

明日からモグモグ期

離乳食63日目。

さっちゃんが離乳食を食べ始めて2ヶ月が経ちました。
前回の離乳食報告から1ヶ月弱。2回食も順調です。
ご飯小さじ1が何グラムかわからないので(何倍かによっても違うらしいので)、
小さじ1が水と同じ5gだとすると・・・。
今日は1回目60g、2回目50g食べました。
うちのあてにならない計りでチェックしてみたらもう少しありました。
次のモグモグ期7倍がゆ50g→80gにするそうなので、さっちゃんいい感じです。
っていうかよく食べてるかも。

写真もちゃんと撮って記録してるんですけど、たまりすぎたので載せるのやめました。
まぁ、載せるほどのものでもないし。。。


さっちゃんが今まで食べた食材はこちら。
前回の報告(38日目)から新しく食べたものは赤字です。
list.jpg

こっちの先生はかぼちゃダメって言われてるんだけど、それはここのかぼちゃの種類らしいので日本のだったらいいかなと思い、BFのかぼちゃをあげてみたけど問題なかったです。それからせっかく母から色々送ってもらったので、それも試してみました。とうもろこしもこっちのとは種類が違うしね。

それから昨日たまご(黄身)にチャレンジしました。
たまごはアレルギーになる可能性があるからあげるの躊躇してて、ゴックン期最後にやっと。
黄身を1日目は小さじ1、二日目は、小さじ1.5あげたけど問題なかったです。
ゆっくり量を増やしていこうと思います。



明日からモグモグ期。
ペルーでの進め方は相変わらずよくわからないので、日本のを参考に進めます。
鶏ささみとかもあげてみようかな。
それから、糖質が今の所おかゆばっかりだったので、パンとかそうめんとかあげてみようと思います。

固さも、モグモグ期の準備として、最近は8倍がゆにしていました。
もう7倍がゆに変更しようかな。野菜もやっと裏ごし作業から解放される。
あれ大変なんだよねぇ。。。特に繊維のあるもの。


モグモグ期が終了する頃に日本行きです。
どこまで食べれるようになるかなぁ。日本行きの時に食べされるものも考えなきゃ。



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

大きな勘違い 離乳食38日目

私、大変大きな勘違いをしてた事に気付いたのが先週末。
1ヶ月経ったし、食べる量も増えてきたしそろそろ2回食にしようかななんて考えてた時。

2回目は1回目の半分くらいの量にするって言うのを見たの。
そして、ゴックン期でおかゆ30→40gって言うのを見て、じゃあそれはどのくらいだ?って考えてたら・・・。


小さじと茶さじを間違えてた!!!


つまりですね、、、、(恥ずかしい)
今までは茶さじ(小2分の1)を小さじ1と思って使っていたので、さっちゃんが食べていた量は実際私が思っていた量の半分。私、アホだ。。。


という事で、計算し直し。
それから、2回食はもう少し遅らせる事にしました。
別にさっちゃんはさっちゃんのペースでやればいいしね。

なので、まだ1回食です。
でもそろそろ2回食にしようかなと考えています。

取りあえず、その大きな(アホな)間違いに気付いた後からの離乳食。
33日目
34日目
35日目
36日目
37日目
38日目

今まで食べた食材はこちら。
赤字がこの前から新しく食べたものです。

   糖質:10倍がゆ、じゃがいも、カモテ 
 ビタミン:にんじん、玉葱、キャベツ、白菜、りんご、メロン、ブロッコリー
たんぱく質:豆腐、白身魚



基本は同じ作り方。
りんごはすりおろしてから裏ごし。食べる時に解凍、加熱します。
ブロッコリーは初期は先の方だけと書いてあったので、茎の部分は使いませんでした。
すりおろしてから裏ごし。りんご同様食べる時に解凍、加熱。
裏ごししてる時やたら臭くて。さっちゃん食べるか心配だったけど、野菜スープと一緒にあげたらちゃんと食べました。
豆腐は冷凍するとぱさぱさになると聞いたので、その場で調理。
ゆでて水分を飛ばしてから裏ごし。
は、ゆでて裏ごし。

ペルーの魚って、日本のと比べるとすごく魚臭いなって思ってるの。
それが原因かわからないけど、魚小さじ2食べた後のうんちがちょっと魚臭かった。
魚臭いウンチなんて初めてでちょっとびっくり!!


もうそろそろ2回食にしようかなぁ。。。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

その後  離乳食22日目

生後6ヶ月23日

離乳食の記録が怠っていました。。。

途中さっちゃんの顔にぷつぷつができたので、おかゆかなぁと思って、
ほら、大人でもご飯とかお餅とかいっぱい食べるとニキビできるでしょ、
おかゆやめて野菜だけにしたり。
結局それは食べ物とは関係なかったのですが・・・。
さっちゃんペースでゆっくり進めています。

今まで食べたものは、

穀類:10倍がゆ
    少量だけ作っています。
    大匙3(45g)に水450ccで炊いて、できあがったものを2度裏ごし。
    あとは、小分けして冷凍。
   
野菜:にんじん→玉葱→じゃがいも→キャベツ→白菜   
    基本はゆでて裏ごし。じゃがいもはゆでた後つぶして裏ごし。
    キャベツや白菜はゆでた後、細かく切ってから裏ごし。
    白菜があまりにも少量しかできないのにびっくりしました。


