

今日の検診

この前の検診から1週間後の今日。


サイズは2300→2512gに増えてました。
2Dエコーなので誤差はあるかもしれないけど、とりあえず2500g越えしたのでよかった。
低体重児だと産まれても一緒の部屋にいられないかもしれないしね。

子宮口はさらに開いて2センチ。
薬を飲んでるせいか(そうじゃなくても一緒かもしれないけど)、この前みたいな前駆陣痛の頻度じゃなくなりました。もちろんゼロじゃないけど。

あと、この1週間で赤ちゃんの体重が増えたわりには私の体重は少しおちました。
落ちたと言っても若干だし、すでに太り過ぎなのでむしろもっと減ってくれてもいいけど。



先生が、大きさも問題ないし後1週間薬を飲んで36週迎えたらもう大丈夫って。
そこから本当は自然に待ちたい所だけど、さっちゃんの時と同様なぜか先生の出張が。
さっちゃんの時もそれに合わせて日付を調整しました。
初めての出産だったし、異国だし、その先生にどうしても担当してほしかったから。
今回もやっぱりその先生にお願いしたくて、先生が出張に行く前に産む事に決定。
薬は2週間以上は飲まないほうがいいって言われたし、飲まなくて先生が不在中に陣痛がきたら大変だし。

来週もう一度念のため検診。そこでよければその週末に出産。


妊婦生活、あと1週間。


二人目はあっという間でした。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

検診 意外な結果・・・

二人目の妊娠中の記録がほとんどないのでちょっとだけでも。

今日検診日でした。
先週末からなんかお腹の調子が悪くて、ものすごい下痢が続いてたのでちょっと心配だった。
おかげでまたいぼ痔が登場。しかも、さっちゃん出産時より多い。(変な話ですみません)

その後も前駆陣痛なのか、じーんと子宮と腰が痛くなるなる事が1日何度もあったのでそれも聞いてみました。
さっちゃん妊娠時はこの頃すでにかなり下がってきてて、子宮経口も短かったし、開いてきてたのでご飯作るのも禁止、できるだけ寝てるようにって言われてたの。今回は大丈夫かなと思ってたけど念のため。



そしたらびっくり。
すでに子宮口が開いてると言われちゃいました。1.5センチ。
先生がチェックして、頭もすごく下がってきてるしもう触れるって。
まさかそんな状態だとは思ってもみませんでした。

変な痛みの事もやはり陣痛でした。
ちょっと誘発したら今日うまれてもおかしくないよと言われさらにびっくり。


サイズは、34週で2300g位。問題なし。
さっちゃんの時に心配してた臍の緒の位置も胎盤の位置も問題なし。

でもできれば36週まで待った方がいいと言われ、陣痛がこれ以上来ないように止める薬を2週間飲む事になりました。それからさっちゃんの時にも打った注射(赤ちゃんの肺形成を助けるもの)も。



本当の予定日は7月19日。
私たちは今回も計画出産の予定だったので、7月の第1週位がいいねって話しててそれを今日先生に相談するつもりだったんです。ところがこんな結果に。
先生に「7月まで持ちますかねぇ。。。」って聞いたら「もたないよ。この薬飲まなかったらもう陣痛来ちゃうよ」って即答されてしまいました。


旦那の誕生日は6月。さっちゃんの誕生日も6月。
私は7月。だから二人目が7月ならいいなと思ってたのに。
まぁ、DNA強すぎでさっちゃん私にそっくりだし、二人目もエコーを見る限り私そっくりだし。
ちょっと位旦那に譲ってもいいか。(笑)



この時点でさっちゃんの誕生日会はなしに決定。
っていうか、その予定してた日にはすでに二人目産まれてるし・・・・。(苦笑)
今年も家族だけでお祝いする事になりました。
その代わり、誕生日会の費用が浮くのでさっちゃんにいっぱいプレゼント買ってあげようねって。



次回の検診は1週間後。
どうなってるかな。。。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

妊婦生活最後の日

今日(6月13日)は最後の日。

午前中はお部屋のお掃除。
明日から留守にするから、色々片付けしました。

そしてお昼ご飯。また外食です。さっちゃんに怒られるかな??
ごめんよ~。

今日行ったのはこのお店。

Pardo's Chicken
http://www.pardoschicken.com/
住所:Av. Dos de Mayo 1002 – San Isidro
電話:422-0921 / 422-3536

