初プール♪

生後8ヶ月27日


姉夫婦からもらったミニプール♪
せっかくだから使ってみようと、義両親の家に今日も行きました。
うちはスペースがね・・・。

本当は日向の方があったかいけど、ペルーの日差しは強いし(義両親の家は海の近くだからさらに強い)さっちゃんにはまだ危ないかなって思って日陰。さっちゃんちょっと寒いかもしれないけどごめんね。。


なので、お水じゃなくてぬるま湯でやりました。

大きさ的にもごろんはできないし(そうじゃなくてもまだできないけど)、座ったまま。
ママやパパがお水かけてあげたりしました。
でもさっちゃん、「お風呂と何が違うの?」って感じのリアクション。
そりゃそうだよね・・・・。

おもちゃを入れてみました。
P1060634.jpg

やっぱり、食べ始めました。
1060633.jpg


ちょっと水遊び・・・・ではないですよね。(苦笑)
まっ、こんなもんです。


あんまり長い間入れるとよくないとネットで書いてあったので、
5~10分位で終了。

義ママが「えっ?もう終わり?!」ってびっくりしてました。
だって、赤ちゃんだしお水の中にずっといるだけでも体力使うし。
それに初めてだしね。


今度はもう少し遊ぼうね☆

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

♪初動画♪

生後8ヶ月25日


またまた日付さかのぼって日記書いてます。



日本にいる親に動画を見せようと思いつつ、なかなかできなくて。
ようやくできました。って、はたして家の親ちゃんと見てるのかな。。。


さっちゃん、パチパチができるようになりました~!
[広告] VPS


この時は調子よくできました。
でも、最近(これ書いてるのがだいぶ経ってるので)はやってくれません。
気まぐれさっちゃんです。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

後追い

生後8ヶ月24日


さっちゃん、後追いするようになりました。
私が見えなくなるとうぇ~んと声をあげて移動してきます。
前はキッチンまで来る事はなかったけど、今朝はこの通り。

P1060602.jpg

洗い物してただけならいいけど、ご飯作ってる時は危険です。
今の所、大好きなTVを見せておけばその間はそっちに集中してるので大丈夫ですけど、ふとした時に私の姿が見えると来てしまいます。対策考えなきゃ。



今日夜の出来事。
お風呂の準備をしようと私たちの寝室にあるお風呂場で準備しようとしたの。
そしたら、私が見えなくなったからさっちゃんが泣きだして。
泣きながらハイハイで来る音が聞こえたので、「ママこっちだよ~」って言ったら、
途中で静かになったの。

その部屋の入り口の手前にたまたまアイロン台を置いてたからそのアイロン台で止まったなって思ったの。さっちゃんアイロン台も好きだから。そしたら急に泣く声が聞こえるから、あれ?アイロン台で頭でもぶつけたのかなと思い部屋の外に出るとさっちゃんがいない! どうしたかと思ったら、私たちの寝室のドアの手前にもう一つの部屋のドアがあるんだけど、さっちゃんはそっちに入って行っちゃったみたいで。そこは化粧台とか服とかがある部屋で、朝さっちゃんが早く起きてしまった時は私が髪の毛乾かしてる間、そこで座って待ってもらうのね。だからさっちゃんはきっとそこにママがいると思って入っていったんだと思う。そしたら部屋が真っ暗だから泣いちゃったの。そんなさっちゃんを見て、可愛い~☆と胸キュンしてしまいました。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

お気に入りの場所

生後8ヶ月23日


そう言えば、いつの間にかハイハイもできるようになってました。
でも大半は片方の足がちょっと変なハイハイなんですけどね。変な動物みたいです。


最近本当によく動く。
ブログアップしたいのに、なかなか落ち着いて書けません。
さっちゃんのお気に入りの場所はここ。
P1060591.jpg

プレイマットの上に置いてもすぐにこっちに来ます。
テーブルの下で何かごちゃごちゃやったあと、私の椅子の横へお座り。
テーブルの脚でつかまり立ちをしようとしたり、私の椅子をさわったり。

私の椅子、ローラー付きなのでさっちゃんの手を踏んでしまうんじゃないかとドキドキです。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

小さい子とのふれ合い

生後8ヶ月22日


今日ちょうど予定がキャンセルになった所へtommyちゃんからの が。
ナイスタイミング! 午後遊びに来てくれました~!!


久しぶりにみたミーシャちゃん、大きくなったなぁ。
4ヶ月弱なのに、髪の毛はさっちゃんより多いの。
さっちゃん、少ないからねぇ。。。

さっちゃん、いつもは自分より大きいお姉ちゃんばっかりだったから、ごろんしてるミーシャちゃんに興味津々。しばらく見た後、近づいてタッチしてました。途中顔をバシンとやってしまい焦ったけど。

P1060587.jpg

こうやってジムの上でごろんとしてるだけの頃が懐かしい。
あっという間に大きくなってしまったわ。


さっちゃん、ミーシャちゃんもtommyちゃんも大好きみたいで、
ママそっちのけでtommyちゃんに近づいていってました。
すごく楽しかったみたい。帰ったらおっぱい飲んでる最中にzzz。

さっちゃんもまだまだ赤ちゃんなんだけどね、ずっと抱っこされてるミーシャちゃんをみて赤ちゃんがえりしてた。いつも抱っこ~!なんてならずに一人遊びしてるさっちゃんなのにちょっとぐずぐず甘えんぼ。
いつものタイミングじゃない時におっぱい欲しがったり。可愛い☆


ミーシャちゃんがもう少し大きくなったらい一緒に遊べるかな。楽しみです。

tommyちゃん&ミーシャちゃん、また遊びに来てね~!

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児