ジュニアの視力 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ジュニア トイトレ②

12月19日(土) 4日目
朝起きてオムツチェック。→OK
起きてすぐにトイレに連れて行くと、すぐに出ました。
やっぱり感覚つかんできたのかな。
今日はおでかけだったので、オムツの上にパンツ。
本人には、「パンツはいてるからトイレでしようね~。」と念を押す。

午前中出かけた時に、おしっこ!っていうから急いでトイレ連れてったけど出ず。
そのまま家に一度帰宅。オムツは全然濡れてませんでした。
家に帰って来てからトイレに行ったら出ました。
その後、おじいちゃんの家に行った時もおもらしせず、念の為トイレ行こうね~とさせたら成功。
しかも、アンパンマン便座なしで。すごい!
昨日までとは雲泥の差だわ。
その後も出先のトイレでちゃんとすることができました。
ただ、夕食食べにでかけたレストランで本人が「おしっこ」って言ったので慌てて連れて行ったけど、ちょっと遅かった。
オムツにしちゃいました。。。まぁ、仕方ないね。オムツしててよかった~。
帰って来てから念の為トイレ。そこでも成功。
昨日までの3日間とはホントえらい違いです。

ただ心配なのは大きい方。
2日目にフロアにしちゃってから、昨日今日とまた出てません。
基本的にジュニアは毎日出る人だから、ちょっと心配。
やっぱり踏ん張りにくいのかな。この際、オムツでもいいからしてくれないかなと思ったけど今日もせず。
さっちゃんの時もこういう事が起こって、もうパンツだけど仕方ないと(家だったし)そのままさせてからすぐに着替えさせてたことがあったなぁ。ジュニアもそうなるかな。

明日はでるといいな。

12月20日(日) 5日目
今朝は自分からおしっこって言ってくれました。

今日もまたおでかけ。
オムツの上にパンツをはかせ出かけました。
おしっこのお知らせはちゃんとしてくれたし、トイレでする事もできたけど。
知らない間にウンチしてました。やっぱりね。。。
でも、出てなかったからよかったわ。やっぱりウンチは難しいね。
ウンチ出た後に、「おしっこでた」って言ってたけど、ウンチの事だったのかな。
その後もトイレがあるところで念の為トイレを実施。
上手にできました。

うちに帰って来てから大泣きした時にちょっと出ちゃっただけで、あとはおしっこは完璧。
自分でさっさとトイレに行ってしようとします。拭くのも自分で。
ジュニア、コツをつかむのが早いようです。

油断禁物なのでしばらく外出時はオムツの上にパンツかな。
でも、本人はオムツしててももうオムツにするという感覚はないみたい。
あとはウンチ。どうしようかなぁ。。。

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

今日も癒される♡

ジュニア 1歳5ヶ月14日

出かける準備してて、ジュニア静かだなぁと思いふとみたらこの状態。
IMG_1428.jpg

癒される~。

さっちゃんは一人で勝手に寝る事ってほとんどなかったから。
気がついたら丸まって寝てました。

ジュニアはさっちゃんより手がかかる子です。
さっちゃんは私が厳しくしすぎたせいと、もともとの性格もあるけど大人しいです。
ダメって言ったら、あんまりやりません。
怖がりだから危ないところにはいかないし、さわらなかった。
ジュニアはその真逆。何回言っても危ないところに行こうとするし、危ない事やろうとするし。
でもこういうふとした瞬間にそんな事飛んでいっちゃって、かわいくてたまらなくなる。
計算してないかわいらしさ。赤ちゃんの特権だよね。
もちろん、4歳のさっちゃんもかわいいけどね。



おじいちゃんの家にて。
この空箱におもちゃがいつもしまってあるんだけど、さっちゃんが入ろうとするから「ダメだよ、ジュニアが真似するでしょ。 あれ?ジュニアは??」って見たら、もうすでに入ってました。笑
IMG_1430.jpg

テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

私元気です。

去年のクリスマス前から一時帰国で帰ってました。
その記事は徐々にアップしていきます。
大半はさっちゃんの写真付きなので限定記事になってしまいますが。。。


大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も頑張って記録を残していきたいと思います。

以前連絡しましたが(その時の記事はこちら→)、今年も引き続きさっちゃんの写真付き記事は限定記事にさせていただきます。知り合いの方、あるいは以前から連絡を取っている方に限らせていただきたいと思います。ご覧になりたい方は連絡ください。

それ以外の記事は今まで通り公開させていただきます。

よろしくお願いします。


久しぶりの日本、寒かったけど楽しかったです。
子連れで融通きかなかったけど、それなりに美味しいものも食べ、私元気です。

厄年女、今年も頑張っていきまーす。


テーマ: 海外で育児 - ジャンル: 育児

※連絡※

突然ですが、今後さっちゃんの写真(顔がわかるもの)を載せる記事に
パスワードを設定することにしました。


顔かくして表示する事も前から考えていたんだけど、日本にいる親に見せる&自分の記録がメインで始めたブログなので、顔隠しちゃ意味ないし。かといって、新しくブログ作り直すのも面倒で。。。



3歳以降の記事は徐々に設定かけていくつもりです。
ジュニアは引き続き公開します。^^



知っている人には引き続きさっちゃんの成長を見ていただけたらと思います。
ご覧になりたい方はメールフォームかこの記事のコメント欄にメッセください。
私の個人アドレス、Facebook等にメッセでもOKです。
パスワードをご連絡します。


よろしくお願いします。


テーマ: 日常のひとコマ - ジャンル: 育児