見つめあう二人

【生後4ヶ月30日】

寝返りがえりをしたいのか、前に進みたいのかよくわかりません。
でも、何か一生懸命チャレンジしてます。

お尻あげてみたり・・・。
P1050277.jpg

腕立て伏せのポーズとってみたり・・・。
P1050278.jpg

どう手伝っていいかわからず、放置してあります。(笑)


午後からはお友達の家へ。
お友達の子(ヒメちゃん)は2歳なのでさっちゃんよりお姉さん。
以前さっちゃんにチューしてくれた子です。
ヒメちゃん超かわいいの。私のストライクです!!

見つめあい微笑む二人。
こういうのを見ると、姉妹がほしくなります。
P1050282.jpg


さすがヒメちゃんはお姉ちゃん。
ちゃんとカメラ目線なのに、さっちゃんは・・・・。
おとぼけ顔です。
P1050285.jpg


再び見つめあう二人。
ヒメちゃんに見られ、テンションアップのさっちゃん。
P1050286.jpg


テレるじゃん、そんなに見られたら~。
P1050287.jpg


かなり大喜びでした。来てよかったぁ。
また遊んでもらおうね~。
そして、この後テンションアップしすぎてウンチをたくさんして、
服を汚してしまったさっちゃんでした。。。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

初めてのベビーマッサージ♪

【生後4ヶ月27日】

昨日からまた旦那が出張でいません。ちなみに今回はちょっと長め。
またクスコ。最近クスコばっかりです。
私がクスコに行きたい!!もちろん、私は観光でですけどね。(笑)
2005年12月、結婚前にペルーってどんなところだろうって来た時に
連れてってもらって以来いってないから、もう5年近く行ってない。
行きたいなぁ、クスコ。マチュピチュ。

あっ、話がそれた。
旦那日曜に帰ってきます。さっちゃんパパとお話したりするの好きだから、
さっちゃんが寂しい思いをしないかなと心配なママです。

そんな時にいいタイミングでした。
今日はさっちゃん初めてのベビーマッサージ体験!!
(お願いしたのは旦那の出張が決まる前だったんだけどね)

ブログで知り合ったAndreaさん。
アロマテラピストのAndreaさんに自宅まで来てもらってベビーマッサージ。
日本でもアロマのマッサージとかやった事なくて。
だって、ちょっと高いでしょ。でも、よさそうだしやってみたいなぁって思ってたんだよね。
今回は私じゃなくてさっちゃんだけど。Andreaさんの自宅サロンオープンしたらぜひやってみたいです。

この日、Andreaさんとは初対面。
とっても優しくて素敵な方でした。同じヘススマリア区民なのでこれまた嬉しい。
さっちゃんAndreaさんに笑顔ふりまきご機嫌。
ほらね、やっぱり化粧の濃くない&匂いのきつくない人には泣かないじゃん!!
(前のHおばさんの事をねにもつ私。。。)

最初にお部屋をちょっとアロマでいい匂いにしてから始めました。
さっちゃん、マッサージ中もやっぱり回りたいの!
本当は仰向けの状態から始めるらしいけど、すぐに回ってしまうのでうつ伏せの状態からスタート。さっちゃんの背中とか最近まじまじと見てなかったからなんか新鮮。だってお風呂の時も基本仰向けだし、最後のかけ湯の時もそんな真剣に見てないし。ベビーマッサージってママにとってもいいっていうけど本当ね。さっちゃんとのスキンシップが気持ちよかった~。スキンシップ大好きの私としてはたまらないわ。

ちょうど昨日ウンチがでてなかったので、マッサージの後出るかなぁと思ったけど今日も出ませんでした。
ひょっとしたらさっちゃんメンタル的な問題かも。パパがいない事なんとなくわかってるんだろうな。

ウンチはでませんでしたが、マッサージの後さっちゃんぐっすり。
その後も今日はよく寝ました。気持ちよかったんだろうね。
お土産にオイルもいただいたので、またやろうね~。


残ったオイルを私が塗って気付いた事。
オイルが皮膚にはいるのがさっちゃん早い!!
やっぱり若さってすごいのね。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

気分はスーパーマン??

【生後4ヶ月25日】

抱きしめてるというより、押しつぶしてる。
ちょっとプロレス技みたい。くまさん苦しいよ~。
さっちゃん、「えっ?何が??」って感じの顔。
P1050244.jpg


さらにテンションアップしたさっちゃん。
完全つぶされるくま。。。
P1050243.jpg


そして、テンションアップすると押さえてる手をあげてお腹だけで体を支えてる感じになります。
揺りかごみたい。空飛んでるみたい♪
P1050245.jpg
わかるとおもいますが、空なんて飛べるはずもなく手を離すのでその後、転ぶかつぶれます。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

足もおもちゃ♪

【生後4ヶ月22日】


最近、物を上手につかめるようになってきたさっちゃん。
片方の手で持ったおもちゃをもう片方の手へ移し替えたり、両手で持ったり。

そんなさっちゃん、足も持てるようになりました~♪
P1050229.jpg

オムツ替えの時も持とうとするので、ちょっとやりにくいけど。。。
自分の足つかんで遊んでます。
おもちゃがふえました。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

回りたいの!!

【生後4ヶ月19日】

ベビーベッドでお昼寝中、回転しないように回る方向にクッションを置いておくの。
まだ片方しかまわれないからね、さっちゃんは。

起きたさっちゃんは・・・・。


これが邪魔なんだよぉ!!
P1050207.jpg

なんとか回ろうと必死。
P1050208.jpg

こうなるとクッションがヨダレだらけになってしまうので、クッションのポジションを下の方にしました。
すると・・・。
今度はクッションをつかんで遊びだした。
P1050209.jpg


あっ、ママに見つかっちゃった♪
P1050213.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児