100日記念写真

【生後2ヶ月28日(89日目)】

昨日撮った写真ですけど、気に入ったので載せちゃいます。
この顔、小さい時の私にちょっと似てるんだ。
P1040799.jpg


今日は写真屋さんに行ってきました。100日記念の写真を撮りに行ってきたの。
ケチケチ夫婦なのにお金かけてるじゃーん!!って思うでしょ。

もちろんタダだからでーす!!

だって、写真屋さんって言ってもここはペルーでしょ。
どんな人が撮ってくれるかわからないし(プロじゃない可能性大)、
出来上がりだってどうか微妙でしょ。
(疑ってばっかりの私たち夫婦です。。。)
でも、タダだったら撮ってみてもいいかなって。

なぜタダかというと、この前さっちゃんの服を買いに行ったお店で、
そのクーポンをもらったの。

事前に確認の電話を入れた時、服は3種類持ってきてくださいって言われたので一応3セット持って行ったの。ところが前の人が写真選んでるのを見てた時に聞こえたんだけど、1種類はタダだけど2種類目からはお金がかかるっていうじゃないの!!やっぱりこういう所で儲けないとね。
でも、私たちはそんなのには乗らず、「1種類でいいです!」とケチケチぶり発揮。
さっちゃんごめんねぇ、こんなパパとママで。

予約の時間より1時間弱遅れてスタート。さすがペルーです。
さっちゃん待ってる間に寝てしまったので、オムツ替えて起こして・・・。

なんとか無事撮影完了。
来週には出来上がるらしいです。
本当は、大きい写真と中位の写真と、しおりを二つって書いてあったんだけど、
大きい写真と、お財布に入れる用のサイズと、キーホルダーに変更されてた。
なんでだろう・・・。まぁ、タダだからいいか。

でも、さっちゃん日本に行ったら写真撮りに行こうね~!
その時の方がもう少しポーズもとれるだろうし。今は、まだ首も座ってないから
ななめに座らせるしかできなかったから。


ついでに。
ちょっと前に、ついにさっちゃんにもできました。
ハゲが・・・。

P1040815.jpg

これって、どのくらいでまた生えてくるのかな?
髪の毛立つのは今の所まだないけど。うちの甥っ子はクジラの噴水みたいだったからなぁ。


写真できたらまたアップしまーす。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

日本からのお届け物

昨日、日本から素敵なお届け物が二つもありました。

まずは母&姉から。
旦那の会社の人が出張で日本に行くから、もし何か買ってきてほしいものがあったら言ってねって。
その人の娘さんに以前(妊娠するまで)日本語を教えてたの。
前私が日本に帰った時も彼女に色々買っていった事もあって。
だから今回声をかけてくれて。ありがたいです。
彼は彼で娘の為に買い物しなきゃいけないって言ってたから、母に頼んでリクエストしたものをその人が宿泊しているホテルへ持っていってもらいました。

母にリクエストしたのは、夏用の帽子と夏の服。こっちの服って意外に高いし、前開きの服少ないのよ。普段はそっちの方がオムツ替え楽だしね。それと私が自分でネットで頼んだもの。(授乳用キャミとさっちゃんの玩具、靴下)姉に頼んだのは靴下。以前姉がお祝いにくれた靴下、こっちでみんなにカワイイ!って言われてさ。
こっちでそういう靴下なかなかないから。だから、姉セレクトでまた選んでって頼んだの。
まだ服は着れないけど、靴下と帽子は使えるかな。
母が選んでくれた帽子、すごくかわいくて
家でさっちゃんにかぶせてみて、旦那と二人で「かわいい~☆☆」って連呼してました。
お母さん&お姉ちゃんありがとう~!!!
P1040782.jpg


そしてお友達から。
彼女も3月に女の子がうまれてるのに、私何もあげてなくて。。。ごめん。
それなのに、彼女から突然の贈り物。
おもちゃと離乳食保存用グッズ。
こういうの、こっちにない(あるかもしれないけど、見た事ない)からすごく嬉しい☆
スープを保存するトレーね、よく見ると形がちゃんと哺乳瓶に入るような形になってるの。
さすがピジョンです。
私、個人的にピジョン大好きなのよね。姉からもらった哺乳瓶もピジョンなんだけど、
飲み口がそんなにたくさん出てこなくて飲みやすいの。搾乳器についてた哺乳瓶の口はすごくたくさんでてくるから簡単に飲めちゃうじゃん。最初の頃、さっちゃんの口の力をつけたかったから、すぐ吸えちゃうのは嫌だったのよね。やっぱ、ピジョンは色々考えてるなって。こっちで試供品でもらったピジョンのおっぱいパッドもすごくいい感じ。でも高いから使ってるのは違う種類だけど。
話がそれてしまった。。。

彼女も3月に女の子がうまれた1児のママ。
買い物に行った時、便利そうって思って、そこで私の事を思い出して買ってくれたその気持ちがありがたいです。
Yちゃんありがとう~!!!大事に使うよ。

P1040783.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

☆従妹誕生☆

9月6日に義兄夫婦の赤ちゃんが誕生しました~!!
もともと帝王切開の予定で、9月13日が予定日だったの。(この日は義兄夫婦の結婚記念日)
そしたら6日に陣痛がきちゃったらしくて。

