

カーテンとさっちゃん

生後10ヶ月28日


本日、5年目の入籍記念日(日本の)です。
とはいえ、平日なので何もなくいつもと変わらない日ですけど。

あっ、私はサプライズカードを渡し成功。
旦那は・・・・・夜ケーキを買ってきてくれました。
記念日の食事はまた後日。





P1070100.jpg

静かだな・・・と思ってみたらやっぱり。
カーテン好きなんだよね、子供って。


この座り方してるさっちゃん好きです♪

写真撮ろうとするとすぐにこっちにむかってくるんだけど、
さすがに後ろ向いてるから気付いてないかな。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

お人形??

生後10ヶ月24日


今日は母の日。
ですが、昨日1日早くランチしたので今日は特に何もなし。

以前旦那に「母の日に何したい?」と聞かれたので「寝たい」と答えた私。
さっちゃんに邪魔されず寝てみたいなぁって思ったんだよね。
結局それは止めにして、午後さっちゃんを連れてまたクレープのお店に行きました。

帰ってきてから旦那が、「今から寝てもいいよ。私さっちゃんと遊ぶから。」と言ってくれ、じゃあお言葉に甘えて・・・・と一人ベッドの部屋に行ったのです。


が。。。。



所詮狭い家。そしてペルーのマンションって音が響くんだよね。
ドアを閉めてもさっちゃんの声が気になっちゃって寝れない。
寝ようと思えば思う程気になってしまい、結局寝れません。
これじゃ、ベッドにはいってても意味がないと思い部屋を出る事に。


ママ一人寝、失敗でした。
(今度は旦那にさっちゃんを連れだしてもらおーっと。)




去年の母の日はまだお腹の中にいたんだよねぇ、さっちゃん。
さっちゃんのおかげでママになる事ができたよ。
ありがとうね。



さっちゃん、おもちゃにまぎれちゃって。
さっちゃんも大きいお人形みたいだよ。
(世話がかかるお人形だけどね 笑)
P1070088.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

10ヶ月検診とラッパ♪(動画)

生後10ヶ月22日

今週ずっと風邪をひいていたさっちゃんですが、だいぶ元気になりました。

月曜、なんかおかしいなと思い夕方病院へ。
咳と鼻水の薬を飲むよう言われましたが、たいした事なくてよかったです。
私が鼻水を強く吸いすぎたかな?と心配していたので(中耳炎かもって)よかった。。。


10ヶ月検診の結果はこちら。(10ヶ月18日)
身長:74.5センチ

体重:9380グラム

頭囲:47センチ →ついに成長曲線の一番上のライン越えしちゃいました(苦笑)


食欲も一時おちたけど、今はまた食べるようになり安心。
でも大人みたいに痰がうまく出せないので、寝てる時とくに咳こむのが気になります。
時々起きてしまう事も。早くよくなってほしいです。



さて。

元気になってきたさっちゃん、ようやく自分で吹けるようになりました~。
前は、なめてるだけだったり、反対をかじったり。
でもよだれもたくさん出てしまうので、音が出にくくなったりします。
(そういう場合は逆さにしてヨダレを出さないといけません・・・。)
[広告] VPS

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

ベビーゲート

生後10ヶ月17日

今日は午後から引き出しとベビーゲートを探しにおでかけ。

日本で色々さっちゃんの洋服を買ったの。
ちょっと大きめを買ったりしたから今は着れないけどね。
10ヶ月ともなると、段々服も増えてきて着れないものは旦那の実家に置いてあるんだけど
それでも収納しきれず。
ついでに旦那の収納スペースも必要になってきて。

ベビーゲート、実は日本で買おうと思ってたんです。
こっちでずっと探してたけどなくて。
前にホームセンターで見た事あったから買いに行ったらもう売ってないって言われたの。
やっぱりお手伝いさん&ベビーシッターが普通にいる文化の国ではそういうのは必要ないのかな。
そういう人がちゃんと見てれば、台所に入ってくる事なんてないもんね。


だから、日本で買って持って帰ってこようとしたんだけど・・・。
重い! 大きい!!
とにかく邪魔でこれは今回無理だろう・・・って諦めたわけ。
その代わり、パイプタイプのカーテンレール(よくお風呂場のカーテンに使うような突っ張り棒のやつね)を台所の入口の足元にセッティングしてたんだけど。
旦那がその存在を忘れて・・・折った
どんな力で蹴ったんだろう???


突っ張り棒を買いに行きがてら、もう一度諦めずにゲートを探しに行ったの。
今度は前行ったところと違う店舗のホームセンター。
そしたら・・・・。


あった!!!



一つはドアタイプじゃないやつで、もうひとつはドアタイプ。
迷わずドアタイプを購入。


早速とりつけてみました。
中に入りたがるかなぁと思いきや、お気に入りの様子。
スカート脱いじゃってるから、なんかエアロビのインストラクターみたいな格好してますが・・・。(苦笑)
P1070063.jpg

後追いがはげしくなってるから、とにかくママが見えないとダメなのよね。
でも、これだとママが見えるからいいみたい。よかったぁ。。。
これで、取りあえず邪魔されずにご飯が作れそうです。


そうそう。
このゲートを買いに行った時にね、銀行のカード(デビットカード)で払おうとしたの。
そしたら、「期限切れてますよ。」って言われて。
えっ?先週ATMでお金おろせたけど・・・って見たら、今年の4月末まで。
今日は5月1日。やられた。。。

日本の銀行のカードって期限がないから(私が使っていたのは)、キャッシュカードに期限がついてる感覚が全然なくてそんなの気付かなかった。たまたまキャッシュで払える額だったからよかったけど、いつもキャッシュをあんまり持ち歩かない私たちなのでちょっと焦りました。

こっちに旦那が戻ってきて期限切れたのはこの口座が初めて。
家に帰って、違うカードも確かめてみたら6月末までのもあった。
また銀行いかなきゃ!!
っていうか、期限切れのお知らせがあってもいいじゃんねぇ。
そういうところがやっぱりペルーなのかしら??

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

COLORFUL FRUIT(動画)

生後10ヶ月16日


「えいごであそぼ」の「COLORFUL FRUIT」っていう歌。
さっちゃんお気に入りで、この歌がかかるとノリノリです。
いつもはもっとテンションアップしてる。

[広告] VPS

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

