

☆スマイル☆

【生後1ヵ月26日】

今日も抱っこ大好きのさっちゃん。
ママの胸の中でぐっすり
P1040617.jpg

毎日ほぼ1日中、ずーっと抱っこしていなきゃいけないのは大変だけど、
自分の胸の中で気持ち良さそうに寝息をたてているさっちゃんを見ると、
この子のママでよかったと嬉しく思う。
さっちゃんの傍にずーっといたいなって。

最近のさっちゃんはおっぱいのあと手をなめるようになりました。
お腹空いているのかなって調べたら、
指しゃぶりは自分の手を顔の真ん中に持ってくる練習でもあるので、
手の使い方の発達にも大切であるといわれています。
ミルクを足す必要はありませんし、おしゃぶりをくわえさせたりするのはよくありません。
母乳を飲んだ後に手をなめるのは、唾液を出して胃腸を動かし消化吸収を助ける大事な仕事をしています。

だって。
それから、ちょっとよだれも出るようになりました。


そして今日の午前中。
寝なさそうだったので、ジムで一緒に遊んでいたらいっぱい笑ってくれました!
いつもは写真のタイミング逃してしまうんだけど、今日は何度も笑ってくれたので
ちゃんとおさめる事ができましたよ~!

P1040621.jpg

目を開けて笑ってるのも。
P1040624.jpg

100万ドルの笑顔です
クーイングも少し。
なんか嬉しくて涙が。。。涙腺弱いです。
後から、写真を会社にいる旦那へ。
でも生のさっちゃんの笑顔には変えられません。


そうやって少しずつ成長していってるんだね、さっちゃん。
(昨日の刺激の効果があったかな?)


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

子供とのふれあい

今日もお散歩・・・と思ったけど天気も微妙。

そして突然思いつき、チチャちゃんへ電話。
この前、次はチチャちゃんのお家に行くね~って話をしてたから、
今日行ってもいいかなぁ、ダメなら来週・・・とおもって。
いいよって言ってくれたので、お言葉にあまえて遊びに行きました。

日本のお友達に、小さい頃からいろんな子と触れ合うのはいい刺激になるよって
言われてさ。さっちゃんにもいいかなって思って。
チチャちゃんの娘のヒメちゃんは、とーっても可愛いの
さっちゃんもこんな可愛い子になるといいなぁ。
表情も仕草も本当に可愛くてたまらない☆

そんなヒメちゃん、寝てるさっちゃんによしよししてくれました。
そしてチューも。可愛過ぎです 写真におさめたかったなぁ。

そしてあとからtommyちゃん夫婦もこれまた突然合流。
みんなで話してたらあっという間に時間が過ぎちゃいました。

ヒメちゃんが大はしゃぎしてたせいか、さっちゃんは静かでした。
家でもこれくらい静かだといいんだけどね。

そして家の旦那はというと・・・。
私をチチャちゃんの家に連れてきてくれた後、家に帰ってまた
やっぱり寝たい旦那です。(笑)

さっちゃんは結局目を開けている事はなく、寝る、おっぱい、オムツで終わってしまったけど、
周りに子供がいてはしゃいでるのは聞こえてるから、何かしらの刺激になったはず。
姉妹がいるとそういうのってあると思うけど、一人目だしそういうのがないからよかった。
ヒメちゃん、また遊んでね~。


家に帰ってきたさっちゃん。
やっぱり泣き始めました。しかも大泣き。
やっぱりねぇ。。。この子、外面いいのかも。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

3人でお散歩

【生後1ヵ月24日】

週末はやっぱり気分がいい♪

午前中、旦那が買い物に行ってくれている間、私はさっちゃんと。
さっちゃん、今日はなかなかご機嫌でした
笑ってる顔をタイミングよく撮る事できなかったけど。。。
ジムと日本から持ってきたアンパンマンのおもちゃで一緒に遊んでました。
アンパンマンをボーっとみてるさっちゃん。
P1040608.jpg
いつもなら、ここに置くとすぐ泣いて抱っこ~!!って感じなのに、
今日は結構大丈夫でした。この調子で一人で遊んでくれるといいけど。

続いて、うつ伏せトレーニングも。
ちょっと顔あがるようになったの。この調子で頑張れさっちゃん!!