このお店、ほかの人に聞いた話では店舗によって若干味が違うみたい。
私はサンイシドロのお店しか行った事ないからわからないけど。

このお店、私がペルーで住む事になって来た次の日(ちょうど私の誕生日でした)に来たお店。
日本にいる時から、Pollo a la brasaが食べたくて仕方なくて。
やっぱり、こっちのPolloの方が美味しいし。
着いたら絶対食べたーい!って言ってて、連れてってもらったのがこのお店なの。
私も旦那もここの味だーい好き☆☆
旦那の実家の近くにも有名なお店があるんだけど、それよりこっちの方が好きだなぁ。
そしていつも必ず手羽がついてる方を頼むの。
手羽好きなんだよね、私。私の出身地名古屋といえば手羽先でしょ~。

マタニティライフ最後の日にまた大好きなPolloが食べれてよかったぁ。。。

義両親の家にちょっと寄ってから帰ってきました。

荷物の準備もOK!!

明日朝8時に病院です。早起きしなきゃ。


でも一つ問題が。
今日まだお通じがありません。
明日浣腸やるらしいけど、その前に今日少しでもいいからお出まししてくれないかなぁ。。。


テーマ: 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル: 育児

妊婦生活 ラストスパート

36W6D (6月11日)

約1ヵ月ぶりの検診。
今回はちゃんとさっちゃんに会えました。
でも、さっちゃんは手で顔を隠してたから、お顔は見えなかったけど・・・。

大きさも2500g超えていればいいなって思ってたら2887gありました。
頑張って大きくなってくれてありがとう~!!


私の今のコンディションや他の事も考えて、計画分娩に変更。
14日(月)に産む事になりました!!
お腹の中のさっちゃんとの会話ももうすぐ終わり。
もうすぐお外に出てくるのね。
ちょっと寂しい気持ちもあるけど、元気に外にでてきてくれる事を祈ってるよ。

旦那の誕生日には出てこなかったけど、今度の『父の日』はもうパパになってるんだなぁ、うちの旦那。

サプライズプレゼントがなかったけど、病院の後二人でご飯食べに行きました。
行ったのはこちら。

善 ZEN Sushi Bar
住所:Avenida 2 De Mayo, 621 - San Isidro - Lima
電話:(1) 442-8174

このお店、結構気にいってます。
ここでもお寿司は食べた事ないからわからないけど、ほかの料理はいい感じ。



そして今日。
ブログで知り合ったお友達とお茶しました。
同世代のお友達と話すのって本当に楽しい!!
産まれる前にこうやって楽しい時間を過ごせてホントよかった。
産まれて落ち着いたらまたお出かけしたいなぁ~。


後1日。妊婦生活を楽しみたいとおもいます。

テーマ: 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル: 育児

まだまだ

36W5D
陣痛がくる気配なしです。
でも、さっちゃんの動きがちょっと変わった気がする。
準備してるのかなぁ・・・。
気のせいか、前よりお腹張らなくなった気が。下がるどころがあがっちゃったかな。


明日は旦那の誕生日です。
今日、陣痛が来たら明日の旦那の誕生日プレゼントになったんだけどな。
そんな都合よくさっちゃんはでてこないよね。。。
誕生日に検診があります。今度はエコーもちゃんと予約しました。
でも念のため明日電話するけど。

さっちゃんに会うのは1ヵ月ぶり。
この前の時は、1906グラムでした。どれだけ大きくなってるかなぁ。
楽しみです


明日(11日)からいよいよワールドカップ始まりますね。
(日本は今日かな??)
旦那はすごく楽しみにしてます。
ここではローカルチャネルで全試合やるみたい。
昨日、見たい試合をチェックしてて、録画するって言ってた。
でも、そんなに見る時間あるのかな。
義兄ちゃんが「さっちゃんが早く産まれたらちょうどみれるね」って。
産まれたら休み取ってもらう予定なの。そしたら家にいるから見れるでしょ。
でも、サッカー見る為に休むんじゃないんだけどなぁ・・・。
サッカー見てる旦那はうるさいから、寝てても起きちゃうじゃん!!
まっ、早く産まれたらの話しだけど。

明日、元気なさっちゃんに会えますように!!



テーマ: 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル: 育児