でも、なぜか家には連絡がなかった。
その日か次の日かに帰る予定で来てたもう一人の兄から旦那のPCにメールが。
そのメールにたまたま気付いて知った私たち。
旦那は毎日メールチェックしないのよ。もし、その日メールチェックしてなかったら
兄弟なのに知らされずに終わってた。そのお兄ちゃんから写真が送られてきて、
義両親とそのお兄ちゃんと奥さんと赤ちゃんが写ってる写真を見てびっくり!!
うまれたのが21:30頃だったので、私たちは結局いけなかったんだけどね。
さっちゃんいるし・・・。

という事で、次の日行ってきました。
さっちゃんがうまれた同じ病院。なんか、自分がお客さんとしていくのは変な感じ。
ついこの前は、そこで寝てたのに。
ちょうどその時、赤ちゃんは赤ちゃんの部屋にいたので抱っこできませんでした。
窓越しにみたあかちゃん。ありさちゃんです。

P1040778.jpg

サイズはほとんどさっちゃんと同じ。
さっちゃんより100グラム位多いだけです。
でも、顔がすごく小さいの。さっちゃんはもう少し大きかったような。
私に似てしまったのかしら?さっちゃんごめん。。。

でも、よく見てみて。左の眉毛の上におおきなほくろが!!
義パパも似たような所にあるらしくて、その遺伝かなって。
でも、正直ちょっとかわいそうだと思っちゃいました。
チャームポイントになるかもしれないけど、女の子だし、
結構目立つ所におおきなほくろだと、人によってはコンプレックスになるかなって。
私のお友達がそうだったから。さっちゃんにもしあったら、ちょっとショックかも。
ありさちゃんが気にしない子になるといいけど。

さっちゃんは窓越しにじーっとありさちゃんをみてました。
わかるのかなぁ?
さっちゃん、仲よくしてあげてね~☆


親バカ夫婦は、帰り道「やっぱりさっちゃんの方がかわいいよね~」って。(笑)


退院したら、今度はありさちゃん抱っこしたいな。



余談。
実はありさちゃんの誕生の日9月6日は、義ママの誕生日なんです。
義兄のメールを見てすぐに電話した時、旦那が義ママと話したの。
その時、「お母さんと同じ誕生日だね!」って言ったら、
てっきり喜ぶかと思えばそうではなく・・・。

「もう6日は私だけの誕生日じゃないのね・・・。」

きっと来年から間違いなく、義ママよりありさちゃんの誕生日がメインになるでしょうよ。
そりゃ、小さい子の誕生日の方がお祝いするだろうし。
それが嫌だったのね、義ママは。まだ祝ってほしいんですか?あなたは。
私がおばあちゃんだったら、嬉しいけどね。孫と一緒の誕生日なんて。


余談その②
さっちゃんがうまれた日、義ママの方が旦那の従兄のママ(Fおばさん)より早く病院に来てたの。
ところが、今回の私と同じでさっちゃんは赤ちゃんの部屋にいた為、その日は抱っこできず。
その後、私たちの部屋にさっちゃんが来た時、ちょうどFおばさん達がきて。
Fおばさんが、義ママより先にさっちゃんを抱っこ。
これがかなり許せなかったらしくて。。。(義ママはFおばさんが嫌いだから)
そのあとずーっとぶつぶついってたわけよ。

そして今回、Fおばさんがまた先に抱っこしようとしたらしくて。
その場に一緒にいた義ママは直接言葉にしなかったものの、
「私が先よ!!」といわんばかりの態度で、先にありさちゃんを抱っこしたらしい。
どっちでもいいじゃんね、そんなの。

そういう所、ホント義ママって感じです。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

ほっぺにチュッ☆

【生後2ヶ月21日】

またお友達のお家に遊びに行きました。
今回は、二人のおこさまとのふれあい。
とはいえ、さっちゃんは動けないのでじーっと見てる(寝てる?)だけですけど。

二人ともすごく元気でおもちゃいーっぱい広げて遊んでいました。
さっちゃんもこんな風になるのね、いつか。
それまでにお部屋をさっちゃん仕様に変えておかなきゃね。
色々壊されないように・・・。

二人とも日本語やらスペイン語やら○○語やら色々話してました。
きっともうすぐ立派なバイリンガルになるんだろうな。
さっちゃんは、○○語だけしかまだ話せません。○○語にもなってないかも。。。

そして、この前さっちゃんにチューをしてくれたヒメちゃん。
今回も、さっちゃんのほっぺをなでなで。かわいいです♪

この前写真におさめれなかったから、今度こそ。
でもなかなか写真におさめるのは難しいです。
ヒメちゃんも大人じゃないから、チューの時点で「ハイ、ストップ!!」なんて事できませんもんね。
それでもヒメちゃん何度もチューしてくれました。
さっちゃん、放心状態。(笑)

P1040764.jpg
あれっ、今何が起こってるの?って感じの顔。


こういう光景って何度見ても微笑ましいですね。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

久しぶりにうつ伏せ練習

【生後2ヶ月17日】


最近練習するの忘れてた。。。
さっちゃんの機嫌も悪くなかったので、うつ伏せやってみました。

すると・・・。
前より少しあがってるじゃありませんかっ!!


よいしょっ!よいしょっ!
P1040753.jpg

ママの顔はそっちじゃないよ~!
P1040754.jpg

あたし、もう疲れたよ。。。
(ハイハイしたそうに足をバタバタさせて、お尻あげてます。)
P1040755.jpg


うつ伏せにしてすぐが一番顔あがったんだけど、カメラ持ってくる間にすでに疲れちゃったさっちゃん。
でも、前よりいい感じ。この調子で頑張れさっちゃん!


お風呂あがりのさっちゃん。

あたしの指、なかなか美味しいのよ。。。
P1040757.jpg


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児