今日はすごくいい天気だったから、午後から旦那とお散歩。
旦那がいるから今日はベビーカーでお散歩しました。
ペルーは紫外線強いからベビーカーもお屋根付き。
さっちゃんにお外を見せてあげたいけど、ネット越しで我慢ね。
取りあえず空気だけ。

お友達のtommyちゃんのブログに日秘文化会館で広島原爆の展示があったって
書いてあったから、近くだし見に行きました~。

ある程度分かっていた事だけど、道が整備されてなさすぎ。
リマって横断歩道があんまりないから、みんな歩行者は普通に車の間をぬって通るの。
そんな所じゃ、ベビーカーでは渡れないからちょっと遠回りして信号のある所へ。
ところが、まず渡り始める歩道の所に段差が。バリアフリーになってない。
そして中央分離帯の所に入る所も。出る所も。そして反対車線の歩道に乗る時も。
すべてベビーカーを持ちあげなきゃいけないの。
こりゃ、一人でベビーカーはちょっと難しいなぁと感じてしまった。

そして、この人たち大丈夫?!って思った事。
私がベビーカーひいて歩いてた時、前から人が歩いてきたの。
ベビーカーはすぐによけられないんだから、私が歩いてない側を
歩けばいいのに(歩道のスペースはちゃんとあるから)、
私の前をずーっとむかって歩いてきて、もちろんそのまま行ったらぶつかるから
ギリギリで車道へよけたの。なんでだろう・・・・。
そういうのペルー人ぽいです。(すべてのペルー人じゃないけど)

ぷらぷら歩きながら、喫茶店でジュース買って近くのベンチで飲もうとしたら。
ベビーカーが動いてないのが嫌だったさっちゃんは機嫌をそこねて泣きそう。
ごめんごめん、動きますよ~。
結局歩きながら飲みました。


さっちゃんがいると二人でいた頃のような週末は過ごせないけど、
こういうのもいいよね。
帰ってから、さっちゃんはパパと

P1040611.jpg

いつもはママとここでお昼寝だけど、たまにはパパとね。
でも、パパはいびきが・・・・。
起きたさっちゃんはちょっと不機嫌そうでした。(笑)


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

おでかけ♪

甘えん坊炸裂のさっちゃんです。

午後やーっとベッドで寝たかと思ったらすぐに起きちゃった。
仕方がないからちょっとお散歩♪

抱っこひもで近くのスーパーへ。
到着前にさっちゃんはすやすや。


買い物すませて帰宅。
帰宅時のさっちゃん。
P1040603.jpg


よし。
そーっとベッドに置いたら・・・・


やっぱりすぐに起きちゃった。。。


ただ今、おっぱい中。。。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

予想通り

さて今日はどうなるかなぁ、さっちゃん。

午前中はママも一緒にお寝んね。


そして午後。
オムツ変えて → おっぱいあげて → 抱っこで寝んね → ベッドへ
すぐ起きちゃった。


じゃあ、ママと遊ぼう!!いぇ~い!!(1人テンションアップ)
すぐ泣きそうだったので、再び抱っこ。


よし、今度はうつ伏せトレーニング!!
かなり頑張ってました。さっちゃんえらい!!!!
うつ伏せになったさっちゃんは、途中でソファをなめてたけど。。。
それは、ママのおっぱいじゃないよ。。。


気を取り直してジムで遊ぼう!!
やっぱり泣く。でも、この泣きはウンチと判明!
オムツを替えて再度チャレンジ。
     ↓
やっぱりダメ。



じゃ、おっぱいね、さっちゃん。
おっぱい飲んでゲップだしたら・・・
寝ちゃった。。。
P1040600.jpg

こんな格好になっても抱っこしてると寝てるの。
P1040599.jpg

でも、ベッドに置いた瞬間・・・・。
P1040601.jpg


やっぱり起きちゃいました。
ママの抱っこではすやすや寝てたのになぁ。。。
一人遊びもまだまだ先のようです。

今日見つけた情報で、成長ホルモンの事を考えると、夜8~9時半には寝た方がいいんだって。脳や体の成長を促す「成長ホルモン」は夜9時~12時の間の睡眠時に一番分泌されるらしい。
今、さっちゃんのお風呂の時間がその位の時間なの。
旦那が帰ってきてからだから。これじゃダメだよねぇ。

ネットで見つけたのには、
2~3ヶ月ころからは、朝7時には室内を明るくして朝の授乳をおこなったり、
入浴をさせて夜8~9時には室内を暗くして入眠させるという規則正しい生活を意識して行う必要がありそうです。

だって。

もうすぐ2ヶ月だから、1人で頑張ってもっと早い時間にお風呂入れて寝かせなきゃダメかなぁ。。。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

