

問題勃発とたっちその後

さっちゃんの誕生日会を来週にひかえ、着々と準備を進めております。(←気持ちだけ)
進めたいのですが、昼間はさっちゃんがいるから進まず、そして夜もなんだかんだ色々あってなかなかすすみません。その理由の一つがお返し用商品。

来てくれた人に渡すちょっとしたお返しを日本で発注し、母に送ってもらったんです。
いつも通り国際小包(2キロまでのやつね)でしかも書留
昔CDを送ってもらい紛失した事があったのでそれ以来、ほとんど書留で追跡できるようにしています。
いつも通りならもうついてもいいはずのもの。ところがまだ着いてません。
中身は別にたいしたものではありませんよ。なのになぜ??
まさか紛失?それとも捨てられた?!

実は捨てられたかもと心配する理由は、上海に住む友人が日本から食べ物の荷物(しかも3箱分)を送ったのに届かなかったという事を聞いたからです。中国政府が勝手に日本からの食べ物は放射能があるかもしれないからって全部捨てるように指示を出したらしくて。ひど過ぎますよね。だから、もしかして私のも・・・と思ってしまうのです。

問い合わせしてもまだ着いてないと言われるだけ。
システムには日本を出た所までしかないよとペルーの郵便局にいわれたのですが。
以前送ってもらってとっくに着いている荷物の追跡をしたって日本を出た所までしか表示されてないじゃん!!
つまり、ペルーに着いたという情報がない=まだ着いていないではないという事です。
さすがペルーです。なんとか来週中に着けばいいけど。

でも、ギリギリで間に合わないといけないので出張中の旦那に何か別のものを用意してもらう事に。もし着いたら、ちょっともったいないけどそれはそれでいいしね。
旦那の自由時間は約2時間。出発日のホテルから空港に行くシャトルバスの出発時間まで。
その間に日本人ではない、しかも土地勘も全くない(東京なので)旦那が買いに行けるよう、私がネットでひたすら調べましたよ。私も土地勘ないので本当に苦労しました。でも日本はWebの情報が多いので助かりました。今回調べたおかげで東京都文京区(後楽園周辺)はちょっと詳しくなりました。(笑)
  


さて、嫌な話題はこのへんで。




たっち練習←っていうほどの事はやっていませんが(さっちゃんが勝手気ままに立つだけなので)のその後。


今朝のさっちゃんです。
ちょうど旦那と電話で話をしたかったので、その間お邪魔虫さっちゃんにはテレビをみせてたの。
そしたら・・・。

この恐竜がでてるアニメをみて、なんか会話してる様子。
さっちゃん、恐竜???

そしてテンションアップしたさっちゃん、たっちの練習開始。
P1070392.jpg



おっ!!立った!!!
P1070393.jpg



そして夕方。
ご飯作ってる時にゲート越しにいたさっちゃん。
気がつくと15秒位立ってました。
もちろんカメラを用意してなかったので撮れず・・・。


その後片付けをしてた時にキッチンに入ってきたさっちゃん。
また立った。
P1070399.jpg


ちょっとブレてしまったけど。
P1070396.jpg



今度こそちゃんと立ったね。



嬉しい話題で1日終わりたかったのですが、最後にまた。

車のバッテリーがとんだ。

この前日本から帰って来た時にとんだの。
それが原因かわからないけど、まだ調子がおかしいのかな。
旦那に頼まれて、毎日じゃないけど夜さっちゃんが寝てから駐車場に行って10分くらいだけどエンジンかけて・・・ってやってたのに、やっぱりそれじゃ足りなかったみたい。せっかくやってたのに。


明日保険会社に電話してきてもらおっと。
旦那が帰ってきたらすぐに使えるようにしておかなきゃ。



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

ついに!!

今朝おっぱいをあげてたらやたら噛むから「どうしたんだろう、痛いなぁ」とおもい
ひょっとしたら・・・と思ってチェックしたら。


つ、ついに!!!


