

初ストロー

生後6ヶ月27日


離乳食の後にお茶を飲む練習をさせようとスパウトでチャレンジしてたけど、
麦茶の味がどうも嫌いらしく、口に入るとぶゎって出しちゃうんだよね。

スパウトじゃダメなのかなぁ、思い切ってストロー試してみようかなぁと
ついでに中身も白湯に変えチャレンジしてみると・・・。


飲んだ!!
P1050949.jpg


自分で持とうとはしませんが、ちょっと飲んでくれました。
でも本当にちょっとだけ。まぁいいです。
少しでも母乳以外から水分とる練習しないとね。


かなり遅れましたが、お座りの練習も始めています。
もたれて座る所がないので、練習の時はいつも一緒じゃないと出来ません。
今日は調子いいです。だいぶ自分の手でバランス取るようになりました。
P1050954.jpg

この調子で頑張れ~!

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

DNIできました&従妹のbautizo

生後6ヶ月25日

先日手続きをしに行ったさっちゃんのDNIを旦那が取りに行ってくれました。

じゃーん!!
1050956.jpg

写真は、日本のパスポートを作った時に撮ったものを使いました。また撮るの大変だし。
大人のは青い色だけど、子供のはゴールドっぽい色です。
8歳まで(だっけ?)ただで作れます。
日本に行く時必要かどうかわからないけど、念のため。
これで、DNIもパスポート(日本とペルー)もそろったし、着々と日本行きの準備が進んでおります。




さて。

今日は、さっちゃんの従妹ありさちゃんのBautizo(洗礼式)でした。
一緒にやる?って言われたんだけどまだ早いし、そんなすごいカトリックにするつもりはないので今回はやめました。それに、日本でお友達の子供の洗礼式を1度見ただけだったので、どんな感じが知りたかったし。
毎週かどうかわからないけど、土曜日の夕方行われます。
この日、ありさちゃん以外にも何人か一緒にやりました。

私は、とりあえずママが何をやらなきゃいけないか見ていました。
なにせ、自分がカトリコじゃないのでわからないじゃん。
日本で教会式をする際に勉強させられたけど、そんなの式をあげる為に受けてただけでそんなに覚えてないし。。。特にママはやる事はないのでよかったです。でも、こっちでも事前に勉強会みたいなのに出なきゃいけないかもしれないらしい。日本でやった事を言えば免除されるかもしれないけど。証明書みたいなのも確かあるし(日本語だけど)。

ありさちゃん、やっぱりまだ小さいから途中で泣いたり。
ありさママは必死にあやしていましたよ。
でも、お水をかける時は泣きませんでした。いいこだね。
P1050917.jpg

これは、おでこに十字を書いている所。書いているといっても指で書いてるだけです。
P1050919.jpg


そんな中、さっちゃんはというと・・・・・。



おねんね中。
P1050909.jpg
神父さんのお話がきっと子守唄に聞こえたんだね。
だって、私もあれ聞いてると眠くなるもん。



そうそう、ここでも義ママが。
私たち、洗礼式の前にたまたま義両親の家に寄ったんです。
そしたらギリギリになって義ママが
「私たち一緒に乗っていくから。だってお父さんの車ないし。(チリから来ているお兄ちゃんが使っている)」って。
で、旦那が「えっ?でもさっちゃんのチャイルドシートがあるから乗らないよ。」って言ったら
「じゃ、どうすればいいの?! じゃ、私行かないわ。」って。
結局教会は近いので義パパは歩いて行く事になり、義ママだけ乗せて行きました。
義ママはどんな所でも歩いていくつもりはさらさらない人です。

旦那が車の中で「もし、僕たちがここに来ずに直接教会に行ってたらどうしたの?ホントそれはよくないよ」って言ったら、義ママに話をそらされた。。。。
もう少し計画的に動いてほしいです。せめて当日にはそういう事を考えてほしいです。。。


夕方、みんな集まって食事。
そこで、ありさママの従兄の子供にも会いました。
その子のママはブラジル人らしい。日本語がすごく上手でびっくりしました。
その子とありさちゃん、さっちゃんと一緒にお写真。
1050929.jpg

よくみると、その子とさっちゃんなぜかすごく見合ってるの。
さっちゃん笑顔笑顔!
アップ

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

次のステップ?

