

よーいドン!!

生後7ヶ月30日


これ、お座りから元に戻ろうとする時のポジションです。
ちょっとおかしいでしょ。
P1060314.jpg

前からみるとこんな感じ。
P1060320.jpg


なんでこうなるかというと・・・。

座る時も同じような体勢で座るんです。
なので、戻る時も同じ事をやろうとするのですが。。。
ここから本人がやりたいのは、左足を後ろにさげてうつ伏せになる。
なのですが、うまく出来ない時も多々あり。
みてるとそのまま立ち上がりそうな感じなんです。
あるいは逆立ち??

でもこのポーズ、クラウチングスタートみたいじゃない?

位置に着いて!よーい!!

っていう時のポジション。

変わった座り方だけど、戻り方も変わってる。
これ足が短くて体が柔らかいからいいけど、大人がこんな座り方したらおかしいよね。
まぁ、そのうち違う座り方もできるようになるでしょう。。。


自分で座ったりごろんしたりできてご機嫌なさっちゃん。
P1060316.jpg

あらゆる所へ移動して物を取ろうとするので大変です。



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

今度こそお座り成功!

生後7ヶ月28日


一昨日たまたまできたお座りから2日。
今度はちゃんとできました~!!

部屋散らかっててすみません。。。(掃除中です)
また見逃したのですが、ふと見たらちゃんと座っていました。
P1060285.jpg

今回はマットもないしちゃんと出来たみたい。
その後、自分でお座りできるようになったのが嬉しいみたいで、
何度も何度もお座りやってました。


これもそう。
気がつくと座って、近くにあるおもちゃで遊んで食べていました。
P1060288.jpg

背筋もいい感じでしょ。座りも安定しました。

そして、お風呂あがりにオムツをはかせたいのに、そんな時までお座り。
パンツタイプのオムツがあれば・・・。高いんだよねぇ。
日本が羨ましいです。

さっちゃん、寝返りの時もそうだったけど出来るようになると嬉しいのかそればっかり。
まだ倒れ方がイマイチで、時々バンって倒れて倒れ方が悪いとそこにおもちゃがあって
ぶつけて泣いてしまうので大変です。

座り方なんだけど。
前練習してた座り方とは違う座り方をさっちゃんが見つけたの。
前の練習はなんだったんだろう・・・。
今の座り方は、ハイハイのポーズになってから足を曲げて座る方法。
なので、自動的にハイハイのポーズ(お腹浮かせて腕と膝で四つん這いになってる)もできるようになりました。時々ちょっと動くの。ズリバイマスターする前にハイハイかな??

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

さっちゃんの好きなもの♪

生後7ヶ月27日


好きなものその①:カメラのストラップ

あっ、いいものみーっけ!
P1060269.jpg
もうちょっと!
P1060271.jpg
あれ?動かされた~!!
P1060274.jpg
取りたいの!!
P1060275.jpg

この後つかんで・・・・。

食べます。


その②:携帯(今使っているのは壊れるといけないので、もう壊れて使っていない携帯)

あっ、あたちの好きな携帯だ!
P1060280.jpg
今度はちゃんと取るぞ~!
P1060281.jpg
よしっ!ママに邪魔されずにキャッチ♪
P1060282.jpg
いだだきま・・・・。
あっ、見つかっちゃった??
P1060283.jpg

やっぱり食べます。

この二つが置いてあると、すごいズリバイなのかハイハイなのかわからない動きで取りに来るの。
なんで赤ちゃんって携帯好きなんだろう。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

お座り成功!

生後7ヶ月26日

台所にいてふと見たら座ってました!!
P1060261.jpg


でも、これたぶんインチキです。(笑)
後ろにあるマットでごろんとしててそこからうまく滑り落ちたんだと思う。


でも本人嬉しそう♪


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

我が家の雛人形

本当は、去年の年末に日本に帰る予定だったの。
そこで雛人形を取りに行くつもりだったのよ。
私(たち姉妹)用の雛人形、もう必要ないし供養する事になったので
人形だけもったいないからもらう事にしたの。
さすがに7段全部は持って来れないので、一番上だけか三人官女まで。

ところが日本行き延期で持ってくる事もできず、送ってもらう事も考えたけど
途中でトラブルにあうのも嫌なのでそれもやめました。
という事で、さっちゃんの初節句に間に合いません。



なので・・・・。



作っちゃいました~!!

P1060238.jpg


まね事だけど、海外だし・・・・ね。(いい訳)


旦那に折り紙を買ってきてもらって、ネットで折り方を検索しました。
なかなかじゃない??

まぁ、さっちゃんはわからないし、親の自己満足かな。


来年はちゃんと人形飾るからね~!!

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

