食べちゃいました。。。

作業が思ったより長引いて終わったのは3時過ぎ。
それから旦那が迎えに来てくれて一緒に義両親宅へ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


着いたらもうケーキは終わっていました。
もうカットされてしまったケーキ。
元の形は想像で。。。でも可愛い☆
P1080981.jpg

後から聞いたら、料理が届くの遅れたけど他のイベントは何もやらなかったのですぐにハッピーバースデーの歌にはいっちゃったみたい。前に話してた時「選び取り」はやるような事言ってたから、てっきりやるのかと思ってたけどそれもやめちゃったみたいです。



さっちゃんはというと、いっぱいある風船の一つを持ってひたすら歩きまわる!!
いろんな人に「すごい自立してるねぇ」って言われました。いっぱい人がいてママ~!ってなるわけでもなく、ママは無視でスタスタいろんな所に行っちゃうから。本の交換会でもそんな感じでちょっと意外だなと思ってたの、私。そこでも慎重派だなと思ったのは、段がある所でちゃんと止まるかUターンして戻ってくる所。楽しく歩きまわってたらそのまま行っちゃって転ぶかなと思ってたらそうじゃなかったんだよねぇ。だからこの前もベッドから落ちなかったのかな。

もう一人の従妹も一緒に。
左から義兄(長男)の奥さんと生後2ヶ月の女の子、義兄(二男)の奥さんと1歳になったありさちゃん、そして私とさっちゃん(1歳2ヶ月半)。さっちゃん、しっかり風船持ってます。
ありさ誕生日会 - コピー
ありさちゃんお誕生日おめでとう!!




余談。
この日、私たちは3時半過ぎに到着。
それでも遅いなと思っていたけど、さらに遅い客が!
もうみんな帰って片付けしてる間に登場した友人。しかもその友人、ありさちゃんパパ(旦那のお兄ちゃん)の友人でもありもう一人のお兄ちゃんの友人でもある人なんだけど、来てからご飯食べながらずーっと上のお兄ちゃんと話してるの。しかもお酒飲んでちょっと酔っ払ってる。あなた何しにきたの??って感じで。

そしてありさちゃんが眠りそうだったので、お兄ちゃん夫婦はいったん家へありさちゃんを寝かせに行ったの。
荷物も多いから一部持って。そしたらその間にもう一人の客が。
時間は17時近く。すでに片付けほぼ終了してる時間。そしてメインはもういない。
なのに、遅れてごめんね~の一言もなく堂々登場。さすがラテンです。
後から戻ってきたお兄ちゃんも全然気にしてない様子。

この人たちと比べたら、私たち随分早い到着だったわ。(苦笑)

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

さっちゃん閉じ込められる

今日さっちゃんにすごく怒ってしまった。
後から考えるとなんでそんなに怒ったんだろうって思うけど、私疲れてたのかな。
寝不足&イライラが溜まって、それが爆発してしまったみたいに大声出してしまいました。
その後、喉が渇いてお茶を飲みに台所を行く時、一緒にいた寝室のドアを怒っていたので「バン!!」って閉めたら何かの拍子で鍵のロックボタンが押された状態になってたみたいでそのまま閉まってしまったの。
そんな事とは知らず、お茶飲んですぐに戻って開けようとしたら開かない!!

ドアが閉まった事でさっちゃんは泣いてて、さらに私がガチャガチャやってる音でまた泣いて。
色々試してみたけど開かず。蹴飛ばしてみても開かず。
よりによってマンションの部屋の鍵はすべてこの寝室に置いてあるから鍵もなく・・・。

しかもこの時さっちゃんはベッドの上に。一緒に昼寝しようかなと思っていた所だったの。
私たちのベッドは、高さが結構高くて大人の私でも最初の頃降りにくかった位。
さっちゃん起きて泣く子じゃないから、もし知らない間に起きてそのまま動いてベッドから落ちたら大変だし・・・って事で今まで私たちのベッドで一人で寝かせる事はしなかったの。
最近なんとなくベッドから落ちたら危険って事がわかってるような感じもあったけど、すごいギャン泣きしてるしパニックになって落ちてしまったら・・・って考えたら本当に心配で心配で。