取りあえず、新しいものは3日ずつで進めています。
アレルギー反応をみたいから。
それと、初めてのものはミックスしずにあげています。


今日は、白菜3日目。
計 小12までいきました。まだまだです。
1050877.jpg

食べる時はこのイスで。そのうち理解してくれるかな。
1050878.jpg

1050879.jpg

どうも、白菜の味はあまり好きじゃないみたい。


野菜ばっかり進めて、他の食材を忘れていた!!
まずい白菜頑張ったから、明日はフルーツです。
先ずはりんごからトライしまーす。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

離乳食 野菜スタート

1週間経ちました。
最初の1週間はおかゆだけ。

10分がゆを2度裏ごししたものをあげました。
本当は小さじ1から始めるらしいですが、小分けした時にそれ以上入れてしまって
食べるかなぁ?ってあげたら食べたので、最初から小さじ3~4はあるんじゃないかな。
日によって食べなかった日もあるけど。

座らせて食べさせようと思って、最初の2日は大丈夫だったけどなぜかその次の日から前に倒れてきちゃうの。椅子のせい(旦那がそこでよく座ってるから凹んでる)もあるけど。なので、後半は抱っこしながら。でもピジョンのHPみたら最初は抱っこしながらでいいって書いてあったので、まぁいいかな。

口に入れたのをびぇ~って出したりもしましたが、最終的には食べてくれました。



さて、今日から2週目
野菜スタートです。

最初の食材は人参にしました。
野菜スープ(キャベツ・玉葱・人参)を作りながら人参をやわらかく。
その後、人参だけ取り出し裏ごし2回。
裏ごししたものに野菜スープを入れてドロドロに。
Webとかだと水溶き片栗粉でとろみを出すとか書いてあったけど、
こっちで使ってるchuno(チュニョ)はちょっと心配だったのでやめて野菜スープにしました。
残った野菜スープは小分けして冷凍。次の野菜の時に使います。


さっちゃん、人参食べてくれるかなぁ。。。


どうやら人参好きみたいです。(今の所)
甘みがあるからかな。

これも小さじ1から始めるのですが、さっちゃん小さじ2くらい食べました。
おかゆも先週同様食べてくれました。

抱っこしながら食べさせるので、写真撮れない。。。


取りあえず、2~3日あげてみようかな。
次の野菜何にしよう。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

☆離乳食開始☆

生後6ヶ月1日

とうとう本格的に離乳食開始です。
6ヶ月になる1週間前から準備段階として野菜スープはあげていました。
さっちゃん、野菜スープ好きみたいですすんで飲んでくれました~。


6ヶ月検診の時に先生から離乳食の説明がありました。
やっぱり日本とはちょっと違うんだな。
日本だとゴックン期、モグモグ期、カミカミ期、パクパク期って分かれていて、それぞれの時期でどんなものを食べていいとかどんな形にしてあげるとか量とか基準があるでしょ。まぁ、もちろん赤ちゃんのペースでずれたりはするけど。
こっちは、そんな説明ありませんでした。最初の頃は流動食の方がいいって事だけ。
あと、1歳になるまで食べちゃいけないものの説明だけ。あとは自分で決めてあげればいいらしい。さすがラテン。

1歳にまるまでやめた方がいいと言われたのは、黄色い食べ物赤い食べ物
野菜では、かぼちゃとトマトって言われました。
えっ?かぼちゃ??日本だと結構早い時期にあげてるのに。
その事先生に言ったら、「だから日本人アレルギーの子多いでしょ」って。
あと、ヨーグルトもダメって言われました。
フルーツでは、オレンジなど酸味のあるものはまだダメ、これも野菜と同じで黄色いもの、赤いものはダメ。だからイチゴ、マンゴ、パパイヤ、パイナップル(これは繊維が多いから)など。。。
あげていいものは、リンゴ、バナナ、もも、メロン、ブドウなど。

取りあえずどっちを信じていいのかよくわからないので、どっちもOKだったものからあげていく事にしました。

あげ方は、昼と夜1回ずつ。その次は、10時と15時にフルーツをいれるって。
最初から2回なんだぁ・・・と思いつつ、取りあえず聞いていました。
旦那と相談して、やっぱり少しずつ増やしていこうと言う事になり、最初は1回から。
フルーツはおいしいし、そっちばっかり欲しがると嫌なのでもう少し後にする事にしました。


という事で1日目。
先生の説明を聞く前に始めてしまったのですが・・・。

1日目はおかゆです。
10分がゆをできたご飯から簡単に作る方法!っていうのでやってみたのですが、
ふわっとラップをかけたのにいつの間にかぺちゃっとひっついてしまい、
中の水があふれ出し・・・。失敗。
そのご飯を鍋でやってみたのですが、10分がゆがどの程度だったか忘れてしまっていたので見た目で判断する事ができず、それも諦め失敗したものは私が食べました。
で、茶碗蒸しの入れ物にちょっとだけ準備し、炊飯器で普通のご飯と一緒に炊きやっとできた。
できたものを何度か裏ごししてやっと出来上がりました。
のこったものは小分けして冷凍。

さて、初めてのおかゆのお味は・・・・。

舌触りがきになるのか、舌の上で転がすように確認していたのですが、
その後はほら、こんな感じ。
P1050609.jpg

おいしいね、さっちゃん。
P1050611.jpg
   

まずは1日目OKです。
今週はおかゆだけでいきます。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