さっちゃん、歯が生え始めました~!!!



って大袈裟って思いますよね。
でも、大袈裟にもなるんです。
はえてくるのが遅い子もいるとはいえ、やっぱり心配でした。
最近の子で歯がはえてこない子や、数が少ない子結構多いって聞くし、
さっちゃんもそうだったらどうしよう・・・って。

それに、普通この時期だったら手でつかんで食べる練習で野菜スティックとかおにぎりとかってできるのに、さっちゃんは歯がないから噛み切る事ができないので練習できない。

このまま歯なしで1歳になるのかなぁってずっと思ってたんです。
(私も生えたの遅かったみたいですけどね。)


まださわってわかる程度ですけど、下の歯がチクッとあたったんです。
すごく嬉しくて泣いちゃいました、私。(相当な親バカです)
さらに、出張中の旦那にまで電話で報告しちゃいました。
旦那寝てましたけど。。。


噛まれて痛いけど、でもママ頑張るよ。
だって嬉しいもん。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

旦那のいない週末

かぁ~さんは~ よなべ~をして~♪

旦那が出張でいない間、さっちゃんの誕生日は刻々とせまっております。
帰ってから一緒に準備では間に合わないので、さっちゃんが寝てからせっせと準備してます。


もうすぐ1歳になるさっちゃん。
前よりたくさん食べるようになりました。
ある日のお昼ご飯。
・ワカメご飯
・ひじきと大豆の煮物
・鶏肉と色々お野菜
P1070331.jpg

まだ歯がないのであまり硬さはだせませんが、大きさは少しだしています。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ずっと私と二人じゃ退屈だろう(私も)と思って、お友達の家に遊びに行きました。


さっちゃんがハイハイしてたらお友達の子も真似っこ。
P1070334.jpg

P1070336.jpg


でもやっぱりお姉ちゃんなのでスピードが早い!



そうそう。
友達と話しているとついついさっちゃんの事を見てない時があって、その瞬間。


さっちゃん、何か食べてる・・・。


お友達の子のお菓子(ビスケット)を食べちゃいました。
さらに置いてあったパックジュースも!
ストローだったから、飲みやすかったのかな。

あらら・・・。
こんな所で、市販のお菓子&ジュースデビューしちゃいました。
そんなに甘いビスケットじゃないし、ジュースもきっと一口だろうけど。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

たっちの練習

P1070253.jpg

常に動いてるのでなかなかうまいタイミングで撮れませんが。
たっちの練習中です。前に何度か立ってるのを見たけど、あれはやっぱりマグレだったのかな。
最近はウンチスタイルから自分で立とうとする動きをよくやっています。
やっぱり、何かを持って立ってる状態から手を離す・・・という私が想像してたのと違うようです。
さっちゃんなりの方法でやろうとしてます。

旦那の出張中にできるようになるかなぁ。
帰ったらびっくりさせれるといいね、さっちゃん。



お風呂の準備をしている旦那のもとへ・・・。

パパ~、はいってもいい??
P1070260.jpg


見守るさっちゃん。
パパ、まだ~?
P1070262.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

やってしまった・・・

P1070248.jpg


これ、見ての通り紙です。

この破れてる部分・・・。


食べてしまったんです。


いらない紙でメモ用紙を作ってたんですよ。
欲しそうにしてるから、見てれば大丈夫だと思い1枚渡したんです。

ふと目を話した時に。
机の下で何かおとなしくなったぞ?!って思ってのぞいたらすでに遅し。
あわてて紙を取り上げて確認したらこの状態。
口に手をいれてみたけど、時すでに遅し。
周り見ても見当たらないし。食べちゃったのね・・・。

ネットですぐに調べたら、紙の分厚さにもよるみたいだけど中で詰まって・・・てな話もあってすごく心配になりました。その内ウ○チで出てくるって書いてあったけど、見つけれませんでした。


反省です。。。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