急いで旦那に電話して、旦那がマンションの1Fにいる人に来てもらうよう依頼。
その人も色々トライしてくれたけど全然開かなくて。その間もさっちゃんはすごい声で泣いてる。
私も必死で外からさっちゃんに話しかけてた。
結局開ける事ができず、その人が知ってる鍵屋に来てもらうと電話したけどこういう時に限って出ない。もうドア壊れてもいいからとにかく早く開けてさっちゃんに会いたい。
中からさっちゃんの泣き声も聞こえるし、その人もドライバー持ってきてドアノブをはずそうと必死。
その間、旦那は義父に電話し別の鍵屋に連絡するよう依頼。
私がドアの外から下手に話しかけると、さっちゃんはママを呼んで泣いてる感じがあったの。
一時静かになった時があったから。だから最後は私もあんまり話しかけない方がいいのかなと思い我慢。その間もその人が頑張ってくれて、時にはドアを蹴飛ばしたりも。



義父が別の鍵屋の人とこっちに向かってる最中、その人がドアを壊す事ができ・・・。


開いた!!!


25分位かな。(後から携帯の発着履歴で確認した)
本当に長い25分だった。
ドアが開いた時さっちゃんはというと・・・・。
ベッドの中央で体温計で遊んでた。たぶん泣いてる途中で体温計が目にはいって、そっちに気がいったんだと思う。そして慌てて入った私を見て「あれ?どうしたの?」って感じのきょとんとした顔。ほっとしてさっちゃんをぎゅーっと抱きしめました。涙がいっぱいでたけど、泣いてるとさっちゃんが心配すると思って必死に笑顔。さっちゃん無事でよかった。

ドアのカギの破片がベッドの下に飛んでました。きっとその人が開けた時に飛んだんだと思う。もし、さっちゃんがベッドから落ちていたら、ドアの前にいて突然開いたらどうなってただろう。
ベッドに設置してあるバランダ(さっちゃんが転げ落ちないようにするためのネット)の下がちょっとぬれていました。きっとさっちゃん、このバランダにしがみついて泣いてたんだろうな。もしここにずっといて鍵の破片がさっちゃんにあたっていたら・・・。(恐)いろんな事を考えて、さっちゃんがベッドから落ちずにしかもベッドの中央にいてくれてよかった。本当にさっちゃんがいい子でよかったです。

旦那にさっちゃんの状況を説明する為に後で撮った写真。
P1080979.jpg
ここにいてくれたの。顔は泣いた後の顔になってるね、さっちゃん。
手には遊んでた体温計のケースが。
さっちゃん、本当にごめんね。

鍵がかかったのはハプニングだとはいえ本当に最悪な親だ、私。
幸い、さっちゃんはわかってない様子でその後もケロッとしていました。
そんな私に何も怒らない旦那。「いい勉強になったね」って。
(そういう反応の方が結構堪えます。)
鍵の保管場所は、早速別の場所へ移動。

今回はさっちゃんに何も起こらなかったけど、本当に気をつけなきゃ。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

うらやましい

P1080880.jpg


赤ちゃんっていいですよね。
だって、こんな格好でも可愛く見えるんですから。
(ちなみにさっきまでちゃんとスカート着てましたよ)

大人がこんなドット柄のタイツ履いて、上はそのままの格好で立ってたらいくら細い足でも可愛くないだろう(江頭2:50の違うバージョンみたい)と思ってしまった。

こんな足が太く見えるタイツ、いつから履かなくなっただろう・・・。
ってどうでもいい事を考えてしまう私。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

今年もまた

1080871.jpg

最近ここでウ○チする事が多いです。(笑)
台所へはゲートがあって入れないので、何かあるとここにいるのですがその間にしたくなる時が多いみたいで
突然動かずにしゃがみこんでいかにも力んでますよっていうポーズをします。
邪魔しちゃいけないかな・・・と思ってそういう時は話しかけず無視。
すると終わった頃?に動きだします。
今日もまた・・・・・。


line10.gif



今、日秘文化会館の前の通りに桜の花が咲いています。
沖縄桜(だったっけ?)なので色は日本の薄ピンクの花とはちょっとイメージが違いますが。
義両親の家の桜もちょっと遅かったけど、今年も咲きました。

今年もさくらと桜。
P1080873.jpg

さっちゃん大きくなったね~。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児