生後6ヶ月24日

ここ2、3日さっちゃんの様子が変わってきました。

今までは、一人で勝手に遊んで疲れたらそのまま寝るというパターン。
私の姿が見えていなくても大丈夫。ダメな場合でも見える所にいればOK。


ところが、ずーっとぐずぐずしてたり。
いつもなら寝るかなぁ?って思う時も、起きてぐずぐず。
ママ~って感じで呼ぶので、近くに行くとまた嬉しそうに遊ぶ。
とにかく近くにいるか、抱っこしてるとご機嫌だけど
離れた瞬間「あ~~」ってなるの。
オムツ替えた後、捨てに行くだけなのにダメな時も。


なので、ママは自分のやりたい事が全く進まず。。。
それでも家事はやらなきゃいけないので、ベッドの部屋のお風呂+トイレを掃除する時はベッドの所で遊ばせて私が見えるようにし、もうひとつのトイレを掃除する時は、ご飯食べる時のイスに座らせトイレの前に。ご飯作る時も同じ。それでもぐずる時も。まだお座りがしっかりできないので、ずっと座っている状態が嫌なのかな。
本当はあのイス、ご飯食べる時用だけにしたかったんだよね。メリハリつける為に。
でも、結局使わずにはいられず。意外な所で役立ってます。
あとは、ベビーベッドも。もう高さを低くしてコラル(遊ぶ用)の状態になっているので、
ご飯の時は、ベビーベッドもそこまで運んで遊ばせている時もあります。


それから、お昼寝を全くしたがりません。
一緒に寝ようとしても全然ダメ。
じゃあ、夜寝るかなぁと思いきや、夜の睡眠時間も短くなりました。
前が寝過ぎっていうのもあるけど。10時間とか11時間とか寝てたから。
最近は夜中や早朝に起きるので、寝ながらおっぱいあげてまた寝かすパターン。
こういう時、一緒のベッドだと楽です。
旦那は全然気づかず爆睡してますけどね。。。


少しずつ変わっていくんだね。

でも、これ正直ちょっと大変。
早く次のステップにいかないかなぁ。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

遅れた検診

生後6ヶ月22日

6ヶ月検診の予防接種を遅れて打ちに行きました。
ついでにこの前の検査の結果も。

今回の注射はこちら。お値段230ソルでした。
注射

ついでにさっちゃんの成長記録も。
検診

7ヵ月検診で本当はインフルエンザのバクーナを打つんだけど、今年のバクーナがまだないし、2010年のものを打っても仕方がないので、待つことに。なので7ヵ月検診は行かなくてもよくなりました。


この前気になっていた足の肉付きの問題。
レントゲンを撮った結果、問題ありませんでした。
じゃあ、なんでだろう・・・って感じだけど、大人でも左右全く同じなわけないから
子供だって同じだろうって。骨格は問題ないから心配しなくてもいいって言われました。
まぁ、そのうち同じ感じになるだろうと思う事にします。
取りあえず、骨の問題じゃなくてよかったです。

さっちゃん、1ヵ月経ってないけど身長また伸びました。
頭もね・・・。(苦笑)
頭の大きいのはやっぱり遺伝っぽい。もちろん私の。
私の親に確認したら、母親も大きいらしい。
帽子を買う時、私と同様苦労するって。さっちゃんごめんよ、頭大きいママで。。。



1050876.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

さっちゃん用イス

生後6ヶ月19日


今日は午後から買い物へ。
プラササンミゲルにあるInfantiのお店へさっちゃんの椅子を探しに行ったの。
うち、ソファーがないからさっちゃんがもたれて座る場所がなくて。
なんちゃってソファークッションに座らせて食べさせてたけどやりにくい時もあるし、
そろそろ座る練習もさせなきゃいけないかなとおもってね。
さっちゃんお座り全然できないのよ。ちょっとのんびり屋さんです。

色々あった中で購入したのはこちら。
P1050859.jpg
シンプルなもの(お値段160ソル(5000円弱)前後)から一番高かったのは650ソル(2万円弱)まで色々ありました。
私たちが購入したこちらは約450ソル(約13500円)のもの。
一番高いものと私たちが購入したものは高さ調節がかなりできる事。
写真は低くした状態です。それから、背もたれの部分も調節できます。
テーブルもこの大きさのを外しても小さいのが付いていてこの先長く使えるなって思って。
さっちゃんのものとなると、すぐに買ってしまう私たち夫婦です。(笑)

さっそくさっちゃんを乗せてみました。
(これが小さいテーブルです)
1050860.jpg

まだお座りが安定しないので、両サイドにタオルをいれてみました。
1050866.jpg
おもちゃの方が気になるみたいです。。。
ご飯の時ははずさなきゃ!!


それから、プレイマットもまた買いました。
でも今回買ったのはサイズも小さくて薄いやつ。お値段も安いです。
これは義両親の家に行く時に持っていく用。
本当はこういうの買って欲しかったんだよねぇ、義両親に。だって、従妹のありさちゃんだって遊びに行ったら必要だろうし。今は、さっちゃんベッドの中でしがごろんできないの。でも、狭いし木のベッドだからぶつかったら痛いし。だからいつも遊びに行くと義パパが抱っこしてるのね。さっちゃん的にはフロアでごろごろして遊びたいんだよねぇ。その事話しても買ってくれる気配なし。かといって家に遊びにきてくれる気配もなくこっちに来いって感じなのよ。うちに来てって言ったら義ママに「面倒くさい」と言われてしまった。(怒)
旦那が、「だったらこっちが買いましょ。さっちゃんの為」って。
なんで二つも・・・と思ったけど、まぁ仕方ないか。
ちょっと義ママのコメントには正月早々イライラっとしたけどね。。。



テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

